こんにちは。
前回の書き込みで、2号機のキャリイのエンジンをリビルド品に載せ替えたと書きましたが、その後今日に至るまでエンジンチェックランプの点灯に悩みました。
当然エンジンチェックランプが点けば、安全上整備工場に持ち込んで、原因を診断機で把握しないといけません。買ったばかりのエンジンを破壊する訳にはいきません。
エンジンを換装する時に、古いエンジンのエキマニに付いているO2センサーが熱固着して外れなく、整備工場の費用で新しいO2センサー、触媒後は使いまわしで対応。
その他のセンサーや部品はそのまま清掃と点検して使用。スロットルバルブやISCV辺りもちゃんと清掃したと言っているが。(ここ重要です)
さて・・・
2月4日にラインオフし、1週間ほどで最初のランプ点灯。調べると触媒後O2センサーの故障。これに関しては劣化と判断し自己負担で3万円お支払い。
そして大丈夫かなと思ったら、また1週間後にランプ点灯。今度はエキマニに付いているO2センサーの故障。1か月も経ってないのに、ほぼ100%故障はありえない。
ここでエンジンを換装して下さった整備士さんは、「またかよ」って不機嫌に原因究明をあきらめ退散。
載せ替え実績何度もあるって言ってたよね。こっちが「またかよ」と言いたい。
付け替えたチューンドECUが悪いというが、それならなぜ前のエンジンで何万キロも安全に動いてたのか説明するのが、整備士の役目でしょう。
3月に入っても度々ランプが点灯する。その度に整備工場に持ち込んで、エラーコードを拾うが、どれもエキマニ側O2センサー異常。
壊れてないものが異常って何よ?
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それから2か月間、チェックランプの点灯の前後の事象をすべて書き記して、データ化していきました。
数十回ついたランプのエンジンの状態や走行状態、音振動など。もう執念です。整備士がしないなら、私が見つけると。
そうすると、2つの条件が出てきました。
1:冷間時、エンジン回転が落ちて1000回転前後で点灯。または運転で点灯。アクセルを踏んで2000回転程度を維持していると点灯しない。
2:走行を終えて所用で15分程度エンジン停止後再始動し、運転1分以内に点灯。
普段の走行条件は、9割高速走行。市街地走行はほとんど無し。
点火系トラブルなら、高速への加速や巡航で不具合が出る。
また高速走行時にチェックランプはついた事が無い。回転フィールも問題なし。
じゃ燃料系統と思うが、燃圧異常のトラブルも無し、インジェクターの系統を疑うようなDIAGも無し。アイドリングは900回転でハンチングも無くきれいに回る。排気ガスのニオイも正常。
PCVバルブかなと思ったが、バルブ機能は正常。
走行10万キロ、触媒劣化もまだ考えにくい。
CO・HCテストでも保安基準内で問題なし。
こういう事を考えて最後の砦の近所のモータース屋さんに事情を話す。
整備のおっちゃん、五感を働かせて調べ始め、疑わしきポイントを言う。
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水温センサーちゃうか? 電動ファンはちゃんと回ってたよな。
電動ファンはテスター指示上95度で回ってたと、載せ替えた整備工場で報告は受けていた。
「水温センサーが劣化で誤指示を出している可能性が高い」
「ついでにサーモスタットも予防で換えとくね。」
そして車をモータース屋さんに預ける。他が投げ出した仕事を、嫌がらずに引き受けてくれた整備士さんに感謝しかありません。
そして引き取りに行くと、整備士さんから原因見つかったよと。
サーモスタットのゴムが破れてました。
サーモの機能を果たさず、冷却水温が上がらず、濃い燃料を吹き続けます。
そうしてO2センサー異常を出す。冷却水系統は問題なく動いている「と思って稼働している」のでエラーは出さないという事。
そしてお礼を言って帰る時にまたチェックランプ^^;
すぐ診断機をつないだら、「吸気温センサー」のエラー。
引き抜いて見てみると、ブローバイガスで真っ黒。
これは誤作動するっていうレベルの汚れ。エンジンを載せ替えた整備士は見て無かったって事ですね。途中で投げ出すわ、細やかな所が出来てないわ、ダメやん。
とりあえず明日200キロ程度の試運転をしに行ってきます。
何事も事故故障が無い様に、お地蔵さんにお願いして出発です。
6月にロングドライブに行くので、安全第一で。
Posted at 2021/05/08 19:50:35 | |
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