• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

お下がり

実家でコレ貰ろたでぇ 

本職からの横流し、使わんからアゲるって言ってるんで

何時ものように遠慮なく貰う我輩なのであった w



やっぱり10.8Vだと仕事で使うにはちょいとツライらしい

あんまり使ってないようなので状態は何時のお下がりよりイイ、ウハハ 

バッテリー2個貰ったんで、まぁ色々使えるでしょう w

我輩このくらいの小型タイプはブラック&デッカーリチウム3.6V使ってたけど

DIY用と本職用はちゃうわな w

なぜかラジオまで付いてきた、同じバッテリーで使えるからコレもやるって渡された w

ブラック&デッカーリチウム3.6VだとPC組み立てくらいしか使えないのよね

パワー無いし w

今後これを使うかな




----切り取り線-----




実家に置いておくサブデスクトップPC用に注文しておいたブツ届く



NVMe SSD 256GB

元々付いていたNVME SSDは512GBあり

こっちは仕事で使いたいんで256GBにしますた


導入にあたり一時的に使っていたsandisk 250GB SATA SSDのベンチはこんなものです



今回突っ込んだNVMe SSDのベンチ



んーNVMeとしてはもう少し早くてもいい気がするが

まっsamsungとはいえ安いモデルなので、こんなもんでしょう w

writeが1400くらい出ててもいいんだけどなぁ

設定かもしれん

ちなみにmacbook air m1だとこんなもん





最近のHDDでもREAD/WRITEは200くらいは出るのでクソ遅いとは思わないが

NVMe接続のSSD使ってると体が慣れてしまうから困るよね、アハハ






p.s.

マザボがasrockのB360Mだと

M.2 スロットは1個だけ
PCIeはx16が1スロ、x1が2スロ

でね

以前、M.2にSATA or NVMeどっちが刺さるのか、聞かれたことあるんよね

ん?

ノーパソ以外はどっちも刺さるに場合が殆ど
ノーパソでもM.2スロットが2個あるタイプは片方がSATA M.2専用だったりすることが多い

マサボにPCIe x16に1スロしかないマザボは

グラボとNVMeは同時使用出来ないとか言い出す始末

ウハハハ、そんなワケないわ www

理由、取説にPCIe x16スロットはNVMeと排他的だって書いてあるって

ぃゃぃゃ、言ってること意味分かんないからよくよく聞いてみると



って書いてあるって

これそういう意味じゃないんだけど・・・

1slot目にPCIe x16にNVMeを接続出来る基板入れてた場合

起動ディスクとして認識出来るってことで

決してNVMeとグラボは共存出来ないって意味じゃない

なので

NVMeのSSDを基板にあるM.2スロットに取り付けて

PCIe x16にグラボ差しても動作しまふ


取説をよく見ると



基板のM2_1 スロットはM.2のSATAおよびM.2のNVMe(PCIe)のどちらでも使える、ただしその場合はSATA3_3コネクターは使えないと書いてあって
どこにNVMeを使うとPCIe x16の1slotが使えないなど書いてあるんだ? www

こういう取説って基本不親切だからね
よくわかってない人らにはマジでツライよね
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2024/03/26 21:29:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛機 Dell Alienware ...
GTA-L98さん

PS5 SSD増設
GTA-L98さん

ポチり物はPCパーツ
のら三毛さん

新たなPCを組みました
桃香。さん

サブPCなのにそこそこハイエンド
かもめまきさん

早速SSD増設したった
RoyaLさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
7 89 1011 12 13
14 151617 18 1920
212223 242526 27
282930    

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation