注文時にお届けが来週火曜日とか表示されていたので
何も期待してなかったのに
何故か本日来た、それも午前中 w
ほんとテキトーな配送予測だな
まっ、遅れるよりはイイと思ってるのだろうが
こう何日も違うと逆にイラっとするんだけどな
さて
壊れたヤツの代わり買ったのはコレ
今までのが8A MAXだったのでもう少し電流量の多い物を買ってみた
なんか色々機能付いてるけど
充電はオートモードでいいと思うわ
測定モードはCCAかEN選択出来る
実際計ってみたけど、手持ちのバッテリー測定器よりCCAが低く表示されてる
まっ、このあたりはメーカーの考え方とあるし
バッテリー測定器の方はバッテリーの種類とか色々設定する必要あるんだけど
このBAL No.2703にはそんな設定はないね
機能的には無いよりあった方がいいと思うけど
やっぱりそのあたりは専用機の方がいい感じなのかもしれないわ
早速使って見た
電圧と電流値が表示されるので精神的な安心感がある
今までは電流計とテスター接続していたりしていたので面倒くさくない
カオス60B19Lを100%充電してみた
モードは通常充電です。 ※これ以外に維持充電モードと寒冷地充電モードがある
100%充電したあとはトリクル充電になるようです
画像撮ったあとしばらく見ていたけど表示上は維持充電電流は0.2Aになりました
ただね、keysightとマルチテスターで見てみたけど
充電器電圧表示が13.7Vの時テスターでは13.55V ※バッテリー端子で
充電器電流表示が0.2Aの時テスターでは0.33A ※バッテリー端子で
その程度と思うか、思わないかは、アナタ次第 w
※テスターは校正済みです、仕事で使うヤツなので年1回やってます、校正証明書ないと色々と出来ない事があるんで w
p.s.
他の機能を見てみると
取説にはGELとかディープサイクルバッテリーの充電が出来ると書いてある
寒冷地充電モードにすると出来ようだ
あと
これは便利かもしれない機能として
メモリーバックアップ機能があった
バッテリー交換時に接続しておくと13.6V 4Aまで流せるので初期化される心配がない
----切り取り線----
取説にはフローティング充電とは書いてあるが
充電しても完全に電流がカットされる事はなかったんで
※フロート、トリクルってさメーカーによって言ってる事ちゃうんだよね
長期的に充電する時は気をつけた方が良いかもしれない
なお、自宅だとOPTIMATE 4 DUAL使ってるんだけど
あれは充電したあと30分くらいで電流カットとして再測定する方式
接続しっぱないしにするにはアレが一番おすすめです、高いけど w
----切り取り線----
ちょっと見ていたら・・・ ※我輩のクルマ達ではない
もうさ
なんなのか?
リザーバータンクから沸騰して水あふれるとか・・・
ラジエーターにも水なくて、どっかで買って入れてみたら入るてアンタ・・・
ラジエーターキャップが無問題なのであれば
そりゃ、ガスケット抜けてんだってば
正常なエンジンでどの経路に水消費する所あるんですかね?
大丈夫デスカ?
水温計そこまで上がらなかった?
ぇぇ、だ・か・ら・何度も言うけどヘッドガスケット抜けてるからだよ
水温高音にならなくても負荷かかったりブースト掛かると抜けるんだってば
水温高くなければラジエーターキャップのリリーフバルブ開かないのよ?、開く理由は別で冷却水経路に他から圧力が掛かってるからでしょ? w
長い上り走った位でそんな事になってたら
サーキットなんか走ってるクルマはみんな水吹き出してますよ www
普通に走ってるぶんには大丈夫だから・・・
はいはい、それもガスケット抜けに良くある事ですな(程度がかるとこんなもの)
負荷かけると(ブーストかけると顕著にでる)またリザーバータンクから吹き出しますよ
整備の人に聞いてみた?
あはは、アンタのクルマもうダメですとか普通言わないよ
出来れば関わりたくないから、結構テキトーな事言ってはぐらかされるんだよね
みんなさ
起きてる事に対して自己逃避したいだけ
街乗りだと普通に走れるとか
水温高くないとか (ガスケット抜けても症状重くない限りは水温かわりないから)
それと色々やるんだよね
コンプレッションテスターとか(症状重くないと普段とかわらないね)
排気ガスリークチェッカーとかさ(結構必死にやらないと薬液と反応しなかったりするんだよね)
で、行き着く先は結局のところ「ヘッドガスケット抜け」だからさ
現実みた方がエエと思う次第デス
色々やっておきゃね使う遠回りコースよりも
即修理した方が早くて安いでー www
Posted at 2022/04/10 19:43:33 |
トラックバック(0) | クルマ