• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

最近思うこと

最近思うことこの前の奥伊吹オートテストも無事終わって…
思う事はダブルエントリーでもクラスを超えて並べて欲しかったかも。
お連れ様は軽四対象のクラス1、私はエキスパートのクラス4で走りたかったかも。
なんか走った感がイマイチ湧かないというか、緊張感や集中力がみなぎらないなって思ったりしてます。

そして、エキスパートクラスの速さのレベルアップ。
今までは運転を精密に操る事で、軽トラでも逃げ切って来たが、そろそろ限界点が見えてきた感じ。
出来る事は色々あるのだが…

例えばK6Aターボエンジンにスワップ。
ただ速さと引き換えにナーバスさが出て、オートテストには不適。
後付けターボキットでロープレッシャーターボ化なら低速トルクは確保できるが、耐久性が心配。
かかる費用はどちらも50万はかかる大仕事。
エンジンが壊れれば踏み切れるが…

あとは1号機でみおでオートテストに出る方向。
トルク28kg-mを2500回転で出すが、ギアがロングなのでオール1速で走る難儀な事にもなりそう。

どうしたらいいのか、かなり考えてますが…
元々「軽トラでスポーツカーを仕留める」が始まりだったので、どこかでさらなるスキルアップを狙うのが、1番お安いのかも知れませんが。
ほぼほぼやれる事はやってきたからなぁ。

蒸し暑い夜の車庫で、ひとり考えています。
Posted at 2019/07/31 21:19:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月29日 イイね!

オートテスト奥伊吹へ行く(参戦記)

オートテスト奥伊吹へ行く(参戦記)日曜日はオートテストへ。
「ようこそ奥伊吹へ」って砂どろぼうに来たわけじゃありません。トラックは作業場がよく似合う。

朝5:45神戸を出発して、8時過ぎに奥伊吹の会場到着。
途中で今回ダブルエントリーで2号機キャリイを運転する「みさぽんさん」を乗せて、標高700mの奥伊吹の会場入りです。

参加申し込みをすると、4クラスに分かれてて、1:軽自動車・2:AT乗用車・3:MT乗用車・4:エキスパート組に分かれてて、私ももしやと思ったら・・・
ダブルエントリーのおかげか、1の軽自動車クラスでの参戦となりました。
これにはオートテストの常連組から「反則や~」と声がちらほら。

そんな声をよそにキャリイの荷台の荷物を下ろし、臨戦態勢に。
今回は前タイヤがNS-2R・後タイヤがZ3という鬼グリップ仕様です。
軽自動車クラスの2番目出走なので、慌しく動く感じ、走り終わったらダブルエントリーのみさぽんさんに交代する感じで進みました。

参加台数は12台(ダブルエントリー含む)。勝ちたい所です。

他のみん友さんは関西勢は青スさん・中部勢はマイスター氏・白スポさん・うめちゃん・豆腐屋さん・みちじゅうさんと華麗なる面々。
この人たちはエキスパート組に行き、難を逃れました。一人だったら間違いなくこのクラスでした。こわいこわい…
今日のコースはバックは簡素に。前半狭いピッチのオフセットコンスラ、続いて定常円旋回から前入れバック→斜面でやるフリーターンの後、不当ピッチコンスラで終了です。


------------------------------------------------------
練習走行が始まる頃には天気も回復し、徐々に路面もドライに。
私は2番出走、みさぽんさんは軽4クラス最終の12番出走で練習走行に。
コースも覚えたのでサクッと走らせようとしたら、最初の3本パイロンの2番目にご挨拶のキス。36秒1で走ったのに5秒のペナルティです。

その後1ヒートは最初のコンスラを警戒して安全策をとったら37秒。
どこか元気がない感じです。

他の参加者も37秒台を出してきたが何とかトップで2ヒート目へ。
みん友様たちの「コーンに当たってたで」という呪いの言葉を吹っ切って・・・
2ヒート目は36秒3で暫定トップを取り、他の参加者の動きを見ていたが、36秒台に届く人がいず、無事クラス優勝で終わりました。

2ヒート目はこんな感じ。やっと覚醒モードに入りました。

とにかく一安心です。

ダブルエントリーのみさぽんさんは、練習こそゆっくりでしたが・・・

そのうちメキメキと走りの本領を出し始め、1ヒート目で41秒。積極的に車を前に動かし、みん友さんたちの攻略法を聞いて2ヒート目に39秒のタイム。

目標にしてた40秒切りが出来て大満足だった感じです。コーンもギリギリを狙ってラインを取る走り。マーチでは見たことないぞって感じでした・・・
ベストの39秒台の走りは動画で…

改めて、私こんな風に走っとるんやと感心してました。

変態・・・ いやエキスパートクラスでは、青スさんの安定したラップ、そしてダブルエントリースイスポ一本勝負(持ち主が勝ってました^^;)、うめちゃんの元気な走りに豆腐屋の4AGの咆哮+ドリフト、みちじゅうさんの三列シート車アタックに魅了しました。
この中で走ったら、もっと集中力が上がるんかなと思いながら・・・
-------------------------------------------------------

走ってないときはみん友さんとのダベリタイムと奥伊吹名物のイチゴシェイク。
昼は暑くて、イチゴシェイクを2杯もお代わりしました。

隣では近畿ジムカーナ戦をやってましたが、オートテストが終わってから観戦。
オートテストに参加されたM氏やYJK氏などと久しぶりの対面に華が咲きました。
いうより次回の走行は2週間後の奥伊吹。今度はジムカーナです。
昔のモチベーションを目から蓄えながら・・・。

という所で、最後は燃料補給とカキ氷タイムで一日終了。
みさぽんさんには1年前病み上がりの私を気遣ってマーチでダブルエントリーをさせてくれた経緯もあったので、今回は乗りたいと念願だったキャリイに乗れて良かったのではと思ってます。

「キャリイがほしい~」って言う女子も珍しいのでは??

というところで、皆様お疲れ様でした!
Posted at 2019/07/29 19:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月24日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!7月23日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

気がつけばもう12年もやってたんだなと。
最初使っていた使い方から、今では奇特な車で走るネタに移行していますね。
皆さんROMだけじゃなく、絡みがあるといいなと思いますね。


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/07/24 21:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月24日 イイね!

オートテストの準備

オートテストの準備こんばんは。。

今日も仕事場のボス(50代後半女性)が・・・
まさかの「SKYAKTIV-X」(筒内ガソリン着火燃焼)&「SKYAKTIV-D」「マツダデザイン」のネタをぶちまけ職員皆を驚かせ、更に軽トラの話になると、2号機キャリイの最高回転数8000rpmと聞いて「そんな回るんやね」と驚く仕事場。

挙句に他の職員から「ボスもきゃみおさんと走ったらええんや」と言われてニヤリとしている「車に寛容な職場」です。

オートテストですがJAFから参加受理書が届き、私の分はカキカキ。
今回は「キャリイに乗りたい!」というオタクさんの為に、もう一つの参加受理書は現場へ持っていく事に。
ちょっときれいにしとこうかと、車内をぞうきんでお掃除。
ふきふきふきふき・・・・ とひたすら拭きまくり、灰皿のたばこもゴミ箱ポイ。

あとはエンジンに油をきれいに回しておこうと、明日から通勤で乗っていく事に。
先日の「赤いスポーツカーにイケメン」ではありませんが、先日のオートテストでガサガサに傷めた通勤用タイヤを慣らしてから、本チャン用タイヤに交換です。
勿論休みは土曜日。ボスも「がんばってね~」と休みを認めてくれました。

クラス分けはまだ分からずなので、戦術を練る事は出来ませんが・・・
いいラップを叩きだす人は確かにいるし、そこに食らいつきたいですね。
それより、イチゴシェイク&カレーでも食べながら観戦モードもいいかもしれませんね。楽しく走るのが一番かなって先日のオートテストでも思いましたし。

ボスには昨日の出張研修のレポートと、戦績を報告しないといけないですから、頑張ろうかなと思ってますが、手の内はかなり見られてますのでどこまで食い込めるか?

さぁ、覚悟を決めて無になって走るしかないですね。
Posted at 2019/07/24 20:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日 イイね!

Kチャレンジジムカーナ併催オートテスト(参加記)

きょうは前日夜に青スさんのお誘いを受けてオートテストへ。
今回は舞洲でなく、兵庫県丹波市にあるキャピタルスポーツランド、久しぶりにカートサーキットへ行きました。

オートテストは15時から16時半まで。
先に開催されていたジムカーナの表彰が終わってからオートテスト開始です。
加えてもらったじゃんけん大会で、2回も大当たりで戦利品をゲット。

ミッションオイルとタイヤシャープナー・そうめんをいただきました。

オートテストは初の試みという事で、走りたい者から順に走るという事で、マイスターさんからどんどん走っていきます。
今回はキャピタルの荒れた路面と屈曲のキツさもあるので、通勤用のネクストリーのまま。本チャン用タイヤはまだ使いません。
そして今回来てたのはいつものオートテストの面々。
わたし・青スさん・マイスター氏・白スイスポさん・アバルトさん・SAIさん・
豆腐屋さん。

コースはコースジムカーナのパイロンを一部残した状態でスジを引き直したもの。

ジムカーナに参加してた人も混じっての走行会になりました。
今回の難関はバックスラローム。ジムカ組はパイロンに激突する場面多々。

いよいよ私の順番になって、スタート。フロントを落としてターンインして立ち上がりはややテールスライド気味に立ち上がる感じで走らせてみました。

屈曲のキツい場所ではクラッチ蹴りテールスライドで。
このラップが一番良かったのですが、バックスラロームでパイロンタッチを取られ幻と消え、+5秒ペナルティで59秒。

2走目は奥のバックセクションで進入する時にテールがスライド。
パイロンスレスレに車体がきたので、かわすのに時間がかかり58秒。

数台は2走で終わる人もいる中、3走目を走ってみる事に。
覚悟を決めて自分の思っている通りに走る事にしてみました。

屈曲ターンのスライドは失敗したものの、ベストラップの55.6秒を記録。
たぶん軽四クラスでは一番時計かなと思ったり。

リザルトは無かったですが、これからも継続して開いていくという事なので、皆勤目指して参加しようかなと思ってしまいました。
ぐだぐだしてないのも好感がもてますよね。

皆さんお疲れ様でした。次は避暑地の山でお会いしましょう。
Posted at 2019/07/22 00:44:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2345 6
78910111213
14 1516171819 20
21 2223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation