• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月23日

エアブラシの試し塗り

エアブラシの試し塗り 先日入手したエアブラシアクリル絵具で試し塗りしています。

わざわざ、エアブラシを使うのは、薄くムラなく塗れるからです。ほかの特徴もあるのですが、私はまだできません(笑)。

エアブラシの使い方については、ネットで見みても「有償」のコンテンツを紹介するものが多く、基本的な操作しかわかりません。というわけで、試し塗りをしながら気がついたことを書いてみます。使う塗料はアクリル絵具(ターナー・ゴールデンフルイド)です:

1. エアブラシのハンドピース(塗るところ)の操作(写真)
これは、比較的良く使われるダブルアクション方式というもの。ボタンを押して空気を出してから、塗料のレバーを引くと塗料がでます。この順番がポイントで、このとおりやると塗料がボタつかない。いきなりレバーを引きながらボタンを押すと、ボタっとでます。右上のネジを緩めておかないと、レバーが引けません。

ハンドピースの格安セットには、ダブルアクション方式でないものが入っている場合もありますので、要注意。

2.エアブラシからどのくらいの濃さのものを吹き付けるのか
水のようではダメで、流れてしまいます。そうなれば拭き取ります(笑)しかし、塗料が濃すぎるとでません。

3.塗料の濃さ
塗料は、エアブラシ用のものを使いますが、それで終わりというわけではありません。
この濃さの調整が結構面倒です。というのも、塗料に含まれる顔料によって扱いが違うからです。

1)チタンホワイト(酸化チタン)白
白は一番使ういろです。
2倍くらいに薄めるといい。しかし、常に一定に霧がでるわけではなく、まっすぐに飛んでいないので、紙に吹いて確かめつつ塗る。というのもチタン系は粒子が大きいようで、極めて微妙。薄すぎると水が出てしまい、濃すぎると出ない。粉のように出るレベルがよい。結構手こずっています。
というわけで、扱いやすい、チタンでないホワイトが欲しいです!ジンクホワイトというのがあるそうだが、そのうちやってみよう。

2) カーボンブラック(炭素粒子)黒
粒子が細かいのか、扱いやりやすく塗りやすい。2倍に薄める。

3)チタンバフ クリーム色
チタン系で粒子が大きく(メーカのサイトでもそう書いてある)、扱いにくい。吹き付けの圧力を高めにしておく。私のコンプレッサーの圧力は0.1MPaだが、もう少し必要かもしれない。すぐ水状になってしまうので、1)のチタンホワイトより手こずる。

4.色と色の関係と、混ぜ方
絵具にはいろいろな名前の色があるのだが、わかりにくい。しかし、色をHSBカラーモデル(色相 (Hue)、彩度 (Saturation)、 明度 (Brightness))で表現すると、色の素性や関連や、混ぜ方がわかる。HSB値は、RGB値から変換すればよい。色のRGB値は、名前で検索してわかるものもあるが、わからなければ、ネットで色画像を取り込んで画像ツール(私は、フリーのGIMPを使っています)で RGB値を取り出せば、目安にはなる。(GIMPでは、ウインドウーー>ドッキング可能なダイアログーー>ピクセル情報とすればRGBがでます)。

例えば、3)のチタンバフは RGBでは、250,232,194, HSBは、41,23,100。
また、イエローオーカー(黄土色)は、色相が42度なので、素性はほぼ同じ。白をまぜれば、3)になるということがわかる。これを鮮やかにすると、オレンジ色のようになります。この考え方はすごく便利です。
ブログ一覧 | 機械工作 | 趣味
Posted at 2017/09/23 23:23:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜定点観測2024 http://cvw.jp/b/346154/47638269/
何シテル?   04/06 23:06
コンピュータのソフトウエア関連の仕事をしています。 1990年にアメリカで友人に乗せてもらったマツダMPV(初代)や、クライスラーのボイジャーの3列シート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今流行のAI(エーアイ)をラズベリパイで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 10:49:20
 
秩父人形サミット2019へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 00:29:13
 
秩父つつじ祭りと人形浄瑠璃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 19:08:58
 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
2019年、カローラツーリングを購入。エンジンは1.8リットルNA CVTです。 ここ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ(初代 C23 FX ディーゼルターボ)。日本でミニバンらしいミニバンとして草 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年、オデッセィ(RB1)を購入。 こだわった点は、(1)サイドカメラ(左前につい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation