• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月07日

懐かしい車の匂い

30歳までペーパードライバーだった私が最初に買った車は、通勤用のトヨタカローラです

どうせ通勤にしか使わないからと、一番安いグレードの1,300cc、3速ATにしたのですが、四国の山道やビーナスラインを走ったりと旅行にも大活躍してくれました


ところで、先日出張で、社有車のカローラフィールダーを借りました

まだ新車状態で、新車臭が残ってました

その時気づきました



 
 あ、この匂い、あのカローラと同じだ




なんかうれしかったです(^^♪



皆さんはそんな経験、ないですか?

ブログ一覧 | チラ裏 | 日記
Posted at 2012/04/07 17:57:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年4月7日 18:10
トヨタ車の匂い、日産車の匂い、いろいろありますよね。
まぁ、接着剤やファブリックの匂いだったりするのですが。。

BMWはE46→E90→F30と進むにしたがって、だんだん新車の匂いがなくなっています。匂いまで薄味にするのかって感じですが(-_-メ)

E46は匂いも舶来品って感じでした。
コメントへの返答
2012年4月7日 19:09
トヨタ車の中でもカローラは独特の匂いのような気がします。残念ながら日産車は殆ど乗ったことありません(汗)

E46の匂い、どんな匂いなんでしょうね(^^)。E90はシートの匂いが駄目で、そのせいで車酔いになってました(> <)
2012年4月7日 18:33
国産車は全部同じ匂いだったような、、、。

ヨーロッパは拘るが日本車は皆同じでつまらないでつ(^_^;)

それにセメダインみたいな匂いで酔います(爆)
コメントへの返答
2012年4月7日 19:11
国産車は作りが同じなんでしょうか(^^;;

ゴルフとBMWはたしかに違いました。シートが革かファブリックかでもだいぶ違いますね。

あのセメダインの匂い、何とかして欲しいです(> <)
2012年4月7日 18:36
クルマの臭いってありますよね。

heartbreakerさんも言ってますがE46はいかにも欧州車って独特の臭いが・・・
ずっと家族に不評でしたが、私はドイツの香りだと思うようにしてました(笑)
で、E90に乗り換えたら独特な臭いも無くなりましたね~

コメントへの返答
2012年4月7日 19:14
ありますあります(^^

匂いが合わないと車酔いの原因になりますよね。E90でも匂いが気になって、シート下に除臭剤をおいてましたが、いつの間にか中身が空っぽになってました(汗)

E46の独特の匂い、嗅いでみたいです(^^♪
2012年4月7日 18:56
あー、接着剤に含まれるアルデヒド系の臭いですねー(^^;

体には良くないですが、私は昔からプラモ作ってましたんで好きな臭いですよ(爆)
コメントへの返答
2012年4月7日 19:18
おっ、とうとう成分分析までたどり着きました(^^)/

身体にはよくないんですか~(> <)。薬品に過敏な人はダメでしょうね。

そういや、子供の頃走っていたスズキフロンテとかの2スト(?)軽自動車の排ガス、臭くてたまらなかったのですが、なかには「いい匂い」と言って嗅いでる奴がいました(爆)
2012年4月7日 19:29
E46の匂い、先日、GTサンでF456の匂いを嗅いだら実家のE46を思い出しました。

ポルトローナフラウの匂いを差し引く必要はありますが、ダッシュボードとか同じ匂いに感じました。
同じ接着剤のようなものを使っているのでしょうか。。
エンジンが暖まるとボンネットを開けるとソコも同じ匂いでした。

ッテ変態ですねわーい(嬉しい顔)(爆)
コメントへの返答
2012年4月7日 19:35
F様と同じ匂いとはうれしいですね(*^^*)/

欧州で同じメーカの接着剤を使っているのかもしれませんね。

F様の匂い、嗅いでみたい・・・って完全にフェチですね(爆)
2012年4月7日 23:04
新車のにおいってメーカーや国籍で違うんですか?
気にしたことなかったですw

そ~いや、さすがに135君も新車の臭いはしなくなってきた気がします(^^;;
コメントへの返答
2012年4月7日 23:41
違うと思います。カローラとゴルフは違いました(^^)

レザーシートだから、その匂いは残ってますよね。新車臭は早く消えてくれたほうが健康にいいみたいだし、よかったじゃないですかw
2012年4月7日 23:59
私が乗っていたランクスも新車臭ありました~
多分フィールダーと同じ臭いですね!
後半は320に浮気してしまって、あまり乗ってあげなかったなぁ(^_^;)
下取りされた後どこへ行ったか分かりませんが、元気にしてるかなぁ?
コメントへの返答
2012年4月8日 0:05
カローラ系だから、同じなんでしょね(^^)

320に浮気どころか、運転スタイルまで変えられてしまってもう元には戻れなくなってしまいましたね。更に今は135まで運転してるから、もう別人ではないでしょうか(^^||

元気にしてるといいですね♪
2012年4月8日 0:02
クルマの匂いではないですが、電車にも昔は独特の匂いがありました。
山手線とかで昔に走っていた103系は独特の匂いでした(笑)

BMWだと、ウインドウォッシャー液が、芳香剤が入っていて、ワイパーを使うと
室内に入ってくると聞いたので、最近はそれを使っています(^^;
コメントへの返答
2012年4月8日 0:08
あれ、この山手線私もたしか乗ってたけど、匂いってあったかなぁ(汗)

あの芳香剤はBMWって感じですよね。たぶん法令で匂いをつけることになってるんじゃないかと思います♪

ちなみに私は匂いが駄目なので、無臭派です(爆)

プロフィール

「@サイコロK さん、最近は四万でヘルメットは買えないんじゃ(^_^;)でもカワサキさん太っ腹」
何シテル?   04/24 16:56
訪問ありがとうございます。名古屋在住のたまさ。です。旅行が好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

ネット電報 VERY CARD 
カテゴリ:通販
2014/10/08 00:07:28
 
深山桜庵宿泊記 
カテゴリ:旅行
2013/04/06 01:18:09
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
気に入っているところ (1) 低速トルクがあり、街乗りでも高速でも山道でも走りやすい ( ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
通勤用にと初めて購入したクルマです。バイクが好きで、クルマに興味がなかったので最安グレー ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
千葉県市川市に住んでいた頃に中免を取り初めて購入した単気筒のバイクです。乾燥重量が4気筒 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大雨で全損となった320iの次に購入しました。 ■気に入っているところ  ・アクセルを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation