shirakabaのブログ一覧

2009年06月09日 イイね!

神戸に出張決定

神戸に週末にかけて出張が決まりました。昨年の出張(↓)に比べ、今回は、余裕がないので、三宮の夜ぐらいしか楽しめそうにありません。でも、結構前回の時に、見学や食事が満載だったから、今回はシンプルに行こうかな。

(そういえば神戸コロッケはまだ食べていない。。。)
Posted at 2009/06/09 14:21:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 神戸 | 旅行/地域
2009年05月05日 イイね!

神戸屋レストランでパンの食べ放題!

神戸屋レストランでパンの食べ放題!久し振りに神戸屋レストラン(↓)に。ちょっと高級でカジュアルな店内です。ここは料理というより、焼きたてパンの食べ放題が名物。フランスパン、豆のパン、葡萄パン、ミルクのパン、オレンジのパン、黒糖のパン、クルミのパン、イチジクのパン、など。パンが焼けるとバスケットに入れてお姉さんが持ってきてお皿に入れてくれます。ホットコーヒーものみ放題なので、かなりお得感がありますね。

前回は、昼時だったので混雑のため入れなかったので、今回は時間を外していきました。でもすぐ満席。帰るころには待ちのお客さんがたくさん並んでいます。

店のガラス越にみる国道20号線は、さすがに連休のためにトラックが走っていない。雨のためかもしれないけど、綺麗な車が多いように見えましたね。
Posted at 2009/05/05 18:41:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 神戸 | グルメ/料理
2008年09月15日 イイね!

神戸の余韻・神戸プリン

神戸の余韻・神戸プリンお土産に何を買おうかと考えたが、神戸名物に神戸プリンがあると聞いていたので、新幹線のホームですばやく神戸プリンを購入。

プリンから連想される大きさの半分で、薄かったので、あちこち探してしまった。帰宅してから家族と食べたが、卵も甘さもかなり濃密な味で、ボリューム感たっぷり。
ここの所、神戸に浸ってしまいました。
Posted at 2008/09/15 23:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 神戸 | 旅行/地域
2008年09月13日 イイね!

神戸異人館

神戸異人館駆け足で見て回ったが、 英国館、洋館長屋、ラインの館、 山手八番館、風見鶏の館、萌黄の館、うろこの家(写真)・うろこ美術館と思った以上沢山あったので驚いた。<フォトギャラ↓>これらは、がらんとした建物でなくて、フランス風・英国風の家具やラリックのガラス工芸やティファニーなどの調度品も置いてあり、展示に力が入っている。かなり感激した。チケット5館で2200円分はあるかも。異人館は、有形文化財などが多く、木造が多いので維持・修復の努力も大変だと思う。周りには、「異人館攻略本」(?)をもった女性グループが多い。

紹介いただいたハマの中年さん、どうもありがとうございます。

ここまで来るのに三宮から登りの連続。うろこの家のはその登りつめたところにあって道も狭く車はは入れない。補修もたいへんだ。ところで、ここまでくる「オランダ坂」って、何の変哲もない路地なんですね。いい名前をつけると人気が出るんだね。渋谷のスペイン坂もそうだけど。
Posted at 2008/09/13 23:46:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 神戸 | 旅行/地域
2008年09月12日 イイね!

やっと神戸牛のステーキ

やっと神戸牛のステーキ2日目にしてとうとう神戸牛のステーキにありつきました。場所は、「ステーキレストラン モーリヤ」。もともと肉屋さんというのでホテルで推薦されました。
霜降りは高すぎたので、赤身の「照長土井」ランチ(スープ、コーヒー、サラダ付き)を食べた。これでも十分高いが...
流石、焼く前に肉を持ってきて見せてくれたね。

Posted at 2008/09/12 19:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 神戸 | グルメ/料理

「桜定点観測2024 http://cvw.jp/b/346154/47638269/
コンピュータのソフトウエア関連の仕事をしています。 1990年にアメリカで友人に乗せてもらったマツダMPV(初代)や、クライスラーのボイジャーの3列シート...

今流行のAI(エーアイ)をラズベリパイで
2020/06/19 10:49:20

秩父人形サミット2019へ行ってきました
2020/01/01 00:29:13

秩父つつじ祭りと人形浄瑠璃
2019/05/06 19:08:58

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
2019年、カローラツーリングを購入。エンジンは1.8リットルNA CVTです。 ここ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
日産セレナ(初代 C23 FX ディーゼルターボ)。日本でミニバンらしいミニバンとして草 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年、オデッセィ(RB1)を購入。 こだわった点は、(1)サイドカメラ(左前につい ...