• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月26日

【自作パソコン組み立て2】電源は別発送で到着は明日か。。

【自作パソコン組み立て2】電源は別発送で到着は明日か。。 今日はケースが来て→パーツも来て、電源以外揃いましたので出来るとこまで仕上げます。

ケースはオープンフレームで1から作ります。

アマゾンのレビューなんかにバラバラで届きます。とか組み立てがめんどいって言ってるけど
アルミフレーム系は(3Dプリンターも)組み立ても楽しむところだけど。。


じっくり楽しむために必要部品づつ出して組み立てます。普通だけど

普通2020アルミフレームって言ったらTスロットナットだと思うけどこの商品の場合とんがったイモネジでひっかき止めるようです。

もうマザボは手元にあるから、ケース組み立て書では何ミリの高さでフレームを止め。。ってあるけど、マザボの穴を実際当てながら合わせていきました。
マザーボードによってネジがほしい高さと位置も違うだろうし


すると早速説明書だと必要なスペーサーネジの金具は9個に対して7個しか止められないことがわかったり

袋に入っているものが逆だったり。。

パワーランプ一体型電源スイッチです。アマゾンだと同じものが970円。ディスクアクセスランプセットでも中国は安い
そして

パワーLED+2個。しかもどっちもプラスっぽい色の線って罠かw
スイッチ元の樹脂に±はちゃんと書いてあった。でも熱収縮チューブで配線色が隠れてて爪でガリッと少しやって色を確認し、±は判断できました


取っ手セットで8600円です。
同じものがアマゾンプライム一万円で取っ手別が1700円。


自作すると毎回進化どころに関心持つんだけど今回気づいたのはメモリーのロック爪
片方は固定式でもう一方だけ従来の爪を倒す式

m.2は最近は放熱板がデフォになったっぽい
AMD・ライゼン初だからCPUクーラーのベースがわからないからこれだけは説明書見た。
汎用のCPUクーラーはintel標準になってる場合が多いからね

マザボの説明書ってボードに書かれた文字が読みづらいから電源スイッチ類のピン配置を確認したり、
Ryzenの世代によって2枚買ったメモリのデュアルチャンネル挿しでのクロック速度が違ったりがあるらしい。マザボ説明書の別紙で説明があった。

CPU付近にあるCPUファンのコネクタが2個あって
最近は水冷も主流になったからかライゼンマザボといったら水冷なのかウィーターポンプファンコネクタというのが並んでた。

パーツ実装は難関なく完成。
ケースに固定させて電源抜きだけど今日できるところはここまで作りました。

でかい方のアクリルパネルは水冷用のラジエーターデュアルファンを固定するためのベースなんだけど、今回のパソコンはケースファンつけないし取っ払ってもいいかも

電源ユニットも"セブンPUDO"贈りですが、またやらかしてるかもしれません。
午前6時に持ち出して配達中はありえない。。

大和の人にPUDOのことを聞くと、大きい荷物で入らない・ロッカーが満席だと持ち帰るらしい、ロッカーへの配達完了があるとアマゾンはメッセージとして受け取り認証番号を発行するけど
持ち帰られるとアマゾン側からすると配達店舗で保管中。
あとは知らない。になるらしい。
クロネコメンバーズならネットで、この伝票番号はセンターか家に送ってくださいって指定するか、直接センター行って送り先変更を言わないとだめとか、、Amazonとオペレーションのやり取りが甘いPUDO受け取りは使いたくなくなった
ブログ一覧
Posted at 2020/12/26 23:04:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

懐古主義
バーバンさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation