• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月12日

平日はCR

今日はコロナ対策(?)のため一斉休業日。
明日は大雨で走れなそうだということもあり、早朝トレーニングしてきました。

コースはサイクリングロードメインですが、一部坂道含めるために一般道も走ります。
休日のトレーニングでも走ってるコースなんですが、平日は全然様子が違いますね。
早めの時間帯とは言え、出勤の時間帯なので交通量が多いしみんな急いでるのかちょっと危ない運転も多い。
車道を走る自転車が邪魔なのは自分もそう思うので「邪魔だなぁ」と思われることはまぁしょうがないと思っています。
が、だからと言ってスレスレで走るのは勘弁ですね。
疲れてちょっとフラついただけで接触しそうなギリギリの距離は、本気で身の危険を感じます。

片側1車線で路肩に余裕が無い道、さらにクネクネして見通しの悪い道で無理に抜きに来てさらに対向車が来た場合当然左に寄せてくるんですけど、そういう場所で抜きに来ないで欲しい、けどこっちも遅いから気持ちが分からないでもない。

ということで平日はサイクリングロードを走ることにした方が良さそうです。
どっちが悪かろうが、接触して体にダメージを受けるのは確実にこちらですからね。
いくら慰謝料もらおうが、やっぱ体が一番大事。
まだまだ車と自転車が共存できる環境には程遠い箇所が多いですね。




ところで昨日ユニクロに行ったときに買ってしまいました、サングラス。
1500円でこれならいいんじゃないですかね。
今日使った感じ、レンズにゆがみもなく使用感良し。安物感は無いですよ^^


可視光線透過率12%
紫外線透過率1%
ブログ一覧 | チャリ | 日記
Posted at 2021/03/12 10:01:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

雨上がりの帰路
Sawaday919さん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

朝の一杯 5/21
とも ucf31さん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

この記事へのコメント

2021年3月13日 13:08
一般道の車道を走っていると、危険なのがいますよね。
時々、そういうのに遭遇します。明らかに故意とわかるのもいますが、車両感覚が乏しい方や、携帯に夢中な方も散見されますね。
どちらにしても危険極まりないので、ドライブレコーダーでもそろそろ用意しないとダメかなと考えております。

ちなみに興味深いのは、私がヘルメットなしで自転車に乗っていると、ほとんど幅寄せされません。ヘルメットを被っているとそれなりの頻度で遭遇するということは、外見で判断していることが想像されます。

事故がないように楽しみたいですよね。
コメントへの返答
2021年3月13日 16:17
自転車が車道を走るのに向いてない道が多いと思います。
基本はこちらが危険な道に行かないことですね^^;

>事故がないように楽しみたいですよね。
怖い思いまでして走りたくないですからね。
スキンヘッドのメットでもかぶりますか(笑)
2021年3月14日 22:50
自転車は減速車道を走行だし、自分もは知るのでロードや自転車が邪魔と思ったことはないんだけど、多くのドライバーは邪魔と思っちゃうんだろうね。。

でも、同じロード乗りでも平気で信号無視、狭いところをすり抜け・・・と言う方もいるので、そういうのを見て故意に…と言う例もあるのかもしれない。。

なので我々もマナー良く、そして車に存在(手信号や後方確認など)をアピールするように走ることも大事だね。。

そう言えば最近、車道にも自転車はココを走る!というペイント?マークがされ始めたけど、アレがあるところを選んで走りたくなっちゃう。
コメントへの返答
2021年3月15日 12:42
俺は自分で走るけど邪魔だと思う。
登りでは遅いし、狭くて見通しの悪い登り坂だとかなり気を遣うよね。
邪魔なもんは邪魔。。。

ロード乗りのマナーは大事だね。
ただ車も同じだから両方気を付けてるよ。

自転車走行のマーク、確かに増えたけど狭い道にあれを追加したからって何も変わらないからね。
道の端に専用レーン(水色なのかな?)を設けてくれている道は別だけど。

まだまだ車道は怖いよ^^;

プロフィール

「家に居づらくなってきた。。。 http://cvw.jp/b/360815/47655086/
何シテル?   04/14 17:57
金は無いけど走るのは好き! ということでライトウェイト車が好きです。 (パーツ代が安い!?) 「お金をかけずにカーライフを楽しむ」がモットーですが、消...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アンダーフロアの錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 22:58:15
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:02:12
ヒーターバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/12 22:01:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタにはまっちゃいました。 目指すところは「羊の皮をかぶった狐」仕様&どこを走っても ...
その他 GIANT ESCAPE RX3 その他 GIANT ESCAPE RX3
2019年モデル。 通勤用兼トレーニング用車両。 自転車の色んなことをこれで学んでるって ...
その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA その他 コーダーブルーム FARNA TIAGRA
自身初のロードバイク。 10万円を目安に選びました。 エンデュランスモデルということで ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁、子供たちの使い勝手を考慮して決めました。 6人乗りって何か微妙な感じもしますが、車内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation