• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロナガスのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

継続乗車とワランテイ

継続乗車とワランテイ
コロナ渦で車も

レジャーとしては使用せず

生活用としか使用していませんが

ついに購入から2年半、

車検の時期となりました。




ということで先週はこの代車を借りて生活していました、楽だなーコンパクトだし、視界は良いし、通勤楽で買い物時の駐車も楽で、これくらいが適度でいい



車検は下回りスチームと下回り錆止めも含めて15万円くらいです。



ワランテイーは以前は新車購入時やファーストユーザのみというルールだった
かと思いますが、今回登録だけして半年後にオーナーが登録したという場合も
車検時に延長保証に加入できることに、これが税込み16万弱で可能になりました



あと2年保証が伸びてラッキーです
Posted at 2020/09/27 15:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年09月24日 イイね!

オヤジ狩りは防げなかった

オヤジ狩りは防げなかった
連休中は持病治療で

沈没していました。

どこにも出かけず

死語のカウチポテト






そんな私が興味が湧いたのはアシェットのブルートレインをつくるという
週刊でプラモがやってくるやつ、私くらいの年齢で地方出身者は
結構ブルートレインに乗ったりで済みこまれている人もいるかもしれません



こんなに細かくて楽しそうだなーという初感
しかしよく考えてみると120号もくるやつを組み立てられるか?
どう考えても自分は挫折するし、腕もないし、根気もない
そこで評価の記事を読むと全てやると24万円 デイスプレイまでだと27万らしい
これはどう考えても散財でオヤジ狩り見たいものか(-_-;)



じやーもっと安い1回だけのプラモはどうだろう?
これだと1.5万~1.7万くらいで、すくなくとも散財ではない



プラモでもこれくらいになる良い感じかな プラモがですよ( ´艸`)
しかしタムタムで実物を見たら部品点数に現実を知る。
たしか自分はRCの車でもキットで満足にできない根性なしで初心者に近い
しかも塗装は学生の頃以来、忘れたぐらいやっていない



何故ブルートレインがというのは、地方出身者である母親につられて毎年
帰省で上野から岩手までの当時の急行寝台北星(北斗星の前身)に乗っていた
ことは済みこまれていた。



しかも途中からこの北星は特急寝台に格上げ(東海道のブルトレインのお下がり)
になり、名実ともにブルートレインになった。
しかしプラモは挫折が見えて価格も高いし結局更改するかと一考



で結局挫折感を味あわずに、自分のルーツであるディスプレイは鉄道模型の
HOゲージで中古を買った。費用は1.6万ぐらいでプラモと同じくらいの
北斗星の機関車にした。

よくよく考えてみると鉄道模型って高価で大人の趣味であり、ある意味では
オヤジ狩りに結局踏み込んでいないとは言えませんが、まあ挫折感と散財
まではいかなかったので、しばらくはこれを眺めてコロナ渦を乗り切ろうー

Posted at 2020/09/24 06:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年09月11日 イイね!

4年で箱替え

4年で箱替え
4年で箱替え

先月から機種変

出来なくてモヤモヤ

していた、モバイルルータ

とうとう大手から切り替え新興勢力へ




今まで使用していたのは、大手のこのタイプで速度は遅いし、縛りは2GBで
データ量追加を出来るようには面倒くさかった。



今度のはこれで、時代の進化でアクセススピードは速くなりました。
しかもデュアルSIMで切り替え早く使い勝手がよさそう。



楽天モバイルです。 無線エリアは殆ど近くにはないので
題目の高速で完全データ使い放題は 該当しません(気お付けて)
実際はパートナー回線を利用し、データ容量5GB/月で追加は1GB/500円です
これだけで自分はメリットありますが



プラン2980円/月  1年間無料が良いです。  300万人加入まで



データ利用料が直ぐ確認できるのも良いです



直近の利用内訳も直ぐ確認できる。


とりあえずデータ通信だけ切り替えて使用しても、慣れてきたらスマホも
移行も将来は考えてみようかと。
機種変が面倒くさくてモヤモヤしていましたが、やっと解消できました。
Posted at 2020/09/11 07:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルルーター | その他
2020年09月03日 イイね!

世間知らずで申し訳ない

世間知らずで申し訳ない
世間知らずで申し訳ない

最近車雑誌読まないし

ネットでも見なくなっていた

しかし目に留まったこの題目

即完売は必至!

これから争奪戦もあり!?

話題の限定車3選という記事です

激レアモデルとなることが必至の高性能な限定車たち
メーカーは定期的に通常のラインナップに加えて、特別仕様車や台数限定の
限定車を販売します。とくにモデルライフの末期には、装備を充実した
お買い得な特別仕様車が販売されるのが通例です。

そうしたお買い得なモデル以外にも、特別なエンジンを搭載したり、各種
チューニングを施した限定車を販売することがあります。

そこで、最近話題となった限定車を3車種ピックアップして紹介します。


●スバル「WRX STI EJ20ファイナルエディション」

WRX STIとEJ20型エンジンの集大成となったWRX STI EJ20ファイナル
エディションは、「WRX STI タイプS」をベースに、エンジンの回転系
パーツであるピストン、コンロッド、クランクシャフトなどの重量公差・
回転バランス公差を最小限に抑えたバランスドエンジンを採用。

EJ20型エンジンの特徴である、高回転域まで吹け上がる気持ち良い
エンジンフィーリングをさらに磨き上げました。

WRX STI EJ20ファイナルエディションは555台が限定販売され、
2019年10月24日から11月11日の受付期間中に購入希望者が台数を
上まわったため、最終的に抽選販売(商談権の抽選)となりました。

なお、価格(消費税込、以下同様)は452万1000円から485万1000円
でしたが、現在は新車価格以上の500万円台から600万円台で取り引き
されています。

これは納得です。

-----------------------------------------------------------------------------------


500台限定で販売された「カローラツーリング 2000リミテッド」2019年9月に
発売されたトヨタ「カローラツーリング」は、カローラシリーズとしては
12代目にあたり、セダンとともにデビューしたステーションワゴンです。

2020年6月に2リッター直列4気筒エンジンを搭載した特別仕様車
「カローラツーリング 2000リミテッド」を、500台限定で発売。

最高出力170馬力を発揮する「ダイナミックフォースエンジン」は、「RAV4」
やレクサス「UX」に搭載されるエンジンと同じ高効率でパワフルなパワー
ユニットで、国内のカローラシリーズでは初となります。

カローラツーリング 2000リミテッドはそこまでハードなモデルではなく、
手軽に乗れる上質な高性能モデルというコンセプトになっています。

えー知らなかった 世間知らず???

-----------------------------------------------------------------------------------


これから凄まじい争奪戦が繰り広げられる「シビックタイプR リミテッド
エディション」(画像は海外仕様)
2020年2月20日にホンダは、2021年モデルの「シビックタイプR」をベース
に、軽さと速さをさらに研ぎ澄ました限定車「リミテッドエディション」を
公開しました。

リミテッドエディションは、エンジンの冷却性能向上やブレーキの改良、内装
の質感が改善された2021年モデルのシビックタイプRに加え、1990年代の
タイプRを彷彿とさせるサンライトイエローの復刻カラー
『サンライトイエローII』とブラックの2トーンカラーを採用。

さらにBBS製20インチ鍛造アルミホイールとミシュラン製パイロットスポーツ
Cup2と、リアワイパー、トノカバーなどの装備類を廃止することで、軽量化を
図っています。

大いに納得 そりゃ興味がわきます(笑)
-----------------------------------------------------------------------------------
世間知らずの自分には、「WRX STI EJ20ファイナルエディション」と
「シビックタイプR リミテッドエディション」は激レアモデルとなることが
必至の高性能な限定車たちという出だしの解説に共感できましたが、

「カローラツーリング 2000リミテッド」は激レアモデルではないと記事で
言っていましたが、話題になったこともしりませんでした(-_-;)

個人的には
-----------------------------------------------------------------------------------


ヴィッツGRMNはコンパクトカーの枠を超えた1800ccのエンジンに
スーパーチャージャーと6速マニュアルトランスミッションを組み合わせ、
日本未導入の3ドアボディに架装するというクラスを超えたマシン。

エンジンは規格外とも言える1.8L直列4気筒エンジン(2ZR-FE)に
スーパーチャージャーを搭載。最高出力156kW(212PS)/6,800rpm,
最大トルク250N・m(25.5lgf・m)/4,800rpmの驚異的なスペック。

ベースとなるヴィッツGRは約230万円ですので、そこからの差額+170万円
で専用3ドアボディと専用1.8Lスーパーチャージャーエンジン、6速LSD
入りトランスミッション、専用ブレーキやバケットシートなどなどの装備の
本気度を考えると、その差額で後からGRMN化することは絶対に出来ない
のでお得と捉える人も居る様です。

これはニュルで早く走るためにテストを重ねて作り上げたと知っていたので
好き嫌いはべつとして、本気で作ってコンビニからサーキットまでという
コンセプトが明確て゛激レアモデルと言われれば納得するんだけどなどと
世間しらずなオヤジは思いました。
Posted at 2020/09/03 06:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車かんれん記事 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フリード+ 寺の点検の品質は向上している https://minkara.carview.co.jp/userid/329494/car/2653435/5953088/note.aspx
何シテル?   08/10 06:02
================================ メガーヌSからXVアドバンスになりました・・・ 今度はSUVに戻りました。 生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
678910 1112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HBESさんのマツダ アテンザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 09:15:48
フルサイズ機って本当に必要か? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/14 09:51:39
まったりゆっくりの~んびり(*'▽') 旅ゆけば大洗 大笑いオフ♪(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 22:55:13

愛車一覧

スバル XV スバル XV
SUV,セダン、スポーツカーと乗り継ぎそしてスバルオーナーとなりました。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
【2018/4/26納車】 MEGANE R.S. 273 FINAL EDITION ...
ホンダ フリード+ 福祉車両 (ホンダ フリード+)
フリード+ 車いす仕様車に更改しました。 FFの素のGの車両本体が200万ですがそれよ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ラウムからの箱替えです。カミサンカーで、両側スライド、7人と拘りの末決まりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation