• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

エクソトレイルクリーンディーゼルのタイタニック的悪夢

元家内の車を担当していた日産のセールスがいい感じなので、DNT31エクストレイル(以下クソ車)購入。
説明通り1600kmは2500回転以下で走り、いよいよ初旅行。行き先は早朝の那智勝浦。
夜間走行で、乗員が寝ている時、事件は起こりました。
和歌山の御坊市を過ぎ、田辺市まで射程距離と思ってたみなべ町走行中…

突如エンジンルームから叩きつける音と衝撃。しかもトンネル手前で事象発生。
対面通行の高速なのでトンネルには止められない。
車より人命優先でパワーダウンした車でトンネルを抜け、路側帯に止めた所でエンジンは息絶えました。
気温3度の中、ガードレール外に退避させ、発煙筒点火&三角表示板。
保険会社の計らいで寝るホテルと帰りのレンタカーは用意してもらいましたが、旅は中止。

原因は3番ピストンにつながるクランクメタルが破断→クリアランス増大でシリンダーヘッドとピストンが衝突。
これも原因を調べるために、ルノーエンジンの為フランスまで輸送。
日産がバラせば、ルノーから「日産が悪い」と言われるから、ルノーにバラさせる。
でもエンジンは航空禁制品。船で送ってたどり着いた時には、サマーバケーション。

日産の対応は、客相のエライさんが来て謝っただけ。
エンジンの載せ替えでしたが、後にディーラーのエライさんの失言から車両取り替えになりました。
車がらみの裁判を経験してますので、負ける気はしなかったですね。
日産はルノーエンジンのM9Rには出来るだけルノーに丸投げしようとしてましたね。
これが最近言っている「アライアンス」の様ですが。結局ルノーの犬に成り下がり日産なんですよ。

交換後のクソ車も寒冷地でのクラッチ動作不良、雪に当たって折れ曲がるマフラー遮熱板。
客相にCMキャッチの「No Limit」の範囲を問うと、客相のセンダさん…

「一般公道でNo Limitです」

それ、車として当たり前でしょと。
泥濘地を跳ねながら走ったり、スキー場で走ったりイメージは完全にライトクロカン4WD。
日産は嘘つき企業でしょうね。好きな人には申し訳ないですが、一般公道でNo Limit アホかと。

T32型エクソトレイルにはクリーンディーゼル仕様を日本にリリースしませんでした。
懲りもせずルノーエンジンらしいですが、NV350のYD型を搭載すれば良かったのでしょう。

日産がしないといけないのは、モノづくりの原点を見出す事。
ゴーンは市中引き回しの上磔獄門。私もイスラム系の死刑の石投げでゴーンを痛めつけたい。
とはいえ、マツダ地獄&鈴菌保有者でハマったので、日産いらんですかね。

車が高速走行中に故障したら、どうしますか?
対面通行で路側帯はありません。エンジンを守りますか? 乗員を守りますか?

もうメディアでゴーンの逮捕で叩かれてるので、日産の不透明さを感じるのでは?
そうです、不透明な会社です。車を買ってはいけない会社です。
Posted at 2018/11/24 20:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

1号機でみお「ワンタンク1000km」初制覇!

最近通勤でも燃費が良くて助かっている1号機でみお。
今日仕事から帰ってきて930km。
燃料ゲージが1/4を下回ってましたがまだ余裕があるので、散歩で1000kmを目指そうと出発。
行き先はいつもの散策コース、80km位の散歩道です。

960km過ぎた所で燃料警告灯が点灯。チキンレース状態になりました。
夕焼け空を見ながら花の名所に着いたが、人が多くて通過。
海沿いの夕日がきれいな所へ行って、橋が見える坂に行って陽に染まる橋をパチリ📷

この時点で985km、帰り着いたら1000km達成なので、橋を渡って帰ることに。
帰り道中でワンタンク1000kmのキリ番達成しました。

(写真は法律に則って、道具を使いハンズフリー状態で撮っています)
少しブレてますが…

そしてGSで燃費チェック。


6MT車なのに39Lも入るのかは、過去ログをご覧ください。
AT用の44Lタンクに換装しています。でも、リッター25オーバーはスゴいです。
以前乗ってた20系プリ公もワンタンク1000kmは軽く叩いてくれましたが…
でみおはDPF焼却処理に使う燃料がかなり足を引っ張ります。

でもやればできるじゃん💡
スカイアクティブディーゼル、良い感じですね。
Posted at 2018/11/24 18:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

1号機でみおで行く紅葉の温泉

今日は勤労の疲れを癒しに、山間部の温泉へ。

まずはマツダでオイル交換して、リフレッシュしてから出発。
いろんな色のでみおが並んでて、カワイイなと思いながらコーヒーガブ飲み☕️

オイル交換が済んでから温泉に向けて車を走らせていきます。

車は北へ北へ、1000m級の山が見えて来て、谷あいの道をさらに進み…
周りの景色は紅葉に変わってきます。
帰る時に撮ろうと場所を何ヶ所か覚えておいて、温泉前のキツくて狭い峠へ。

なぜか10km/hで走る車。ガードレールも無い国道の急勾配。
8km/h以下になると半クラを使わないといけないでみお、こちらが車の負荷増大になりかねないので…
脇に退いてもらい峠を越えました。表情も無い爺さんでしたが危ないよなと。

温泉に着いたら、当主さんのお出迎え。雪の時期によく来てたので顔を覚えられたのですが…♨️
美人の湯といわれる日帰りの一軒温泉です。
お湯に浸かりスベスベお肌、風呂上がりにミニボタン鍋食べたかったのですが…
予算オーバーでシカカツ定食に。憎き鹿に勝つ為、しっかり食べときます🦌


温泉の休憩所で少し寝てから、元来た道を帰って途中の紅葉ポイントで、写真を。
車の赤と🚗紅葉の赤🍁がマッチして、良い感じですね。

冬になるとガチガチに凍りつく極寒地帯ですが、ドライブにオススメな場所でした。
こんな感じですか。兵庫県は広いです。

今年も雪の時期が近づいてきました。タイヤ交換が多くなる時期なので、安全第一で。
その前にマツダファンフェスタですね。楽しみにしてるんですけどね。
Posted at 2018/11/23 20:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

オートテストin 道の駅赤来高原 参戦記

今回は広島と島根の県境の町、島根県飯南町へ。
神戸から300kmの旅になりました。
秋の中国道は温度差で出来る雲海の中を走るので、幻想的な雰囲気で好きな季節。

雲海の町広島県三次市も靄掛かってました。

ハイドラ機能で青スさんを発見。手前の道の駅で合流して現地へ。
JAF広島のスタッフさんに挨拶をしに行き、パドックに車を停めて余裕をブッ込んでたら…

ブリティッシュグリーンのNBロドスタ。マイスターさん来たんっすか?
車を覗き込むと、マターリとした相変わらずのキャラ発動。
仕事で来れないと言ってた広島のターボキャリイも「来たの?」てな感じで…

一気にまったりムードから、マジモードに。やられた感じです。
ただ癒しキャラが随所に登場。

「飯南町ゆるキャラ、いいにゃん」。こやつ後頭部の触り心地がいいんだわ。
カワイイものに弱い私、記念撮影してもらいました。


------------------------------------------------------------

時雨雲がどんよりと空を包む11月の山陰。
慣熟歩行→慣熟走行→メシ→1走目→2走目と寒い中スケジュールは進みます。
私は1走目で32.6秒でクリア。暫定軽クラス第2位でポジション。

無難にタイムを刻みましたが、刺客多数。手は抜けません。
ここで2走目を30秒台で抜けたいと1人画策してました。
結果、2走目はドリフトを併用し最短距離でコーナーを抜ける予定でしたが…

少し気が先走ったのか、羽生結弦ばりのダブルターンで加点どころかパイロンダウン減点⤵︎
これで表彰台アウトかと思いましたが、何とか3位で終了。
一緒にいた青スさんは4位。フロントの接地感を掴みにくいと言われてました。

表彰式ではいいにゃんから飯南町の名産品のプレゼント。
実は私カヌー好きで🛶この赤名峠はよく越える峠。
近場の35度のぬる炭酸泉も良いかなと思ったのですが…
「みち旅ドライブパス」を使ってたので、帰り道岡山県の湯原温泉へ♨️

露天風呂西の横綱と言われる砂湯に入ろうかと思ったけど、もう若くもないし温泉館へ。
肌がツルッとする湯は温まって良かったですよ。

帰り車に向かう時、旭川越しに見る紅葉ライトアップ。

隣の老舗旅館の電気が付いてなかったのが気になりましたが…

ドライブパスの元も取れて、JAF会員特典の大佐SAの食後のコーヒー☕️タダ飲み。
今回は大佐SAの辛味噌ラーメンは2玉入ったデカサイズ。汁まで完食でした。

中国道の自然の風景を楽しみながらのんびり走るのも、良いもんですよ。
Posted at 2018/11/20 20:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

週1のイベント連荘はじまるぞ~

最近仕事でへたり気味。泥の様に眠る毎日ですが・・・
今日は2号機キャリイのシートとタイヤを、戦闘用に入れ替え。

毎度の事なのでさっさと作業を済ませ、ハイオク満タン。
明日早朝から霧の中国道をひた走って目的地を目指します。
秋の中国道の朝霧、私的には好きな景色なんですよね。

写真が少しでも撮れればいいなと思ってますが。

その前に東城⇔庄原間の中山峠の気温が気になる。
帝釈峡の紅葉風景をチラ見しながら軽トラで・・・。
標高606m、何度まで下がるのだろうか? 3~5度ぐらいかな?

さぁ、明日も頑張ろうかな。
狙いは勿論オーバーオールですが、最近「勝てない症候群」なので、完走目標に。。

ちなみに25日はマツダファンフェスタに昼過ぎまで居て、昼下がりに用事で姫路入り。

忙しい暮れが迫ってきた感じがします。
2枚あるけど1枚しか使わないので、どなたか要りますかと言ってみる。

では。
Posted at 2018/11/17 15:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819 202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation