• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルテミュラーのブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

[彼女のカレラ] 新作ステッカーをゲットしました

[彼女のカレラ] 新作ステッカーをゲットしました※ 実際は8月21日に更新を予定していた分です。
   この更新完了を以って、通常更新に戻ります(^^;)

今回の日記は以下のお話です。

◆ グループメンバー限定!カノカレステッカー追加販売!!
https://minkara.carview.co.jp/group/kanokaremin/bbs/6598498/l15/

彼女のカレラについては当ページのスタイルシートなのは勿論、過去にも何度か取り上げている作品ですのでご存知の方もいらっしゃると思います。
この度、新作のステッカーが発売されたため、早速購入させていただいた次第です。

完成度は高くて屋外使用にも耐える一枚となっています。
貼る用と保管用の計2枚×2種の計4枚を購入しましたが、はてさて何処に貼るか悩みどころ。
既に以前発売されたメタリック調のものをSVXに1枚だけ貼っているので、それをどうするかも悩みどころですね。
まぁ、買っておけば実行はいつでもできるわけですし、のんびりと考えて行きたいと思います(笑)。


ここで話は少し変わりますが、同作のスタイルシートが現時点で3種設定されています。
実は予定ですけど、今後みんカラ用に数種類追加されることが内定しています。
情報元は以下から。

◆ スタイルシート‐未設定キャラの採用提案(必読)」
https://minkara.carview.co.jp/group/kanokaremin/bbs/6272612/l10/

ここでは私も投票に参加していまして、私が投票した「品川礼子&アルファRZ」がその追加候補に選ばれました。
実際のところ追加されるかは未確定なのですが、出来れば追加確定となって欲しいところ。
どちらかというと脇役の品川礼子ですが、実は私が一番好きなキャラクターなんですよね。
特にSVX乗りなら、あのアツイ魂(?)はよーく分かって頂けると思います。

そんなわけで、今後に更に期待する同作でした(o^-’)ゝ


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

  ステッカー1枚500円×4枚(2種2枚)   2,000円
  運賃                       180円
                       合計 2,180円
Posted at 2011/09/04 19:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2011年08月15日 イイね!

[SVX] ナビの走行テストがてら、東京の深夜ドライブへ

[SVX] ナビの走行テストがてら、東京の深夜ドライブへ※ 実際は8月21日に更新を予定していた分です。
   どうにも更新するタイミングが得られず、今に至ります(^^;)


前回の更新でARスカウターナビを付けた わけですが、夏休みがナビの取り付けで終わってしまうのに物足りなさを感じたのも事実。
そこで、リアル友人と共にナビの試走がてら東京ドライブを決定。
当然ながらドライブとなれば夜の首都高は外せないという事で、14日の23時に静岡を出発した次第です。
以降は高速1,000円の終了もあって、暫く下道ドライブを選択。
東名沼津ICから東名高速に入り、そのまま東京を目指します。

当然ながら深夜ドライブなので順調に進む・・・と思いきや、何と海老名の先で事故渋滞発生という情報が。
更には通過に40分掛かるというオチが付きました。
折角の深夜ドライブなのに、迷惑な話ですね(^^;)
渋滞を避けて厚木ICで下道に降り、そのまま保土ヶ谷バイパス入り(※目的地は首都高大黒PA)を目指します。

いやはや、こういった時にナビはラクですよね。
道は全然知りませんでしたが、不安も無くそのまま走行。

ですが油断は大敵。
ここで地方人の悲しいかな、ナビに頼りっきりで地理を知らない人間のオチが待っていました。
保土ヶ谷バイパス入り後に大黒PAへ向かう途中、分岐帯のある道路があったのですがナビの見方を誤り、横浜新道へ入ってしまうというミスが発生(^^;)
あの分岐帯は右ルートと左ルートに分かれるだけなのでナビでは直進を示しつつも、右ルートならともかく左ルートで走行車線を走っていると横浜新道に入ってしまう構造になっており、気づいた時には既に遅く、右車線に戻れずそのまま横浜新道→最初のICで道路を降り、再度ICに進入→大黒PAというルートをとるハメになりました(※損失400円)。
うーん、ナビももう少し上手い誘導をしてくれると良かったのに・・・。

まぁ、ナビの説明書を全く見ないままドライブに来ている時点でアウトと言えばアウトなのですが(ぉぃ。

その後、大黒PAに到着したのが15日に変わったばかりの深夜2時頃。
湾岸族(最高速ランナー)の走り屋がいるかな?と期待してループを降りたのですが、残念ながらインテRが3台ほど居る程度で皆無に近い状態。
どちらかというとセダンVIP系とかミニバン系がちょこちょこ居るという印象で、大黒PAにしては閑散とした状態でしたね。
うーん、この時間帯こそ一般車両が減るので湾岸系の出現を期待していたのですが・・・。


※後日談ですが、偶然にもCARTOP誌が14日の21時過ぎに同エリアを取材しており、この時は200台以上の賑わいだったそうです。
つまり帰った後だったんですね、ちょっと遅かったか・・・。


その後は首都高族を見にC1(首都高環状線)へ針路変更。
首都高湾岸線を東進したわけですけど、都会の夜景を背景にSVXでゆったりと走るナイトドライブはいいナァと再確認。
やっぱりこのクルマは高速道路が似合いますね。
好きな音楽を掛けてナイトドライブする時間は、ある意味贅沢のひと時なのかも・・・と思いました。

その後C1入りするのですが、本当に!といって良いほど首都高族を全く見ない状態が続きました。
全然走っていません、本当に一台も見ませんでした(泣)。
これにて私の目的は終了。
後は友人が目的として設定した 「恐竜博2011」(※国立科学博物館) を鑑賞すべく上野で高速を降り、車中泊で一夜を明かしました(※ここでの睡眠時間2時間強程度・苦笑)。

その後はファミレスで朝食を採り、9時過ぎに上野の国立科学博物館へ移動。
晴天に恵まれた中、9時開場で9時15分頃に着いたら・・・「40分待ち」の看板を目にして軽く落ち込む一幕も(※本当に外は暑いんですよ)。
更には実際に45分掛かりつつも中に入った後は、他の展示も含めて3時間以上を過ごすことが出来ました。
興味深い内容で面白かったですよ。
常設展示では節電で宇宙部門の展示が閉鎖されていたのが唯一残念でしたが・・・。
以上の恐竜博については下記フォトギャラリーにて簡単に掲載していますので、ご覧下さい。

◆ 恐竜博2011
https://minkara.carview.co.jp/userid/265436/car/158697/2745224/photo.aspx


その後は同じ上野の「てんや」で昼食後、右翼の広報車と警察車両が集結している靖国神社(※終戦の日ですので・・・)を横目に見つつ、TBSのイベント「夏サカス2011 笑顔の扉」に移動。
1時間ほど見て回った後、帰路に着いた次第です。

で、肝心のナビの使い勝手ですが、序盤に道を誤った以外は問題ありませんでした。
もちろん説明書を見ていないので細かい点で使いこなせていない場面も多く、使った感想を述べるにはもう少し時間を掛けたいナァというのが本音でしたけどね。
ただ、ARスカウターカメラのナビは便利と思いつつも、特に平面ナビと比べて差がある印象は感じませんでした。
難解な交差点とかで使う機会があると、印象が変わるかも?

ともあれ、改めてドライブは楽しいナァと感じた東京旅行でした(o^-’)ゝ


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

  [高速料金+ガソリン代+現地駐車場他、諸費用ワリカン額]  10,232円/一人


◆ 燃費 ◆

  479.3km ÷ 62.55リットル = 7.662km/リットル(※高速往復+下道)

  ※参考:@158.51円×62.55L= 9,915円
Posted at 2011/09/04 18:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年08月14日 イイね!

[SVX] スカウター始めました

[SVX] スカウター始めました※ 8月21日更新の第3弾です。
  溜まりまくっていたため、まだ更新予定を残しています(^^;)


突然ですが、
「冷やし中華」始めました・・・ではなく、「スカウター」始めました、です。
スカウターというと某ドラゴンボール(※某になってない)でお馴染みですが、遂にワタクシもスタウターデビューを果たすことが出来ました。

・・・とは言っても、対象車の馬力は測れませんので念のため(ぉ。

スカウターとは、カロッツェリアが5月下旬に発売しました「AVIC-VH09CS」に搭載されてている「ARスカウター」の事です。
詳しくは コチラ をご覧頂くとして、以前からカロッツェリアの新型ナビを装着したかったので、やっと一つ目標を達成できました。

早速取り付けできたお話をしましたが、この装着は本当に大変でした。
自分で全部やったのもありますが、トータルで丸3日間かかっております(^^;)

 ※元々付いていたナビ配線の撤去から配線をキレイに再敷設&ナビ設置。
  且つ前オーナー時代のエレクトロタップをギボシに全てやり直す作業を含んでいます。

狭い車内で真夏の作業は本当に体力を奪われました。
汗が際限なく出てきて、その汗の量は定期的に水分補給しないと危険な程でしたからね。
何度休憩を挟んだか覚えていない位です(笑)。
とは申せ、業者に頼むと通常車ですら工賃35,000円コースですし、それを浮かせられたのは悪い話ではありません。
自分で取り付けられれば、故障しても自分である程度対処できますからね。

何はともあれ、念願のスカウター装着が出来ました。
装着の様子と感想については別ページにアップしていますので、宜しかったらご覧下さいませ。

★ パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/265436/car/158697/3937947/parts.aspx

★ フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/265436/car/158697/2744141/photo.aspx


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[ナビ編]
  ナビ本体:AVIC-VH09CS     207,000円(某オークション:新品)
  運賃(ヤマト運輸着払い)       1,160円
                     計 208,160円
[その他追加編]
  カロッツェリア用電源ハーネス    1,575円(※このハーネスをSVX用に改造します)
  エーモン製ギボシセット         180円
  ファストン端子一式            922円
  ARスカウター用SDカード(6GB)  3,880円
  カードリーダー&ライター       1,680円
                      計 6,557円

            ナビ関連合計  214,717円 
 
[ハイオク給油]
  8/13     @148.99円×25.39L= 3,783円

      以上、本日までの出費計 218,500円

◆ 燃費 ◆

  172.2km ÷ 25.39リットル = 6.782km/リットル(※通勤と掛川への高速ドライブ含む)
Posted at 2011/08/21 18:21:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記
2011年08月07日 イイね!

[SVX] 行けなかった「サンデーラン」、なれど「さわやか」会食は出席へ

[SVX] 行けなかった「サンデーラン」、なれど「さわやか」会食は出席へ※ この日記は8月21日(日)に作成した物の第2弾です(遅)。
最近みんカラで活動が殆ど出来ていないのですが、気づけば2週間も経っていました(汗)。


私の勤め先は基本として土・日が休日ですが、会社携帯には休日など無く、朝から問答無用に会社用携帯が鳴るお約束(※相手は取引先)。
休日に会社携帯が鳴るのは間違いなく良くない出来事が待っているのですが、案の定、休日出勤を強いられる事となりました。
ちなみに自主出勤扱いなので代休も出勤手当てもありません(泣)。
結局、午前中を潰すというオチが待っていたわけでして・・・。

そんな最中、みん友の「z2_svx」さんより 「今日エコパサンデーランに来ているので、こちらに来ませんか?」 という電話が入りました。
当たり前ですがコチラはプライベート携帯の番号なので、鳴って何ら問題はありません(笑)。
朝から休日出勤で気分が良くなかったワタクシは勿論即快諾、12時過ぎに会社を出立へ。
そのまま東名高速で掛川ICを降り、そのまま 「さわやか」 を目指します。
 ※出発時点でエコパサンデーランは終了しているため

久しぶりの高速道路でアルシオーネSVXの高速安定性とフラット6(※水平対向エンジン6気筒)を楽しみつつ現地に到着しますと、てっきり店内で着席だとばかり思っていた「z2_svx」さんと「さわやか」の駐車場で合流(笑)。
伺うと、たまたま道路を見たら私のSVXが曲がってきたので、出て来てくださったとのこと。
何とも嬉しいお話です(笑)。
今回のエコパサンデーランには私と同じく SVX20周年スタッフ として活動されている「まるっと」さんもいらっしゃって、結果として同イベントの幹事役である「z2_svx」さんとの3名で20周年オフの打ち合わせを兼ねた会食となりました。

最初は(みんカラでは掲載していませんが)ワタクシが先週行ってきた鈴鹿8耐レースのお土産話をしながら、その後は20周年オフの打ち合わせに入り結構な時間を費やしました。
ここでは色々な話が出来てきまして、私も追加で運営のある事をする案を出しつつ、今回の会食は終了した次第です。
以上、とても有意義な打ち合わせの会食でしたが、やはり3人では限度もあり、一度スタッフができる限り集まって話をする機会を持ちたいねーという結論に至りました。

何はともあれ、10月30日に決まったアルシオーネSVX20周年オフラインミーティング
私も運営に微力ながらお力添えする次第ですので、当日は参加される皆さん宜しくお願いいたします。

最後は「z2_svx」さんのSVX-S3を試乗させて頂きました。
6MTとブレンボは同仕様になりましたので、今回のポイントは足回りです。
印象ですが、とてもハンドリングがクイックで良いですね。
冬眠中のセリカGT-FOURがサーキット仕様の足回りですけど、運転していてセリカを思い起こさせました。
高速のレーンチェンジも気持ち良くて、この仕上がりには感心するばかりです。
ただ「z2_svx」さんも仰っていましたが、低速でゴツゴツ路面ではサスの硬さを感じさせました。
運転手は楽しいですけど、同乗者にはちょっと気になる硬さでしょうね。
私のSVXも足回りが今後の課題にありますが、色々と検討するのに良い機会を頂きました。
「z2_svx」さん、貴重な機会をありがとうございました <(_ _)>


★ 8月21日の追記 ★
その後に「ある事」について着手し色々と調べ始めたのですが、2~3日後にスタッフ専用の打ち合わせメールの中で私が考えていた話の部分も調整が進んでしまい、私の出番がなくなってしまいました(^^;)
よって現時点では作業を停めておりますが、また出番があればこの部分でもお手伝いしたいと思ってます。
この間に私からアプローチが無かったのは以上の背景からですので、ご報告しておきます。


◆ 決算レポート(※彼女のカレラ風に)

[高速料金]
  東名高速:静岡IC → 掛川IC   700円(往路) ※復路は下道なので計上なし

[ハイオク給油]
  7/26  @158.00円×20.00L= 3,160円
  8/05  @157.00円×20.00L= 3,140円
  8/07  @153.99円×50.23L= 7,735円
                   計 14,035円

  以上、本日までの出費計 14,735円

◆ 燃費 ◆

  489.7km ÷ 90.23リットル = 5.427km/リットル(※主に通勤)
Posted at 2011/08/21 12:39:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルシオーネSVX | 日記

プロフィール

「2023年の年末ご挨拶 http://cvw.jp/b/265436/47442183/
何シテル?   12/31 19:28
地元にある富士スピードウェイでサーキット走行を楽しむ、クルマ大好きの静岡人です。 ミニバン全盛期の最中にあってスポーツカー好きには冬の時代が続きますが、貯金を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2023年12月のSVX日本平オフが近づいてきましたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 00:03:50
SVXの部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 04:15:34
リベット飛び?修理 ホムセン汎用ねじセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:12:23

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
新卒で入社した地元トヨタ店でのお話。 当時のお客様で10系セルシオのオーナー(お医者)さ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
セリカを手に入れる際、もう一つの候補として最後まで残っていたのがこの「アルシオーネSVX ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
新卒後に初めて買ったクルマです。 就職したのがトヨタ店(ディーラー)という事もあり、トヨ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
元々カリーナに乗るキッカケとなったのは、私が新卒で入社したのが地元のトヨタ店(ディーラー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation