おはようございます。
避けて通れない話題で、これから注文や購入を検討している方への指南となれば良い本日のお話です。
私のモデルはdocomo版、将来のMVNO対応もしやすいとは思いますが、その前に他キャリアさんと違ってあまり大きな制約なしで、購入金額が見通せるモデルです。
総額は、XSMAX最上位モデルにて184.680円から24回分割指定のみで、58.968円の割引を受け、残りの金額を通信料と共に分割支払いする方式で、昨年と同様です。ちなみに容量関係なく補助額は同じようです。
総務省の指導もあって、キャリアの中でも、一番シンプルな旧来からのやり方です。(一括の場合は何故か割引なしの金額となります。)ちなみに本当か嘘か、auやSOFT BANKでは、端末購入サポートはしないとの事。分割でも端末価格には補助がないと言うのはきついかもです。
注文は前回も記述した通りのdocomoショップに出向いての注文。到着は3日遅れの24日となりましたが、供給量の関係で、容量少ないモデルの初回入荷が多かったように思います。キャリアモデルでも毎年こんな感じですかね。
色は前回と同様にスペースグレイ。新色のゴールドもありますが、仕事でも使うキャリアモデルだと、手元が目立ってはいけないため、無難な選択肢です。
サイズ感はデカイですが、従来の8Plusまでのサイズで、デイスプレイが全面となった為、問題ありません。
さて、問題は契約。私はプラン変更も何もない、お店にとっては面白くない客ではありますが、最初に契約者確認。当然免許証の提示。今はデジタル認識なので、タブレットで記録。特に不思議な免許証番号控え行為は何だろうなあ。これが第1段階処理、これで購入者が安全かどうかを査定されます。
次はタブレットに必要事項入力の第2段階、俗に言う年収や世帯構成の入力で、購入者が支払い能力あるかどうかを査定します。人によってはここの入力内容で、はねられる方(契約不可)がいるそうで年々かなりの割合で残念となるようです。
他には13の質問もタブレットの指示通りある最終段階、第2段階が問題なければ注意事項の承認対応だそうです。
あとはsim刺して初期設定も接続のみのやり方で、ハイ!引き渡しとなります。
初めて使う方は戸惑うと思いますが、電話帳バックアップアプリか私と同じく某有名アカウントに電話帳紐付け対応をしないといけない事の重要性を知ります。
ちなみに今回から、キャリアでは過去に契約終了した端末の買取はしなくなりました。直前の端末のみとなりますので、中古市場に流す以外、処分方法はございません。
こんな感じが購入時の注意事項ですが、皆さん如何ですか?他キャリアさんはまた別な扱いですので、お気をつけて
ではまた
Posted at 2018/09/29 11:06:55 | |
トラックバック(0) |
iosに関する話題 | パソコン/インターネット