ブレーキ関係点検
車検も2ヶ月後だし見ておかないとならん
暑いけどやらんと
特に不具合は確認出来ず
ブレーキパッド残は左右とも5mm、元も8mmなのでたいして減ってないが
それでもキャリパーメーカーの純正ではない別のよく削れるパッド使ってるので減りは3倍速い w
ドラシャブーツ
ステアリングブーツ
各ブッシュ(ロアアームとかすべて)
ダンパーもオイル漏れも滲みもない
ブレーキ関係もフルードも漏れもゴム関係の劣化もない
ひつようなところはすべて交換してあるし
交換後まだやられるような年月経過していないから平気よ
でも目視確認は必要
ブレーキフルード、パワステフルードも11ヶ月前に交換してあるから
今回はやる必要なと思う距離数まったく走ってないんで w
エンジンオイルは前回6/11交換してあるが
距離走ってないんでどうすっかな
一応距離走って無くても3,4ヶ月で交換しているのでたぶん来月末辺りには交換だな
クーラントは二年前に交換したので今回は交換しないとならんな
あと、ラジエーターキャップも(これは既に在庫あるので車検前に交換)
我輩は車検ごとにラジエーターキャップ交換している
無理くり使ってもイイことないんよ、おとなしく定期交換
エンジン下回り確認
特にオイル滲みもなし
オイルパンもOK
オイルクーラーのフィティングホースも無問題(滲みも漏れもない)
ラジエーター確認、漏れもなし
リザーバータンク確認、適量、漏れもなし
ミッションオイル 10ヶ月前に交換済 ※車検前の交換は不要
エアコンは効き具合は無問題
ワイパー関連も特になし
ウォッシャータンクも適量入ってる
車載バッテリー60B19L (330CCAが既定値らしい)が338CCAなので無問題
HIDバーナーは1年前に交換しているので光度は大丈夫なはず
フォグのLEDバルブも交換後あまり経過していないので大丈夫
その他ランプ類は全部点灯確認 問題なし
エンジン関連
スパークプラグは新品交換して3ヶ月
DIコイルは2年経過してない
エアーフィルターは交換後11ヶ月
まだリア側は見てないけどたぶん問題ないだろうから
今回車検前にやっておくのは
(1)ラジエーターキャップ
(2)クーラント
(3)エンジンオイル
(4)オイルフィルター
(5)エアコンフィルター
↑こんな所で良さそうだ
タイヤとホイールは車検用にしておく必要があるが
マフラーサイレンサーはつけっぱなしなので取り付ける必要すらない
これは我輩の覚書なのである w
そろそろ
普段履きのタイヤ交換するかな、困ったことに履いてるタイヤが減りません w
今度はPOTENZAじゃないところにしたい
RE004は195なんだよね、 ぃゃぃゃ、あるしょと言われるだが、確かにあっちにはあるんだけど・・・、公式にはないんよ
あとパターンが好きくないんでパスしたい
あれはあれでとてもイイんだが身体に負担がかかる件 w
もう少しスポーツ・プレミア系のほうが体に優しい気がする
ZIIIもとてもいいんだが、とある人クルマに雨の日乗ったらさ
やっぱり6割くらい減ってくるとツライのね・・・
なので我輩がタイヤ選ぶ基準である
「雨の日気にする必要がない」(
ペース落とさない)
に反するのでどうしようか悩んでる
最近は街乗り一択なので走り込みするわけではないが
それでもコンフォート系はイヤっす
でもねぇ
個人的に一度でいいからメインタイヤに
アジアン系履いてみたいという気持ちはあって草生える
Posted at 2022/08/26 21:30:11 |
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