• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月29日

また切れた~ T_T

また切れた~ T_T









以前自分で直した運転席側のパワーウインドー、またもワイヤー切れ発生してしまいましたT_T
って言っても実は引っ越しの結構前から分かってて、バタバタとした忙しさを理由に放っておいてしまってました^^;


ようやく落ち着いてきたのと、年明けのK-1スポーツのTC2000走行会に行きたいのでようやく重い腰を上げてディーラーに部品注文に行ってきました。
モーターはまだ生きてるので前回と同じくレギュレータ交換で行きます。


ディーラー「チューバッカさんはは2009年にも同じ部品発注されてますよね。(履歴が残ってた)
       その時は7200円で販売したんですが、今は値上がりして9000円です。」
と申し訳なさそうにされてたんですが、こっちとしては部品を残してくれているだけでありがたいので「いえいえ全然かまいません」と即発注決定。

その後はワイヤー切れやその他のNA乗りの方がどうしてるか、なんてことを雑談で話してたんですが、前回の交換から結構早めに切れてしまったので「ちょっと早いですかね?」なんて聞いてみたところ「ワイヤー切れはNAの持病ですからね~」とのこと。
ただ「ワイヤー切れは窓の動きがスムースじゃなくなることも原因ですから、窓のガイドが粉々になってたりしてもなっちゃいますよ」なんて言ってました。


なんかNA乗りの苦労を聞いてもらったたけで気持ちもスッキリして帰路も行きより気持ちよくドライブできました^^



と、ふと会話を思い出し右を見ると、




ん?なんか変じゃね~か?









家に着いて早速チェック。
窓を手で下げる。



ガイドの位置変わりません。
あ~、ビンゴじゃんこれ・・・






割りばしで摘出。




取れた~T_T


ここが割れてると窓のアッシー交換になっちゃうって話だったので出費が・・・T_T

単品で交換ってできないのかな?



なんかどこかのショップ?で単品出してるって聞いたことあるような無いような・・・
どうなんでしたっけ・・・



あ~やばいなサッサと直さないと走れなくなっちゃう^^;

でもディーラーの方に話してもらってなかったら多分気づかなかったか、気づいても実際の作業に入ってからになってたと思うのでホント助かりました。
NA乗りに理解のある方がいてくれてホントうれしいです。

良いぞ日野旭ヶ丘店!^^



さてどうすっか・・・

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/11/29 17:52:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2015年11月29日 19:07
窓のガイド…RS factory ステージさんちで売っていますよ~
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts.html

オイラのもダメかな…すごい遅いです上下が。
コメントへの返答
2015年11月29日 23:02
ありがとうございます^^

ガイドレールへのグリスアップだけでも結構動作改善しますよ。
冬場は特に動作遅くなりますからね。
その分負荷もかかってると思うので注意してください^^;
(僕が言うのも何ですが・・・)
2015年11月29日 19:17
NAの持病なんですかね?
わたしのは切れたことありませんけど。。。

やはりどこかに負荷が掛かってるのでは?

ちなみにマルハさんでも売ってますよー。
どっちがいいかは知りませんけど。
コメントへの返答
2015年11月29日 23:30
僕も助手席側は健在なんですけどね|~。
ディーラーで「ワイヤーが切れた」って言ったら「何回目ですか?」って聞かれたので少なくともレアな問題では無さそうでした。

負荷もあると思いますが、一番はおそらく錆びです。
前回切れた時も錆びたところで切れてたんで、水が入りやすいか溜まりやすいかどちらかがあるのかも。
今回はワイヤーをグリスで錆びにくくすることも注意したいと思います。

マルハのHPも見てみました。
車両によっての差もありそうな書き方がされてましたね。
miyaさんは、きっと日頃のメンテをちゃんとしてのでいい結果を出してるんだと思います^^

2015年11月30日 14:21
錆なんかが原因なんだぁ(゜∀ ゜

僕のも動作が遅いから556でも吹いてみようかなぁ~♪♪

ブレーキパッドもチェックしておいた方が良いね☆★
コメントへの返答
2015年11月30日 23:52
556はやめといた方がいいと思います^^;

錆びる原因がイマイチわかってないので対策しづらいんだけど、とりあえずグリスアップはしとこうかなって感じ。
多分錆びなきゃそう簡単に切れることは無いと思います。
僕の場合運転席側に何かしら原因があるんでしょう。

1年以上走ってない・・・ブレーキも要チェックです!
車が危ない可能性あるなぁ・・・^^;

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation