• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shirakabaのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

とうとう車を買替します

ご無沙汰しています。

現有のオデッセイ(RB1)は車検13年目の車検を通した直後なのですが、急遽、車を買替えることになりました。

13 - 14年前の車なので予防安全装置はついていません。買った直後は、ABSもエアバッグもついたので大満足していました。予防安全装置は気にはしていたのですが、思うような車がなかったので、もう少し待とうかなと思っていました..

私の場合、夜ドラがとても多く、人通りの少ない夜の交差点を横切る歩行者には怖さを感じていたので、夜の歩行者対応の自動(?)ブレーキの車が出たタイミングで切り替えることにしました。また、信号の変わり目に自転車が横断歩道を高速(笑)で渡る例にも何回か出くわしたので、自転車対応も気になりました(今は、昼のみのものしかないようですが、夜も対応しているとなお嬉しいのです)。高速道路は、結構使うので、ステアリング制御付の車線維持や、追従機能にも期待しています。

一方、車幅はずっと解決できない問題です:現有のオデッセイの車幅は180cmですが、私の場合、実家の駐車場に入れるために車幅と高さとの組み合わせが問題で、条件的には車高が低くても、車幅はこれが限界!!
現在、販売中のオデッセイも182cmに拡大しています。最近は、それが狭く見えるほど、例えば、cr-vやrav4が185.5cm ,cx-8が184cmなど、車幅がドンドン広くてなっているようで、私にとって、ドンドン車の選択肢が狭まってしまいます。
そうではなくても、スーパーやファミレスの駐車場の幅は、現在でも苦しいところがあるので、それより苦しくなるのは、やはり辛いです。

都心部でも狭い道も多く、ネットを見ても車幅の拡大を嫌がる意見はかなりあるようですが、台数が伸びないという日本市場に見切りをつけたか、海外市場重視の日本メーカはなかなか振り向かないようですね。この問題は今に始まった事ではなく、オデッセイを買った13年前にもすでにありましたが(笑)。

今回は夜の歩行者対応の安全装置と車幅を重視したので、残念ながら、当初考えていた買い替えの要件の中で諦めたものも結構ありました。

納車はもう少し後になりそうなので、無事納車されたら、ご紹介したいと思います。
Posted at 2019/09/29 20:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「桜定点観測2024 http://cvw.jp/b/346154/47638269/
何シテル?   04/06 23:06
コンピュータのソフトウエア関連の仕事をしています。 1990年にアメリカで友人に乗せてもらったマツダMPV(初代)や、クライスラーのボイジャーの3列シート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今流行のAI(エーアイ)をラズベリパイで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 10:49:20
 
秩父人形サミット2019へ行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/01 00:29:13
 
秩父つつじ祭りと人形浄瑠璃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/06 19:08:58
 

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
2019年、カローラツーリングを購入。エンジンは1.8リットルNA CVTです。 ここ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ(初代 C23 FX ディーゼルターボ)。日本でミニバンらしいミニバンとして草 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年、オデッセィ(RB1)を購入。 こだわった点は、(1)サイドカメラ(左前につい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation