• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃみおのブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

ハタチの記念日

ハタチの記念日昨日の話だった(日を1日間違えてました)のですが、ハタチの記念日を迎えました😊
何の記念日かと言うと…

「大型二種合格記念日💮」

オートテストでも同じ免許を持つ人がいましたが、推定所有数130万人。全免許所有者7500万人の中の130万人です。
所有する事で、旅客輸送(運賃をもらって人を運ぶ)が可能で、観光バスや路線バス・ハイヤーやタクシーの営業運転が可能になります🚌💨

———————————————————

時は平成11年の2月。元家内が出産里帰りした時のこと。
自転車に乗って免許試験場に足繁く通ってました。
バイク限定解除と共に、数十人受けて1人通ればいいと言われる試験は、司法試験の合格率より厳しいものでした。

鬼門はクランクに方向転換、三角切り返しなど多彩。
クランクはミラーをクランクの棒と棒の間にねじ込んでは抜きながらの狭さ。

———————————————
この時4回目の受験。
一種と違い、二種免許は合格点が80点なので、ワンミスで即アウト。
出発したらいきなり方向転換のセクションに入る嫌らしいコースでした。
方向転換でミスったら、4000円近い受験料が50m走行で消えますから。

他の種目の受験者が見守る中、冷静に車体を押し込み、クランクはクリアランス10cm以下の隙間を通し、無事にスタート地点に帰り、受験票は試験官のファイルの中。不合格なら返されるので、ここで合格が決まりました。

今は改正で場内・場外試験があるようです。

元家内に電話したら、喜んでいたのと、子供がニヤリと笑みを浮かべてたよって😽
そんな子供も今じゃ車好きな娘っ子になりました🚗💨

所有する運転免許のすべてを飛び入り試験で取ったので、その時もらう合格した時の受験番号票は宝物。
免許証入れに入れてお守りがわりにしています。

さぁ、次の10年も無事故無検挙で安全運転です…🙋‍♂️
とはいえ、オートテストやジムカーナ練習会の走りを見てる人には信じてもらえないかも😰

ハタチの記念日は、1人でうなぎを食いながら祝った事になりますね。
Posted at 2019/02/25 17:38:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年02月24日 イイね!

1号機でみお、アライメント調整へ🔧

先月末、居眠りで高速道路の中央分離帯の縁石にヒットしたでみお。
過酷労働で疲れがたまっていたのですが、事故もなく、ホイールの面を少し傷つけた程度で済みましたが…
それ以降車がまっすぐ走らない状態に。まっすぐなバイパスも常に当て舵を当てて走る感じ。

この車病んでるという事で、岐阜県某所にあるアライメントの仙人を訪ねました。
仙人が乗った感じでは、狂ってるかな? という感じでしたが、テスターに掛けるとドツボ😰

右タイヤが押されて、タイヤ先端が3mm程中に入ってる感じ。
ロアアームなどの影響がない為、テスターを見ながら補正していきます。


でも神戸にいるのに岐阜? と言われそうですが…
こちらでアライメントテスターを持ってる店は、設定値に合わせるか、「合わせてほしい数値を教えてください」と技術力が足りない店ばかり。
だがここは乗り手の走り方や使用環境を考えて、設定値を提案してきます。
こういうマイスターのような所だから、遠くても行くんですよね。

キャンバーはキャンバーマジックで可変調節が出来る1号機でみお。
今回はキャンバー値・トーイン値を変えて、安定性の中に接地性をきっちり出すセッティング。
目標数値に合わせた後、マイスターが試走し、フィーリングが悪い所を微妙に調整。

3度目の試走でやっと「乗ってきてください」と。
スラロームしても回頭性も良いし、タイヤの接地感もある。さっきまでのハンドルを取られる足ではない。
やっと治った感じですね。お見事です!
ちなみに今回のデータ、私専用なので非公開です。

------------------------------------------------------------
この後どこか行くの? とマイスターが言うので…
「うなぎ食って帰ります、1人だからね」
なんて事で名物のうなぎを。

店のおかみさんの和服姿にやや萌え気味大盛りしよっかなでしたが、普通のうな丼で…

1人ドライブだと、どこにも行く気になりませんね。
神戸と岐阜県某所を往復しただけでした。
Posted at 2019/02/24 17:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月17日 イイね!

舞洲のD練に2号機キャリイ登場

またまた舞洲にやってきました。
オートテスト絡みのお誘いで、ジムカーナ練習会の「D練86」に参加してみました🚚💨
この前1号機でみおで走って走りにくいので、今日はコントローラブルな軽トラ。

でも行ってみると…
ロドスタやRX-7・ランエボにインプ。来るとこ間違ったかチックな感じ。
でも走るとやはり観衆の目を奪う軽トラの走り。
スズキで一昨日サイドのワイヤーを締めたが、ロックシューでないのでやはりサイドターンが使えない🙅‍♂️
仕方ないからボックスターンの場所ではヒール&トゥしながらクラッチ蹴りという摩訶不思議な運転操作。
プアな足回りが作る安定性の悪さで、慣性でケツを振る情けなさ。

だけど…
見せ場は必ず作るのが、関西人の心意気です。

なのでサイドターンでスライドせず、クラッチ蹴りでほとんどスライドセクションは通過した感じです🦶

1走目はロドスタ乗りのお母様を乗せて通常通りに走ったのですが👱‍♀️
軽トラのエンジンらしくないと。手すりにしがみついて楽しんでましたよ。

最速ラップではありませんが動画を頂きましたので、こんな感じで格闘してました。
ちなみに最速ラップはボックスターンも遅れなくキレイに決まってたよう。
観客にドヤ顔したとかどうだかネタもちらほら😎

直線区間の多い舞洲は、NA660cc+古典的足回りのキャリイには不利。
プロより早かったエントラントの差は122%。ターボエンジンが欲しいと歯ぎしりです。
でもタイヤも程よく減り、春〜夏には新しいタイヤに替えれそうですね。

朝から夕方まで走り倒して、いい一日になりました。ありがとうございまーす😊
こういう競技をしてると、でみおよりスイスポにしとけばと思うのですが、通勤車にハイオクは痛い。

どっかエブリィのターボエンジン、落ちてないかな…
Posted at 2019/02/17 20:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

奥飛騨&氷点下の森お出かけ

奥飛騨&氷点下の森お出かけもう真冬のライフワークになっている冬の奥飛騨。
写真撮影がメインですが、道中は雪道。普段走らない雪道運転の感覚を維持するのもあったりします。
白い路面の上はタイヤノイズも少なく、ステレオもきれいに聴けます。


日曜日未明に神戸を出発、名神→東海北陸道で高山へ。
高山市街はまだ夜明け前なので通過して、R158で平湯温泉を目指します。高山は標高600mに対し、平湯温泉は1300m。途中の平湯峠は1500m近くまで登る、夜間にはリスキーな道ですが、慣れないドライバーでトロトロ走るよりマイペースで走れる夜明け前が楽です。

平湯峠を越えて温度計を見ると、マイナス14℃。
途中で寒冷地軽油を満たしましたが、寒波の影響かこの先日中マイナス5℃以下でした。

まず早く到着したので、平湯民芸館で写真パチパチ📷
終わったら足湯で熱い思いをしながらウォームアップ。
雪靴は履いてても、寒さが厳しい…


平湯大滝はこの時期完全結氷するので、中腹の駐車場まで行きたかったのですが…
スタック多発で、昨年から麓のスキー場駐車場に止めるように変わったよう。

さすがにスノーシューがないと現場まで行けないので、来年はスノーシュー持参で完全氷瀑狙いでしょうか。
駐車場の道を除雪して欲しいなとお願いも半分…⛄️

次に「かね氷」が見れる福地温泉へ。
R471を富山方面に数キロ下った所にあります。
スケールは小さいですが、かね氷スポットをパチリ。

そのまま新穂高温泉を経由して、栃尾温泉の足湯へまたご乳頭。寒さが厳しいので足湯はありがたいです。

その後山を駆け上って平湯温泉へ。

立ち寄り温泉でゆっくり休憩。昼飯は高山ラーメンと漬物盛り合わせ。飛騨の漬物は美味いっす😋



夜間走行の分、温泉で寝て、宿のチェックインに合わせて平湯温泉でお泊まり。この日最後の写真は、瞬間夕日が沈む温泉街の写真で。


————————————————

翌日起きたら、奥飛騨はうっすら雪が積もってました。
外に止めてた車も真っ白🚗⛄️
気温氷点下6度、鈍いセルの回転でエンジンが掛かりました。

昨日奥飛騨を堪能したから、今日は飛騨朝日の「氷点下の森」へ。
Instagramでフォローフォロワーなので、写真撮って挨拶をしようと出かけましたが…
マツコネナビに雪深い農免道路を案内され、オイオイなんて感じでしたが無事到着。

御嶽山の麓、氷点下の森は冬は2度目の訪問。
天然水が凍って出来た氷筍は圧倒されます🐧

気温高めて溶けたとはいえ、圧倒されます。

樹の下で澄んだ氷が微かな光を通します。

エビのような氷を見つけました🦐

Instagramの主と甘酒飲みながら話をし、また来ますと再会を約束して出発。

今回は普段の仕事が過労気味なので、早めに高山を出て、夕方に神戸帰着。雪が少なかったのもあるかな。
来年はカキんと冷えた奥飛騨で、アイゼン付けて完全氷瀑を撮りたいですね。

1号機でみおちゃん、お疲れ様でした🚗💨⛄️
Posted at 2019/02/24 20:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月09日 イイね!

ヒヤリな出来事Max

ヒヤリといえば、最近は年老いて快適走行ですが、昔は夜中に走る事も多く、あまり言えない速度で走ってました。

車は学生時代に買ったEP82ターボ。
ジムカの戦闘車両でした。学生時代から続く友人と夜中まで話し込んで、2時ごろ山間部の町から神戸に向け出発。

途中高速をつないで100kmの道のり、快調に走ってると… やたら明るい対向のライト。センターには生垣が植わってるので、ハイビームにしてもそこまで明るくならないはず。

まさかまさか? と思いきや目の前に車が‼️
こちらも法定速度+@で走ってましたので、対向車と鉢合う速度は200km/h以上。
緊急回避してその場はしのぎましたが、手に汗かく恐怖でした。
ぶつかっていれば間違いなく死亡フラグが立つ状況。

まだ逆走問題が世の中に浸透する、17.8年前の出来事でした。

最近は逆走を検知して警告するカーナビもあるようですが、怪しい車には注意が必要ですね。
今もあの時の間一髪すれ違った事、忘れてません。
Posted at 2019/02/09 16:13:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「さぁ、今月からプロジェクト始動 http://cvw.jp/b/307176/47511733/
何シテル?   02/04 13:10
夜道を走り、写真を求めて… 遠くに旅立つのが好きで、暇な時は自分で車の整備をしています。 日本風景写真協会正会員 写真歴40年余。 過去にジムカーナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34567 8 9
10 111213141516
17181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

NDロードスター純正シフトノブに換えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:21:01
DJデミオXDの「MT35L」タンクを、「AT44L」タンクに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:54:45
吹っ切れない自分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/06 00:05:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2010〜2017年まで乗った、「故障だらけな悪夢のエクストレイルクリーンディーゼル」と ...
スズキ キャリイ 2号機キャリイ (スズキ キャリイ)
軽さとFRである事を利用し、普段使いの車からスポーツイベント用まで使える車に。 K6Aエ ...
カワサキ ZX-10 カワサキ ZX-10
1988年当時、世界最速を誇ったカワサキの旗艦バイク。 運良く程度のいい中古を格安で見つ ...
カワサキ Ninja ZX-9R カワサキ Ninja ZX-9R
2001年式E1型・144ps 10.3kg-mの900ccエンジン搭載の、「平成の忍者 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation