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ネルソンのブログ一覧

2023年05月19日 イイね!

106が風邪ひいて治りました。

先日、エンジンオイルをセールで一番レアな奴を20Lを入手して、嬉しいなぁと、物置に仕舞おうとしたら奥に箱が見えます。・・・もう既に20L買ってあった Orz   前回のセールで買った物だなw
まぁエンジンオイル今後はかなり値上がりするし、ゴルフと106共用化しようと思っているのでまぁ良いかと思う事にします。老化の始まりだなこりゃ。

さて、106オフで何人かに話したのですが、私の106は不思議な持病に悩まされていました。それは長い負圧状態(アクセルオフ)の後にほんの1mm位アクセルを踏んで加速(と言っても速度をキープする程度)しようとすると失速してガタガタすると言った症状です。同じ現象が登り坂では出ないんです。恐らくアクセルの開度が違うからなのでしょう。

それを106オフに行く道中でもいろいろ調整や部品交換テストしながら走っていましたが結局は解決しませんでした。弄ってはいけない、アクセルのストッパーのネジも過去に弄っているのでそこを変えてみたりECUを変えてみたりやってもダメでした。

過去に他のトラブルで新車から使っていたスロポジを社外新品に替えたのですが、数万キロ走った時にトラブルシュートで純正の使い古した奴に戻していました。
現在の持病はその使い古しのスロポジで起きています。

こりゃ、もうスロポジ位しか無いなぁと106オフの後にタイヤローテーションをした際に社外品のスロポジに戻してみました。色々作業していたので片側だけジャッキで上げる事1時間位はあったでしょうか?そしてアクセルストッパーのネジも過去にショップで聞いた調整法で調整仕直して、エンジンは無事掛かりました。

そして、ガソリンスタンドに行き、給油。 エンジンを再始動したらエンジン音がおかしいです。アイドリングはするのですが力が無く、排気音がパタパタ言ってます。そして猛烈にガソリン臭いです。加速もほとんどできず。5馬力の106ってな感じです。もうスタンドから通りに出る寸前まで来ていたのでここで止めて掛からないと最悪なのでエンジンを切らずに5分ほど走って自宅へ帰宅。排気ガス真っ白で猛烈に臭いです。道中も信号待ちでは滅茶臭い。
仕方ないのでバッテリーリセットを5分ほどして再始動したら普通に掛かります。吹けも悪くありません。ただ、排気ガスは白く臭いので、10分ほどそこらを走って来ました。排気の色は透明になりましたが、未だ臭いです。
ここで、オイル下がり?も考えましたがガソリンスタンド行くまで平気だったのが謎です。
翌日は車友人と出かける予定なのですが、無事に行けるのだろうかと不安です。仕方無いのでいつもより30分早く出て、高速道路を一定速度で巡行すること一時間。集合場所についてすぐに排気の臭いを嗅いでみましたが臭さは無くなってました。 良かった~

その日は無事に106でドライブができて、パワー感もあり、排気の白さもありませんでした。友人たちに前日の白煙騒ぎを話しても「調子良さそうじゃない」と言われちゃう始末。 106は風邪ひいて一晩で直ったんですかねぇ。
考えられる原因としてはバッテリーリセットはしたけどECUがスロポジ替える前の状態の制御のまま新しいスロポジとアクセルストッパーの位置に対応できずに被ったのか? でもガソリンスタンド行くまでは問題無いのが説明つかない。
右側をジャッキで上げていた時間が長かったからブローバイのオイル溜まりでも燃焼室に入って煙になったか??それもガソリンスタンド行くまでにならないのが説明できない。結局判らずです。

あと、スロポジ替えて持病は今のところ出ておりません。アクセル全閉付近のスロポジの接点は常に使うのでそこが減って異常値を示しておかしくなったのかなぁ?このまま治ると良いなぁ。


Posted at 2023/05/19 16:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2023年04月16日 イイね!

アクセルケーブルストッパ対策品・保留のお話

アクセルケーブルストッパ対策品・保留のお話私はその不幸に逢ったことは無いがs16のアクセルケーブルのアウター側のストッパーが四番インジェクターのコネクターと干渉してコネクターを破壊するというトラブルがあります。
その対策をしようと部品を買って作ったのですが色々あって保留にしました。

長さ39、上の径はΦ25下側がΦ29の円錐の上を切った形状の中にΦ12の穴が開いている、これのΦ29側がコネクターを攻撃すると考え、モノタロウでΦ25、穴径Φ12の
ウレタンパイプを購入。インマニの方にΦ15の穴が開いているのでそこに外形25で15の段付きを作れば解決じゃない。と作りました。
それが写真の代物です。このウレタンパイプ、意外に硬く、カッターとニッパーとグラインダーでここまで作った自分をたまには褒めて、いざ実装です。

ここでいきなりトラブル発生。アクセルケーブルは何度か交換しているのですが、長めのインナーワイヤーを切ってネジでタイコに留めるタイプ。これがインマニの穴から抜けません。 途中で引っかかるのです。新品交換時のタイコの無い状態なら良いのでしょうが、今はこのケーブルしかありません。タイコのネジを外すことも考えましたが古いワイヤーはだいたいが外した時にバラけるので元の穴には入れられません。
おいおい、不動車になっちゃうよ。来週のオフに行けなくなっちゃうんじゃないのと焦りましたが奇跡的に穴の中にタイコを見つけてペンチで引っ張り出して現状復帰できました。

ここで純正の構造を観察しましたが、上記の円錐形状のが純正インマニにゴムブッシュが付いていて(これにφ15の穴が開いている)、このゴムブッシュにも段差があり、φ29の円錐の内側に入る構造の様です。
私の車は、何度かアクセルケーブルも換えてますし、エンジンも二回は下ろしています。そのせいなのか、円錐がブッシュにきちんと入っていませんでした。
ゴムブッシュの凸部をきちんと円錐の中に入れるとΦ29側のズレもほとんど無く、これでいいんじゃ無いの?と思ってしまいました。コネクターには確かに当たりますが攻撃というには微妙なレベルです。
当然アクセルケーブルの遊びは大きく変わります。よってストッパークリップの調整はやり直しです。

もしかして攻撃トラブルの起きている人はこの円錐の台座とゴムブッシュがきちんと嵌っていない可能性がありますね。 私も27年目で知る新しいネタでした。
私の車は27年のうち、ほとんどの間はブッシュに入っていない状態だったような気がします。それでもアクセルは引けたので問題無かったのでしょう。

皆さんも要チェックです。来週の106オフにお蔵入りの試作品は持っていきます。
Posted at 2023/04/16 17:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2023年03月17日 イイね!

飽きない普段着

雪山でFF故に登れなくなる以外はいい車です。
Posted at 2023/03/17 11:23:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月12日 イイね!

久々に乗ると106は良いなぁ

1月の初め以来の106の運転。
ペダルパッドの交換のテスト走行とバッテリーの充電も兼ねて20分ほど近所を走る。この所、ゴルフばっかり乗っていたがやっぱり106は良いなぁ。運転していて楽しい。

ご機嫌で帰ってきて、アクセルケーブルのストッパーがインジェクターのコネクターに干渉する問題に着手する。 寸法を測って、一つアイディアが浮かんだので近日試作します。簡単に手に入るもので作るので効果があればみんカラにアップしますね。
Posted at 2023/03/12 13:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 106 | 日記
2022年09月13日 イイね!

快調と共に迎える27年目

2022年9月13日にて私の96年式プジョー106S16が所有26年を経過し、27年目に突入しました。
最近ではセカンドカーで私専用車なので距離も年間5000km程度と伸びませんが
機関好調で嬉しい限りです。
先日のオイル交換時にブレンドによってオイルの番手を下げてみましたが効果が
かなりあり、長時間の高負荷状態での油温が下がりました。高速道路のクルーズ時の目盛りも明らかに低くなり、高負荷時の最大値は変わりませんが下がる時間が速くなりました。 やはり餡かけは冷めにくいという実体験からも判るように粘度も冷却に効くということを改めて体感しました。今後は10W50の在庫があるうちはブレンドで下げて使い切ったらゴルフで使っている5W30(5w40としても使える)に統合して行こうかと思っています。
エアコンも漏れ止め剤を入れてからは絶好調で十分冷えてくれて酷暑の中でも106に乗る気を起こさせてくれます。
エンジン、足回りに関しては不満は無く、先日の雨中のドライブも路面コンディションは最悪ながら車が乗りやすいので楽しく走れました。古くはなっていますが今の状態が一番運転していての満足度は高いです。タイヤも減らないですしね。
このまま楽しく来年の28年目を迎えられたら良いなぁと節目の日に思っている私です。
Posted at 2022/09/13 09:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106 | 日記

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「@のり@CL キャンセラー組み込まれた車かもしれませんね」
何シテル?   04/23 08:39
色々な情報収集が目的で登録させて戴きました。 子供の頃から機械弄りは大好きで中学までは自転車弄り 高校生はバイク弄り、大学生では車弄りとDIYできる部分...
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