• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2007年12月28日 イイね!

[セリカ] 35R降臨!

[セリカ] 35R降臨!気が付けば、新年も来週早々という時期になりました。
今年も早かったですね、本当に。
そんなわけで(?)今日はみんカラ友達の「KA・ZU・KI」さんと、いつもの富士スピードウェイへ走り納めをしてきました。

そんな走り納めの一日でしたが、朝はいつもと違って長い渋滞に遭遇してしまいます。
この渋滞のせいで下道オンリーでは時間的に厳しくなり、仕方なく東名高速を途中から使う事に。
これって後から「KA・ZU・KI」さんに言われて気付いたのですが、今日は平日だったんですよね(^^;)
昨日で仕事納め→休日気分だった事もあるんですが、いつもは休日に走りへ来ているせいか通勤ラッシュは皆無だったので、言われるまで全く気付かなかった自分の鈍さに乾杯って感じでした(謎。

ちなみに高速を使うほどだったので時間的にはかなり厳しく、いつもの枠(NS-4)がスタートしても5分程度を準備に費やしてしまったという不手際があったりします(^^;)
とは申せ、今年最後の走り納めが平日(=ガラガラ)という事でタイムを狙うのに最高のコンディションなのでした。

ですが、ここで予期せぬトラブルが私を襲います(何?

最初は急ぎつつも5分も準備に要してしまい、やっとの事で走行を始められたのですが・・・
ウォーミングアップを2周程度する中でラップショット2(タイム計測器)が何故か計測をスタートしないのです。
ずっとスタンバイ中なんですよ。
結局全く原因が分からないので、ピットレーンに入って磁気センサーの取り付け角度を再確認。
でも、これでも不具合が直らずスタンバイモードの表示が私を更に混乱の渦へ引き込んでおりました。
 (※ちなみに混乱しつつもサーキットはちゃっかり走行してますが・笑)。

で、1コーナーを過ぎたあたりで何か違和感に気付いたワタクシ。
ラップショットの本体にコードが1本しか挿入されてない・・・って何ぃ?!
そう、磁気センサーのコードが本体に接続されてなかったんですよ(ぉぃぉぃ。
早速コードの先端を見つけて挿してみると・・・いきなりカウントスタートへ(笑)。
思わず自分のミスに苦笑いした1枠目です(^^;)
ちなみにタイムはそんな混乱もあってか、そこそこに流した時のタイムが最速で

 2分15秒14

でした。
前回の時より[1秒37]縮めましたが余裕がまだあったので、2枠目で14秒台入りは普通にいけるものと確信。
続けて13秒→12秒台といけたらいいなぁと思いつつ、2枠目へと駒を進めたのです。

そして待望の2枠目に。
残念ながら「KA・ZU・KI」さんはブレーキのトラブルで2枠目を断念し私だけが走る事になりましたが、走行台数も少ないのでタイムアタックに挑戦してみたのです。
ですが・・・結論から言うと、タイムは1枠目の[2分15秒14]を超えられないまま終わってしまいました(泣。
今回はタイムアタックに入った周で前走車に引っかかってジ・エンドだったりとか、更にはオールクリアの周でもコーナーの入りで失敗したりと、全然乗れていなかったのです(^^;)
特に100Rからヘアピンにかけてのアプローチが上手く行かなかったですね。
そのせいでヘアピンのブレーキングで遅れ気味になってしまい、肝心のヘアピンでクリップを取れなかったのが多かったですし。
恐らくはヘアピンのブレーキングをもう少し早くしないといけないんでしょうねぇ。
ちなみに今回の最高速は前回よりタイムは縮んだのに、2km/h遅い[212km/h]だった事を追記しておきます

あとは・・・他には新型の「日産GT-R(35R)」の降臨(登場)もありましたよ!
何というか、オーラが漂ってましたね。
冒頭の画像では35Rとバトルしてるっぽく見えますが、実際はタイムアタックに入った周で新型の35Rが突如後ろから次元が違うスピードで襲来。
ハザード焚いて先を行かせた後のシーンだったりします(苦笑)。
ちなみに画像は「KA・ZU・KI」さんが撮影して下さいました、ありがとうございました <(_ _)>
それにしても・・・35Rの4本出しマフラーはかなり太かったです(笑)。


結局タイムが出なかった2枠目を終えた以降は、「KA・ZU・KI」さんとレンタルカートへトライ。
ここでもタイムアップを狙って3走(計21周)しましたが、私の最速タイムは目標の35秒切りに届かない[36秒603]。
ここでも目標に到達できず残念な結果となりました(;▽;)

が、カート場の担当者曰く

「カートも箱(普通車)も基本は同じだよ、あとは気持ちを楽にして走る事かな。
タイムを狙おうとするとタイムは出ないものなんだよ、リラックスして走らなきゃね」

・・・とのアドバイスが。
なるほど確かに今日の1枠目と2枠目とでは力の入れ具合が違いましたし、タイムが出なかった2枠目はタイムを出そうと毎周力が入ってましたからね。
逆に1枠目はタイムを出す事を諦めていたので、あまりタイムに固執しなかったのが結果として最速(それでも遅いですが・苦笑)になっていたのかと思います。
そういう事が分かった点では、タイムは出なかったですが良い走り納めになったと思いますね。
今回の教訓を胸に、来年は目標の10秒台へ向けてアクセルを踏みたいところです(o^-’)ゝ

ちなみにレンタルカートについてですが、通常は50ccのマシン。
ですが35秒を切ると100ccのマシンを借りられるそうです。
なお、35秒切りはカートをある程度理解している人でないと出ないタイムみたいなので、何とか練習して切りたいものですね(笑)。

そうそう。
最後になりましたが、今年から始めた拙い文章の当ブログをご愛顧下さって本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を!


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[高速料金・往路]
 (通勤割引)東名・沼津IC → 御殿場IC               350円
[NS-4枠チケット×2枠]                       12,600円
[レンタルカート×3回]                        4,500円
[ガソリン代(ハイオク)]        @154.82円×47.90L= 7,416円
                                   計 24,866円

◆ 燃費         301.3km÷47.90リットル = 6.290km/リットル
Posted at 2007/12/29 23:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2007年12月15日 イイね!

[SVX] 今日のガソリン給油

ガソリンの高騰が顕著に表れている年末ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は今日「アルシオーネSVX」にガソリンを入れてきましたが、56.7リットルの給油(ハイオク)で8,779円也でした。
この時点で針は1/4程度でしたが、ランプが付く頃になると多分1万円を超えてしまうんでしょうねぇ(;▽;)
お金が掛かる年の瀬に何とも現実へ戻された、そんな瞬間を綴るお話でした(苦笑)。

なお16日より29日頃まで「みんカラ」をお休みさせて頂きますので、宜しくお願い致します <(_ _)>


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[ガソリン代(ハイオク)]         @154.83円×56.7L= 8.779円


◆ 燃費          415.9km÷56.7リットル = 7.335km/リットル
Posted at 2007/12/16 01:28:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2007年12月09日 イイね!

[セリカ] 半年振りのサーキット走行

[セリカ] 半年振りのサーキット走行今日は実に半年ぶりとなるサーキット走行へ行ってきました。
場所は勿論「富士スピードウェイ(以下、FSW)」の本コースです。
そう、今年のF1グランプリがあったコースですね。

そんな今回のサーキット走行は、みんカラ友達の「KA・ZU・KI」さん、そして私のリアル友達であるA君、そして私の計3名で予定を組みました。
ただ、今日の予定(NS-4枠)は30分の1枠(9:40~10:10分迄)しかないので、行列も予想して念の為に8時前には到着できる時間で家を出ることに。
その時間は実に朝5時45分出発なのです(←眠気全開)。
でも、この時間が功を奏したのか、現地には下道オンリーでも7時40分頃には到着できました。
それが冒頭に添付した画像の時間帯となっています。

天候はご覧の通り快晴でしたが、駐車場の路面は完全に湿ってました。
サーキットの路面が気になりましたね。
ちなみにNS-4のチケットは買う時に多少なり行列が出来ましたが、結果として最大60台の枠で35台程度に納まったことを併記しておきます。

で、チケットを買う時に前枠のS-2(バイク枠)が始まったのですが、ここでアナウンスが流れてきました。


「サーキット内の路面が雨の関係で一部凍結しております。ご注意下さい」

これを聴いた瞬間、心の中で

”おいおい(笑)
   バイクじゃ危ないだろ(^▽^;)”



と反射的に思ったのは私だけじゃないと思いますがどーですか?(苦笑)
そんな路面で走ったS-2の方々に事故があったかは耳に入っていませんが、その次に走ったNS-4では波乱が随所に起こっていました。

そうですね、先ずはスピンした瞬間2台ほど見ました(^^;)
その内の1台は私のすぐ前を走っていたランエボです。
場所は共に100R(コーナー)の最後辺りですね。

参考までにこのランエボって多分エボIVだと思うんですが、同じ4駆のセリカよりも戦闘力があるであろうエボIVですらスピンするんですから、どれだけ滑りやすい路面だったかを感じて頂けるかと思います。
でも、目の前でスピンされたのにもかかわらず、すぐ後ろを走ってた私は冷静に対処できたんですよね。
もちろん驚きはしつつも ”じゃアウトから抜こう” って感じで判断は即座に出来ていました。
きっとコレってFSWならではの広いコース幅があっての事だと思うんですよね。
一般道で同じことが起こったら、どうなるか自分でも分かりません(苦笑)。

続けては私のヒヤッと話ですけど・・・実はスタート時のピットアウト後、最初に走ったメインストレート(1.5km)で1コーナーに入る前のフルブレーキング中、いとも簡単にロックしました(苦笑)。
 (※ちなみにウチのST205はABS非搭載車)
最初は違和感を感じつつもロックしたとは分からなくて、そのまま踏み続けていたらすぐに車体がブレだしてやっと意味が分かったり。

 ”あ、路面が思った以上に濡れていたのかぁ(汗)”

原因は至って単純な事なんですが、あまりに久々のFSWだったので気持ちが高揚し、路面が濡れていることを完全にド忘れしてたんですよ(苦笑)。
これがある程度走行ラインが乾いていたのなら思い出したのでしょうけど、さすがに全面が同じ路面の色でしたから全く忘れていたというわけです(マテ。

そんなこんなで波乱だった半年振りのFSW。
タイヤを「アドバン・Neova」&エアフィルターを「A'PEXi純正交換タイプ」に交換したせいか、タイムは前回よりも良くなって

 2分16秒51

というのが最速でした。
でも、このタイムですらクリッピングポイントについてないコーナーもまだまだあったので、まだまだ普通に詰められると思います。
ちなみに最高速も上がり、214km/hを記録していました。

何はともあれ、久々に走ったFSWは本当に楽しかったですね(o^-’)ゝ
正直な気持ち1枠では物足りなかったので、次回は2枠ある日を狙いたいと思います。
もちろん路面はドライ希望ですけどね(笑)。


最後に、サーキット走行を行った後にレーシングカートを初めてトライしました。
これはFSWの中にあるカート施設なんですが、実はカートをレンタルしていて7周(カート専用コース)を1,500円で走ることが出来ます。
今回初めて乗った感想を綴ってみますと、ステアリングが物凄くクイックで遊びが全くありませんでした。
これも乗った事は無いですが、噂に聞くイメージではS2000のVGS(可変ギアレシオステアリング)っぽいんでしょうか?
分かりませんけど(笑)。

参考までに私の最速タイムは[42秒577]でしたが、タイムは今回のメンバー中2位でした。
 (※35秒を切ると速いランクのカートを借りられるので、それが基準タイムになる)
ちなみに「KA・ZU・KI」さんはドリフトして遊んでたそうですが(笑)、それでも3人中最速だった事を明記しておきます。
ともあれカートも楽しかったので、コチラも続けてみたいですね(’▽’ )

そんなこんなで楽しかったFSW。
帰りは「高橋啓介(頭文字D)」の「走り屋にファミレスは基本だろ?」に倣い(?)、近くのデニーズでクルマ談義をしつつ解散となりました。
うーん、実にこのダベリ時間が毎回楽しいアルテミュラーです(笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[NS-4枠チケット]                          6,300円
[レンタルカート]                          1,500円
[ガソリン代(ハイオク)] (※給油量は帰宅前の数値)
                       @162.0円×31.90L=5,167円
                                 計 12,967円

◆ 燃費        256.4km÷31.90リットル = 8.037km/リットル
関連情報URL : http://www.fsw.tv/
Posted at 2007/12/11 00:09:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2007年12月08日 イイね!

[セリカ] FSWへの準備完了!

[セリカ] FSWへの準備完了!今日は当初予定していた富士スピードウェイ(FSW)のサーキット走行の日でしたが、諸事情により翌日へスライド登板(違)となりました。

そこで空いた時間を有効的に利用しようと思い立ち、セリカの洗車を開始したわけです。
とは言っても、引越した現住居では洗車で水道が使えない環境なので、バケツに水を満たし→そのまま水ぶっ掛けモードが精一杯なんですけどね(苦笑)。
以降は水で浮いた埃をセーム革でふき取りつつ、最後は絞ったセーム革で仕上げて終了という簡単なものでした(^^;)
ちなみにモール系(ゴム類)へのアーマーオールとか粘土で鉄粉取りといった本格的なものは、年末の大掃除メニューで実施するという事で今日は華麗にスルーさせて下さい(ぉ。
とは申せ、4輪ともホイールがそこそこキレイだったこともあり、この程度でもソコソコ綺麗に見えるから不思議です(笑)。

ともあれコレで洗車も終わり、最後にガソリンを満タンにして準備は全て終了。
明日はNS-4が1枠しかないので、終わったら一緒に行くメンバーとでレンタルカートにでもトライする予定です。
はてさて、一番速いのは誰でしょうね(笑)。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[ガソリン代(ハイオク)]
  (12/8)  @162.0円 × 16.20リットル = 2,624円(税込)
  (燃費)  101.5km ÷ 16.20リットル = 6.265km/リットル


★ 追記 ★

うーん、何なんでしょう?この燃費は(苦笑)。
真夏の頃(7/31)と殆ど変わって無い数値なんですよ。
確かに市街地メインで乗ってはいたのですけど・・・。
更には・・・

 1. LLC&エンジンオイル&オイルエレメントを交換
 2. 4輪アライメントも再調整済
 3. A'PEXiのエアクリ新調でパワーアップ
 4. 暑くないからエアコンも未使用
 5. もちろんハイオク入れてる(※コレは前からですけど・笑)
 6. 冬なので、ターボ車には夏よりも好都合な環境

・・・といった感じで効率UP化も図っているので、少なくとも数%は改善しても良いんじゃないの?って思うんですけどね。
残るは軽量化しかないかなぁ。

ならば自分自身の体重をあと4kg位落と(以下略。
Posted at 2007/12/08 23:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカGT-FOUR | 日記
2007年12月05日 イイね!

[SVX] ハイオクの高騰とSVX

[SVX] ハイオクの高騰とSVX本日は諸事情により仕事の外回りを愛車である「アルシオーネSVX」で行ったワタクシ。
そんな今日は私の誕生日でもあったせいか(?)珍しい一日でありました。

それは既にレアカーの域へ到達しているであろう(?)SVXを ”今日だけで3度見た” という事です(笑)。
しかも高速道路には1度も乗っていないという条件付でありながら、ですからね(笑)。
それこそ1台も見ない日が普通ですから、SVXのオフ会以外では初の快挙達成(?)でした。
更にはその内の1台が何とデルタスピードのサイドスカートを装着していたという、SVXオーナーとしては気になる1台だったりするから驚きです。

参考までにアルシオーネSVXは日本市場の販売台数で実に累計6,000台にすら届かなかったという不運のクルマなのですが、現在の残存台数は諸説によると半分とも2,000台未満とも言われています。
それだけに、今日の出来事がどれだけレアな事かお分かり頂けるかと思いますけど・・・レアな事だと思いません?(笑)

そんなレアな一日でしたが、さすがにすれ違うSVXを撮るわけにもいかなかったので、今回は別の画像を掲載しています。
それは去年開かれた「All Japan ALCYONE SVX Meeting 2006」に参加した私のSVXなのですが、一応3台以上見たのがこの日以来という事で当時を懐かしみつつ、このまま今日の締めとさせて頂きます(何?


◆ 追伸 ◆

今日、国道1号線をSVXで走っていたら・・・某ガソリンスタンドで何と、

 ”ハイオク 170円”

の看板を発見しました。
この瞬間、土曜日に企画しているFSWのサーキット走行を止めようかな?って反射的に考えた今日この頃です(苦笑)。

・・・いえ、もちろん行くんですけどね(^▽^;)
Posted at 2007/12/05 23:05:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
234 567 8
91011121314 15
16171819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation