• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

平日休みで… i-DM修行 Stage4

朝取り付けたエアクリーナーのチェックを兼ねて…

散髪屋さんの後、ちょっとマツダの運転コーチングシステム【i-DM】の修行を兼ねて景色の良いところを探して「でみお」でお散歩。
神戸市の果てまで来てみました。



i-DMは、ただおとなしい運転をしてればいいわけでなく、適度にGの掛かる「スムーズで乗って楽しい」運転が求められる訳で…
アクセル・ハンドル・ブレーキの3点の使い方で加点減点されていきます。
5点満点中アベレージ4.8以上を連続5回出せば、次のステージへ。



裏モードのステージ4になってからは、減点項目も厳しくなり…
停止寸前のブレーキ抜きも「急なG変化」と捉えられ減点。
カーブもタイヤに掛かる荷重を管理しないと減点。
通勤でいつも運転チェック中。

もうすぐステージ4でアベレージ4.8突入。(いま4.7)
加点の取りやすいアクセルとブレーキで攻略かなと。
コーナーリング? やはりこれが1番難しいかも?

でもこれのおかげで、「良い運転と悪い運転」の見極めが分かりますね。
体のGセンサーで感じてたものが、数値化されるのですから。



秋の景色の中、気持ち良くGを感じながら走りたいですね。

Posted at 2017/10/26 13:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

ホントに「柿本かい??」

先日取り付けた1号機「でみお」の「柿本改」。




確かに上の方では前の糞詰まりから、少しはサラッと伸びるようになり、アイドリング付近のトルクもちゃんと確保されておるので、発進も2号機キャリイより乗り易いですが・・・。

「音が無い」

アフターパーツのマフラー、しかも名門柿本改。
まったく音らしい音が聞こえてこない。

ディーゼルだから? 2010年以降製造車向けJASMA JQRの基準だから?
耳を澄ますと、かすかにボロロンという音が聞こえるのだが、加速してもしずかちゃん。




そりゃ2号機のウールが焼け焦げた直管マフラー(の様なもの)と比べたらいけませんが・・・
せっかく取り付けたのに、見た目だけかと思うと少し残念。

ただ、3000回転以上の吹け方は変わりましたが、1号機でみおでその回転域を使う比率は1%以下。
大方の仕事は2500回転までで終わるので、4000~5000回転なんて2号機の様な回転域を使う事などまずありえず・・・。

200km走って少しは音的にも低音がかすかに出だしてきたので、ちょっと期待しておこうと思います。
明日は休みなので、ちょっとでみおのお掃除と、マフラーを触ればコレでしょ・・・
を交換してお出かけですね。
Posted at 2017/10/25 23:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

【またオートテスト】広島のスポーツランドTAMADA参戦記

実は昨日飲み会で西宮で飲んでた私。
眠い目をこすりながら起こしてもらい、荷物を積んで神戸から広島へ🚚

天候不順で行きの山陽道では操作ミスで転覆した車を2度見ながら広島へ。
今日は何かが起こりそうな気配を感じました…

7時半発、2号機Zoom-Zoomモードで広島のスポーツランドTAMADA11時前到着。
今回は「山のそと遊びフェスinTAMADA」という秋らしい里山イベントの一環でしたが、台風の為全日本ジムカーナ選手の同乗走行とオートテスト以外は中止。残念😿

んで全日本ジムカーナ戦を戦う現役選手の車に側乗させてもらう事に。
私はランエボで…

ランエボの選手の方とは、全日本ジムカーナ戦の話で盛り上がり、私も元全日本ジムカーナ戦を戦った者としては車の性能の隔世の差やレギュレーションやカテゴリーの変更、そして何よりカミソリのように走り抜けるテクニックに懐かしさすら感じました。
レースもいいけど、ジムカーナはやっぱりおもしろいですよ😉

若い頃に戻れるなら、もう一度…
こんな感じで走ってましたが、まぁえらい雨です☔️


ありがとうございました。またカテ違いで復帰しようかな( ´Д`)y━・~~

---------------------------------------

さて、昼飯を狭い車内で食った後、いよいよオートテスト開始。
午後の部にエントリーしましたが、参加者は12人ほど。雨はやっぱり敬遠されるのかな?
先週の山口イオンタウン周南で会った方とも再会し…

「目いっぱい走って下さいね」と言われて、気合120%。

これが痛恨のミスの序章となるのでした。

今回の要マーク車は、イオンタウン周南に来てたRX-8・DJデミオ・DA52T改キャリイ・コルトターボ。
中でもこのキャリイ… ターボ&LSD装着(・・;)

ブローオフの音をさせてパドックからコースイン。

「何なんですか、アレ⁉️」

推定出力は80psはあるだろうキャリイ、私のNAキャリイでどう戦うかが鍵になりました。
コース図はこちら。

バックは直線でなく、角度がついています。しかも距離の長さ歴代最長。
私の車かバックでレブリミットに当たりました(笑)

コンスラも奥に行くに従って右にオフセット。しかも間隔が狭く、今回は1速で抜けました。
540度のターンはFR車でスピン者がちらほら(私もハーフスピンですが⤵︎)。
午前の部は、元全日本ジムカーナ戦選手が出した34.5sec.。これに勝ちたいですね。

-----------------------------------------------------------------

さて始まったオートテスト。
いつもながらの説明や慣熟歩行の後、練習走行無し2本ベストラップ制。
失敗は許されません。

DJデミオやRX-8が36秒台を出し、ターボキャリイもコンスラをキワキワで通過。

まずは大会関係者でジムカーナの心得のあるデミオさん。
若干足をいじったスタイルとタイヤ選定に、参考にしようと…(雪はどうする☃️)


そして、今回優勝したRX-8さん。
イオンタウン周南では勝ちましたが、今回はこの方が優勝🏆

またどこかで決戦したいですね。

私が優勝じゃないという事は… そうです、やっちゃいました。
今回は実況をFMラジオで聞けたので、走行中の様子も分かったのですが…
最初のコンスラ、2アタックともパイロンの底を踏んだようです。
わずか数cm、攻めの走りに行った結果が、ダメダメな結果に⤵︎
これは1走目の動画、540度ターンもハーフスピン、情けな過ぎます。

分析をすると、3本目4本目でやってる=ケツの慣性力とフロントの旋回力が同調していない。
コンスラはケツが慣性力で振り子のように振ります。それがわずか数cmの誤差を作った様です。
しかも慣性力がつきやすい1速でのコンスラ。ローギヤードの軽トラでの制御は大変かも。

気を取り直して2本目に行くも、RX-8さん・デミオさん・キャリイさんの上を狙うには34sec.を狙うしかないと、逆に1走目を落として追い込まれた形に。
集中してスタート位置に臨みましたが、やはりコンスラの魔物に殺されました。
これもパイロンの下を踏んだだけでしたが、OUT。

でも最後まで雨のオートテストを楽しんで、出したタイムは34.5sec.

「よっしゃ〜」と思いましたが、パイロンタッチ。
でも切れ味のいい走り方とバックの速さは、参加者一の速さだと思っています💨

雨の中なかなかゆっくり歓談する時間もスペースも無かったのですが、「やま遊び」を楽しんで今回はお開き。
寒い中動画を撮り続けてくれた「ちゃるさん」に感謝です。
また、TAMADAに誘って下さったオーガナイザーの方々やJAF広島にも感謝です。

-------------------------------------------------------

おまけ、妖怪さん風ですが…
帰りは広島に来たんじゃけぇ、お好み食わんにゃーいけんのんよ。
という事で、地元民推薦のこの店へ…

安佐南区にある「楓」。15時台で行列? おやつ代わりですか?
でもやっぱぶち美味い、ヒロシマじゃけぇ〜。

帰りは台風接近に備え、16時過ぎに広島発。
途中福山でお土産を買って🍁🍜

兵庫県に入ってからは暴風雨の中。長い橋では軽トラも吹き飛ばされそうな風。
まぁ19時半、風でスピードダウンを喰らいましたが無事帰還。

今度はパイロンに手を合わせようっと。
ホームセンターで5本ほど買って来て、練習するか(笑)

RX-8さんがイオンタウン周南で言ってた「強い心が欲しい」
ハングリーさが足りないですね。
Posted at 2017/10/22 21:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

広島のTAMADAにとりあえず来ました

朝神戸を発ち、11時前に広島のスポーツランドTAMADAに到着。
道中は時折強い雨。途中で転倒事故を2件見ながら広島到着。

午前の部はやってましたが、雨でテントも少なく、仕方ないので全日本ジムカーナ選手の同乗走行に。
インテグラとランエボがいましたが、私はランエボへ。


TAMADAの本コースを雨の中走ってくれました😁
全日本の車も、時代が過ぎると格段に性能が上がってますよね。私がやってた時にこの車とタイヤがあれば勝てたと思います。

今はオートテストの受付待ち。
雨がザーザー降ってます。



さっきの全日本走りで、少し覚醒したので…
得意の雨、しっかりいきましょうか💨

コースは把握したので、後は気合で走るのみ。
Posted at 2017/10/22 12:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

嵐を呼ぶ男❓ 明日は広島TAMADAでオートテスト

明日は、先週末にJAFオートテストでお誘いを受けた、広島でのオートテスト。
中国地方のオートテスト、2連荘で雨降りのコンディションですね。

車の方も、山口周南オートテストのデータをもとに、色々調整変更。
風が出る可能性もあるので、その対策も考慮(軽トラなので車高が高い)しています。
22日夜には、室戸岬沖に台風が到達する予定です。

ただ…
昨日柿本マフラーを「でみお」につけた時に、工具掃除をしようと置いていた工具箱を置き忘れてきて、仕方なしに10のスパナの代用品を探して使うことに💦

行くからには「勝つ」。
広島の人たちも腕利きが多いでしょうから、簡単には勝てないでしょうが…
広島に「嵐を巻き起こしたい」と思っています。

広島のTAMADAでお会いしましょう❗️
Posted at 2017/10/21 12:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011 1213 14
151617181920 21
222324 25 262728
293031    

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation