2023年12月18日
コペソさんでエンジンブレーキ使用すると燃料カットする場合としない場合がある
我輩の興味で調べてみた
まずは車速が関係しているのか?していないのか?
ここから調べてみる ※うちのはMT車両なのでATはしったこっちゃないデス
まずは車速パルスを1/2,1/4,1/8,1/16にする回路をテキトー作りに基板作った
コイツ使ってとりあえず1/8で調べてみた
100km/hで走っていてもECUには12.5km/hだよーん騙すことが出来る
実験開始
一般道を走る限り60km/h以上にはならないという前提の元
1/8になっているので60km/h出してもECUには7.5km/hとしか伝わらない
いろんな条件で試してみると
コペソさんのバヤイ、エンジンブレーキの燃料カットは速度とは関係ないという結論に達した
関係するのはアクセルをオフにした時の回転数だ
2000回転を堺にしてそれ以下でアクセルオフすると燃料はカットされない
※1速ではためしていない(そういうシチュエーションがなかったため)
2〜5速で同じ結果
2000回転以上でアクセルオフすると燃料カットが働く
この場合はアクセルオフであれば1100回転になるまで燃料カットが続く
2〜5速で同じ結果
ってことで多分エンジンブレーキの燃料カットは車速と関係ない気がする
純正ECUは速度と回転数でギアを割り出していると思われるが
エンジンブレーキに関しては各ギアでの何かしらはないと考えられる
ただし、車速1/8にすると普通はなんかトラブル出てくると思うわ
ブースト圧制御をギア毎に管理していたりするとまずいよね
実際トヲタの昔のターボ車ではギアごとの制御やってたね
コペソだとどうでしょうかねぇ w
我輩のコペソさんのブースト圧制御はブーコン使っているから純正のままだとワカリマセン
次は水温でどうなるか見てみたい気がしる
流石に水温が低いと燃料カットしない気がするんだけど
どの程度の温度でどうなるのか?
ソコが知りたいところではアリマス
Posted at 2023/12/18 19:04:16 |
トラックバック(0) | クルマ