2017年10月20日
1時間ほどイジリ時間を作ってイジイジしてみた
オレサマ
気になり始めると
仕事どころじゃなくなるのよね (- -;
何が気になっていたというと
A/F計の電源ライン
昔の取説見ると電源ラインはACCとかIGNから取るように指示されてあったのだが
なぜか最近の取説見るとリレー入れてバッ直になってる
なので
リレー入れてバッ直にしてみた
メーカーの配線図見ると5Aのヒューズを指定しているから
5A以上流せる電線が必要なので
手持ちの1.25sq(15A)線を使ってバッテリーから取り出し
バルクヘッドのグロメットから室内に入れた
もちろんバッテリーから直ぐに所に5A ヒューズつけてある
ちなみにA/F計付属の線は0.25sqなので5Aくらいしか流せないが
供給元の線が太い分には問題にはなりづらい
なお、あまり時間も無いので画像は一切撮ってない www
手持ちのエーモンリレーを使って
IGNがオンになるタイミングでA/F計に供給するようにした
さてさて
一通り配線は終わったので
エンジン始動
うーん
気持ち
A/F計の数値のバラツキが安定しているようなしていないような
ハッキリ言うとワカリマセン www
信じる者は...(ry
でね
A/F計に流れている電流計ってみたんよ
始動前 0.18A
始動時から少しの間 1.8A~2.35A ※センサーヒーター加熱中
始動後安定してから 0.9A~1.8A
センサーが冷えてると結構流れる
メーカー配線図には5Aヒューズが付いていたので
実際は3A以下だろうなとは思っていたが
計測結果は半分以下だった
コレを見て思ったがやっぱり2.35Aも流れているから
アクセサリーラインとか
ECU電源ラインからは取りたくないね
電流値も変動しているから尚更だ
結局メーカーもその辺りの事を後から考慮したか
またはトラブルがあったのかで
電源取り出し方法を変更したんだろうな
----キリトリセン----
結構踏んでも油温92℃だ ←寒いしね 12月の気温だし
このままオイルクーラーいれたらオーバークールになりそう
なので、冬期は暫くこのまま行こうかと思ってるおー
あと、アレしたおかげで圧縮比下がってるから
いままでと同じブーストだとイマイチ感がある www
折角なのでブースト上げる方向で ←当初の目的なんだけどね
あーーーぁ
マジでフルコン欲しい www
Posted at 2017/10/20 22:15:58 |
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