• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shirakabaのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

2列目シート空間論(3):中国

おぼろげながら2列目シート空間が人気のポイントのような気がしてきました(JADEをのぞいて)!!

では、外車はどうなっているのでしょうか。ちょっと視点を変えて巨大な中国市場をみると、中国でのコンパクトモデルのホイルベースは:

アウディ--------A4L-------------------------------291.0cm
メルセデス-----新AクラスLモデル(2018)----278.9cm
BMW-----------118i-------------------------------269.0cm

ネットでキーワードを集めると、「足を組めるというのが中国の基準」、「室内長にこだわる中国市場」、「L(ロングホイールベースのこと)では物足りない、ということで LL、さらにはLLL」。これは、もう「2列目シート空間」競争が始まっている!ということなのでしょう。上の数値ではBMW 1シリーズはそれほど長くはありませんが。

ホンダのジェイドは中国で売れていると言われているのだが、「2列目シート空間」競争の真っ只中の勝ち組だったわけです。しかし、ジェイドの日本でのマーケッティングタームが「新感覚ワゴン」、「新価値ミニバン」で、「新」の意味は「立体駐車場にもパーキング可能」「スタイリッシュなデザイン」と説明されていて、これでは、中国発の「2列目シート空間」競争での勝ち組の価値がまったく伝わらない。できるかどうかわからないけど「足が組める」などと言えばよいかもしれません。

日本の評論家は、「日本では後席膝まわりのスペースについてはあまり注目されていないが、いずれ、日本でもロングホイールベース化の波が起こるかもしれない」などと呑気にかまえているが、日本では、既に、nboxが軽で実現し、火付けになって「2列目シート空間」競争が始まり、1リットルカーに飛び火しつつあるわけです。
1リットルカーで対抗馬のない車メーカーは、寝た子を起こしたくないかもしれないが、座席前の空間が広いことは普遍的な価値です。「2列目シート空間」競争が日本でもっと盛り上がって、選択肢が増えればと思います。
Posted at 2018/08/03 07:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | クルマ
2018年07月30日 イイね!

2列目空間論(2):2列目の巨大が空間を手に入れるには

2列目空間論の続きです:

ではどうすると、2列目の巨大が空間を手に入れられるか?

(その1)
ボイルベースの視点では、オデッセイ(RB1)に匹敵するのは、ジェイド以外だと、ホイルベース275cmのレガシイあたりになるわけです。室内空間長の視点では,ヴェゼル。ひょっとしたらXVも。これらはホイルベースが短いが2列目空間が広い設計ができているようです。

(その2)
nboxなどの軽。広大な2列目空間を謳っています。それを引き継いだ、トールなども相当行けて、売れ行きも良い。ホンダはトールなどに何で対抗するのでしょうか=ここは謎の空白地帯

(その3)
小型ミニバン:シェンタ(HB2750, 室内長2535)=初代ストリームと同じ、ウイッシュの置き換え、や、フリードスパイクなど

5人乗りの各車の諸元表をみると、室内長は、
JADE----------------------2200(mm)
タンク,トール------------2180
nbox----------------------2180
XV-------------------------2085
レガシイ------------------2030
フリードスパイク-------2025
レヴォーグ---------------2005
フィット------------------1935
ヴェゼル------------------1930
シャトル------------------1925
C-HR ---------------------1800

この数字はあくまでも目安ですが、おぼろげながら2列目空間が人気のポイントのような気がしてきました(JADEをのぞいて(笑))!!
でもこいうふうに解説した評論家の論説は見たことがない。まあ、ここはセダンメーカーにとっては価格のハイアラキーの重要な要素だから、知っていても言わないのかな? 客はそのあたりは無意識に感じて人気に反映されているのかもしれません。

では外車はどうなのでしょうか。
Posted at 2018/07/30 00:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | クルマ
2018年07月10日 イイね!

ジェイドRSに試乗した

たまたま平日の昼前にディーラに行ったら、5月MC発表のジェイドRS(ガソリン)5人乗りが外に置いてあったので、長めの試乗をさせてもらった。まさか置いてあるとは思わずびっくり、意外と売る気なんですね。ショールームにはシャトルが展示してあった。こちらの方が台数が出ているので当然といえば当然だが(汗)。突然だったので、写真がありません。

驚いたところ
- 乗車位置は、MC前より高くなっていて私的にはいい。それに、大きい感じに見えた。(実は、先代のジェイドは販売前にショールムにあったものを見たことはあるのですが、)結構変わった感じだね。世の中的には言われていないようだが、どうしたのだろうか。
- カタログを見ると、車高が153から154へ1cm(1.5㎝という人もいるが) 高くなっている。もとの中国版の車高は150cmで、フィンをつけて153cmと聞いていたが、いつのまにか変わっている。これが影響したのか。

運転席の視線から
- ドライブレコーダと単眼カメラが目一杯視界に入って大変鬱陶しい。
- インパネにはカーボンが張っていたが、日光に反射して光るのでイマイチ感がある。
- メータ類はデジタルになっていて私にはちょっときつい。実際、タコメータもよく見えなかった。ステアリングホイールの裏がガラ空きだし、やはり、まるい計器の方がいいとは思う。
- 試乗中、見る余裕はなかったので確証はないのだが、ナビの位置はちょっと低すぎるかもしれない。レンタカーしたことのあるFIT3のナビの位置は問題あるとは思わないのですが。
- サイドの視界ですが、オデッセイではヘアピンカーブなどきついカーブを走ると、センターラインがピラーで隠れることがしばしばで、悩ましかったのですが、今回はサイドが見えやすい。きついカーブでもちょっと顔をずらすとセンターラインが見えたのはちょっと嬉しい。

パワー
- ちょっとした坂道を短距離を走ったところでは、オデッセイRB1とさほどはかわらない。
- ハイブリッドとのパワーの違いは不明。ただ、2000rpmぐらいかと思ってタコメータを見ると3000rpmになっている。結構、エンジンがまわっている(当然か)。
- 重量がガソリン車とハイブリッド車で同じなのだが、電池分は、ガソリン車が軽くてもおかしくないのだが、不思議。ガソリン車の性能を悪くするための意図的な「重り」なのかもしれない(笑)。理由をご存知でしたら教えてください。
- ターボラグは感じず、立ち上がりは違和感はない。でも力強さはわからない

乗車感
- 18インチタイヤの硬さを感じさせないといわれているが、これはそう思う。不思議。
- ステアリング軽すぎで、路面感覚がわからない。
- 室内の音は小さいのはよい
- というわけで、車重を感じない、どちらかというとやや軽い感じ。
- なんとなく、外界を感じないのはちょっと不安。ロードノイズもあまり聞こえない。
- 運転席で足がセンターコンソールにあたって狭苦しいかどうかは、覚えていない。再確認が必要。

気になったところ
- 回転半径が5.7mでびっくり。(RB1でも5.4mなのに)。実はタイプによっては5.5mもある。タイヤを215から225に太くしたからなのだろう。この30cmの差は私にとっては結構大きい。
- MC前と同じなのだが、センターコンソール無くして!N-BOXのようにしてくれないかな。
- ホイールはシルバーがいいのだが。
– タイヤとフェンダーの隙間がひどいと言う人がいるが、車高が上がった分そうなったのかもしれない。未確認。
- センターコンソールの吹き出し口は2列目に出っ張っている。屋根にあるほうがいい。
- パーキングは足踏み式だが、これで十分!電動の必然性は不明

安全装置.
動かす環境ではなく不明。Honda Seinsingは、独立行政法人自動車事故対策機構 の29年度予防安全評価の結果を見ると、対歩行者では、減点が多く、得点が11.5 /25.0 (フィットの値。ステップワゴン、ヴェゼルはそれ以下。ジェイドはない。)で、100点満点だとすれば、46点。気がかりだ。

今の営業の意気込みでは、レヴォーグ と相見積もりとるしかないか(笑)。
しかし、5人乗りのハッチバックは世の中、沢山あるので本気でやるときりがない!
Posted at 2018/07/10 22:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェイド | クルマ

プロフィール

「桜定点観測2024 http://cvw.jp/b/346154/47638269/
何シテル?   04/06 23:06
コンピュータのソフトウエア関連の仕事をしています。 1990年にアメリカで友人に乗せてもらったマツダMPV(初代)や、クライスラーのボイジャーの3列シート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今流行のAI(エーアイ)をラズベリパイで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 10:49:20
 
秩父人形サミット2019へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 00:29:13
 
秩父つつじ祭りと人形浄瑠璃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 19:08:58
 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
2019年、カローラツーリングを購入。エンジンは1.8リットルNA CVTです。 ここ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ(初代 C23 FX ディーゼルターボ)。日本でミニバンらしいミニバンとして草 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年、オデッセィ(RB1)を購入。 こだわった点は、(1)サイドカメラ(左前につい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation