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イイね!
2017年05月01日

車高長

車高長









サーキット準備でパッド交換するついでに、リア車高をまた上げてみました。
なんだかんだ言ってまだアンダーっぽいので。。。

というかロードスターでオーバーじゃなくなったことがないからそう感じ出るだけかもしれませんが、なんか気持ちよくない。ただホントそれだけ^^;
(以前フロントだけ強化スタビに変えたら全然曲がんなくなったことがあるけど、そんなアンバランスなことはしてないはず)


で、リアを3回転分上げて都合6mm分。
前回も2.5回転上げたから、トータルで11mm。
レバー比計算すると14.3mmのUP。
ちょっと走って確認すると、これでやっとほぼ水平になったみたい。
(リアが12.4mmぐらいでフロントが12.8mmぐらいだったからまだ少しリア下がりだけど)



ず~っとオーバーを何とかしようと思ってたから、気が付いたら結構なリア下がりになっていたみたいですね。



下回りを擦るのが嫌なので極端に下げたりはしたくないんですが、今は結構高いはず。
リアを上げるときもA寸法が気になりましたから。
131mmが限界に対して今が126mm。(メジャーで測定、精度は±1.5mm程度か?^^;)






TC2000走ってこれでも気に食わなかったら、現場で前下げるか。
そんな時間的余裕と気力があるかどうかは別として、今はそんな気分。





リアショックがこんな状態だから、車高云々の問題じゃないのかもしれないけど・・・

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/05/01 23:15:18

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この記事へのコメント

2017年5月2日 0:48
車高調な。
それ以外もいろいろ間違えてる。
やはり監督として同行するか!?
コメントへの返答
2017年5月2日 10:44
車高短↔車高長、ってことで。

>それ以外もいろいろ間違えてる。
そーなのか。
とりあえず車体の水平見るにはこれでいいと思ってるんだけどね。

6日までにはまだ時間がある。
よかったら教えて(^^)
メッセ、メール、何でも。
2017年5月2日 20:06
そういえば14インチだったか・・これは車高を弄ってもあまり改善されないと思いますよ。

タイヤの空気圧と減衰力のバランス、ドライバー側で調整できないのならそんなところかな♪

僕はサーキット走行時250kpa前後だけれど「チューバッカ」さんはもう少し低めじゃないかなぁ?

あとは燃料を軽めにすれば、リヤ荷重が減るので軽快感が出る筈でっす☆☆

僕は約4分の3からスタートして、途中で継ぎ足しなどは一切しません、参考までに(笑)
コメントへの返答
2017年5月3日 10:09
14インチだよ。
ロードスターも初めは14インチだったんで大丈夫でしょ?^^;

タイヤの空気圧も今度は前後で異なる値で行ってみようと思ってます。
ちなみにいつも温間で210kpa弱狙いかな。

昔は燃料の残量も気にしてたけど最近はモチベーション不足で、満タンで家出てそのまま帰ってこれれば~、ってなサボり具合^^;


TC2000の最終のような、車の性格以上のものが出ない一定の長いコーナーで気持ちよく走れるようにしたい。
簡単に言えば、アンダー知らずだった頃の感覚が欲しい・・・
2017年5月13日 14:10
はじめまして、ロードスターは、最低でもリア側のアッパーはストロークアップタイプを使わないと、ストローク不足しますよ

あと、アンダー、オーバーは、足の他に、人間の操作、、、まぁ、それは置いといて、

前後のブレーキバランスでも変わります
後ろのブレーキパッドを効くタイプにするのは常套手段です
コメントへの返答
2017年5月14日 21:42
はじめまして。
アドバイスありがとうございます^^

僕はリアのストローク不足は、底付き、伸び側不足ともにオーバーの原因と認識していました。

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「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
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