やぁ、こんなコロナってるかい? w
こんな天気だしさ
お出かけしないで ※また自粛警察出てきそう(笑)
昨日発生したイエロートップの突然死
本日改めて外したバッテリーを検証してみたよ
何もせず約一日放置したバッテリーの電圧
メーカーさまの言い分では12.6Vであれば残容量70%のはずだが
バッテリーテスターを接続するだけでぐいぐい落ちてくる
もちろん、こん電圧じゃ放電電流もダメで測定できない(エラー表示)
でね
LCRメーター接続して内部抵抗計ったら...
内部抵抗 : 3mΩ のところ...
○オームもある
あっ、これ内部で短絡してるね、たぶん(短絡してないとこんなに抵抗上がるわけが) www
考えれる状況は
走行中にイエロートップバッテリーの中で内部ショート
もはや充電できない状態
コペソさんの電気的負荷が上がった瞬間(エアコンか電動ファンモーターだと思う)
オルタネーターだけの発電電流では足りず
バッテリーから必要電流を絞り取ろうとするもこれまた足りずエンスト
と想像できるね
いゃー、怖いわ
今までクルマ乗ってきて走行中死亡とか考えられなかったが
こういう特殊系なバッテリーは注意が必要そうだ
※検索したがイエロートップの突然死ってソコソコHITするんで、たぶん普通に起きる話だと思われる
ともかく、先日のバッテリー測定時にうちの測定器で12.6V 660CCAあったんだよ
数値からして劣化なんて感じるわけもなく
これじゃ対策すらできない
唯一予備バッテリー積んで置くくらいだろうな(狭いコペソさんでは実質無理)
イエロートップの値段考えれると3年でダメになるなら
10000円くらいの一般的なバッテリーを年一回交換してもイイくらいだね
しかし、同じオプティマでもレッドトップの時はこんなにひどいくないというか
搭載車両売るまで6,7年くらいはずーと使えたんだけど
イエロートップはディープサイクル対応なだけに何かあるもかもしれないね
Posted at 2020/07/23 17:59:41 |
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