• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

ダイハツ ミラ トコット

ダイハツ ミラ トコットダイハツ ミラ トコット、今年3月に販売終了したミラ ココアの実質的後継車として発売された軽自動車です。

久し振りの座っただけの試乗記はミラ トコットと行きましょう。

ミラは本来乗用5ナンバー/商用4ナンバーで、ちょっとスペシャルティな派生車としてミラ ジーノとミラ ココアがあったのですが、乗用5ナンバーはミラ イースがとって代わり、商用4ナンバー主体のミラは今年3月に販売終了(4ナンバーミラの営業車需要は一定量あったはずだが今後はどうするのだろう)、モデル自体古くなったミラ ココアの代替として、少しコンセプトを変えたのがミラ ココットのポジションです。

ミニのそっくりさんだったミラ ジーノ(1999-2004 2004-2009)、ほんのちょっぴりアドベンチャーワゴン感覚を取り入れたミラ ココア(2009-2018)とは打って変わって、どちらかといえば女性向けエントリーカーとして価格を抑えた、極めてオーソドックスな5ドアハッチバックです。ミラ ココアよりも以前のエッセ(2005-2011)に近い印象がありますが、エッセほどコストダウンした感触ではなくて、ベースになった現行ミラ イースと同等のレベルに見えます。


オーソドックスの極み、特徴のないハッチバックスタイル。セルボモード(1990-1998)や2代目キャロル(1989-1995)など1990年代に多かった。


リヤスタイルもシンプルといえばいいが、2018年のニューモデルとはとても思えない。


LEDヘッドランプ、オートライト/オートハイ&ロービーム、自動消灯システムが全車標準装備、これはいいことです。ミラ ココアではベースモデルの古さから遅れていた運転支援装備も、ミラ トコットではスマートアシストⅢがほとんどのグレードに標準装備となり時流に追いつきました。


インテリアは、プラスチックの質感では軽自動車の水準を抜いたダイハツだけあって、エントリーモデルでも見た目の上質感では抜かりはありません。ミライースよりインストルメントパネルのデザインは上かも。


シートもクッションをブラウン、バックをベージュに色違いとして、パイピングまで施してあります。実際に汚れやすいのはシートクッションだし、上部が明るい方がより室内を広く見せるのでこれはよいアイデアです。

リヤシートは最近のトレンドで後方にセットされてレッグスペースは十分。トランクスペースはそのあおりを受けてかなり小さい。室内はハッチバック軽自動車の標準レベルです。


上位グレードはコーナーセンサーが標準装備。日産が流行させたパノラマモニター対応のアップグレードパック(ディーラーオプションのナビが必要)も、女性エントリーユーザーに優しいという謳い文句に合っています。また、クオーターピラー以外のピラーは細く、ガラス面積もまあまあ広くて視界がよろしい。最近軽量化のためにガラスをケチって穴倉に閉じ込められたような視界の悪いクルマが多い中、これはほめてもいい。


ボディカラーは8色。カタログに登場するセラミックグリーンメタリック(G61)、サニーディブルーメタリック(B64)、ジューシーピンクメタリック(R73)は、ミラ トコットに用意された新色です。最近ダイハツはマイカ系の新色が少ないが、これはコストダウン(マイカよりメタリックの方が製造原価が安い)のためでしょう。


上位グレードには、メーカーオプションでデザインフィルムトップで2トーンカラー風にすることが出来ます。これはアイボリーカラーのキャンバス地調のフィルムを、フロントバンパー、ルーフ、バックドアアッパーに貼り付けるもの。現行コペンでもルーフにカーボンシートを貼ることが出来ますが、同じ系統のドレスアップです。

グレードは基本的に3種類。各グレードに2WD/4WDが設定されます。エンジンは現行ミライースより少しチューンの高いノンターボでミッションはCVTの1種類。

メーカーお仕着せのアクセサリーとして、アナザースタイルパッケージが3種類あります。

スイートスタイル。パールホワイトのアクセントを散らしたのは、ピンクと組み合わせると、アルトラパンによくある取り合わせ。


エレガントスタイル。メッキを多用したのは、ミラ ココアのアクセサリーカタログにもあったっけ。


クールスタイル。ブラックを散らしたモノトーン調は、このクルマなら結構合うかも。


アクセサリーカタログには、タントでおなじみのディズニーキャラグッズが。


熊のプーさんもあります。ホンダはバービーやバーバパパなどコアなファンにしか受けないキャラクターばかりだけど、いち早くキティバージョンやディズニーキャラクターを取り入れたダイハツの方が商売上手だと思いますね。

総論として、ミライースとの差別化は出来ているが、先輩のミラ ジーノ、ミラ ココアと比べるとあまりに特徴が無さ過ぎ。量販を主としなくてもいい、ちょっとスペシャルティなポジションなのに、このスタイルは無いと思います。

ミラ イース、ミラ トコット、キャストとダイハツには同種ハッチバック軽自動車が3種類もあるのだから、それぞれをもっと差別化しないといけないでしょう。

上位グレードでも120-130諭吉と、装備に比べれば比較的価格が安いのは評価出来ます。しかし、私がいつも書くようにダイハツ車は5年目くらいから交換を要するパーツが加速度的に増えて整備費用が掛かります。

その理由から、軽自動車がほしいという人に私はダイハツ車を勧めることはしませんが、敢えて推すならば、クルマに趣味もこだわりもない女性には、3年か5年で乗り換えるという前提ならば買うことに反対はしません。しかしうちの子供のような青少年がこのクルマにしたいというなら、「もっと他に選択肢がある」と別のクルマを勧めるでしょう。

それにしても不思議なのはアルトがターボRS、ワークスで軽ホットハッチを復活させてそれなりに人気を集めているのに、ダイハツが追随しないことです。

まあ、東京オートサロンではそれなりのコンセプトモデルは展示しましたが、なかなか市販されないのは、ミラ イースのシャーシーではターボパワーに耐えられないのかと勘繰りたくなります。

だったら、設計が新しいだけ多少は融通が利きそうなこのクルマを利用して、
「ミラ ココット TR-XX」とか、「ミラ ココット ターボ アバンツァート」という
スポーツグレードはどうでしょう。
こういう古臭いスタイルは、過激なデザインのエアロパーツでも案外似合ってしまうので、まあまあ受けそうな気がするのですがね。でもそんな展開にはなりそうもありません。

あくまでゆるいキャラクターで通すなら、デザインフィルムトップなんてケチな事をいわず、キャンバストップを設定してほしいですよ。安全対策のためか、どのメーカーもサンルーフの設定がありませんが、1車種くらいそういうのがあってもいいでしょう。

軽のトップメーカーを自負するならば、類型的だけでなく他にはないようなポイントを持つ車種を作ってほしいものですね。
Posted at 2018/06/30 23:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2018年06月27日 イイね!

N‐BOX信州安曇野ツーリングオフ 2018

N‐BOX信州安曇野ツーリングオフ 20184日も経過しましたが、6月23日にN‐BOX信州安曇野ツーリングオフ 2018に行ってきました。

隣県の長野なのにずっと休みが合わなくて、今回初参加。


おなじみの整列。


昼食はダムカレー。


一度食べたかった、わさびソフトクリーム。


よく作ってあります。私にはここまでは出来ません。

残念ながら雨に祟られて余り動き回れなかったので写真が少なめです。

主催されたNちびさん、参加されたみなさん、今更ですみませんがお疲れ様でした。
Posted at 2018/06/27 22:29:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

こちらでもショータイムだ その6

こちらでもショータイムだ その6ここらでクルマに関係ないお話を一席。

昨夜、ほぼ1年振りとなるうちのバンドのライブがありました。

今回はうちのベースのhiracho君の知人が、

昨年3月岐阜県美濃市のライブ

でのステージを観て下さり、
「僕もバンドでドラムを叩いています。ぜひ一緒にライブをやりましょう。」
と誘ってもらったのがきっかけでした。

主催ではない、お呼ばれの対バンライブで、集客ノルマ無し(実はライブをやるとこれがきつかったりする)というありがたいお話しなので、お受けすることにしました。


場所は名古屋市東郊のライブハウスで、当然私は初めて。

都会のライブハウスというのはとにかくお店が狭くて、客席間を歩くのもギリギリ、ステージでのポジションを決めるとメンバー同士ぶつかり合うくらいなのが普通ですが、こちらはステージも客席も割に広めで余裕を持って移動し演奏可能なのが助かります。


主催バンドMuddy Hands。

マディーハンズ(泥だらけの手)というのは、リーダーが陶芸家だからとのことです。いくつかのバンドのライブを観て、優れたテクニックを持つ各パートのメンバーをリーダーがスカウトして結成したという触れ込み通り上手いです。

優れた人材というのは二の次で、バンドをやることが出来る人を集めるのにも一苦労である田舎住まいな我々からすれば、名古屋というのは地の利があっていいなあとうらやましい限りです。

また狭いとは言えない客席がほぼ満席になるくらいの集客力、これもすごいことです。

うちのバンドですか。新ネタ用意したのですが、主催バンドの演奏曲とかぶるのが判明し、全て既存の曲に。練習をしたレパートリーを全て演奏したら、前座にも関わらずアンコールをもらってしまいました。

いやー、ライブをやるならアンコールも考えておかないといけません。今回最大の反省点です。

次回は未定ですが、今年後半にもやれればいいかと思っています。たまには人前で演奏しないと勘が鈍ってしまうからね。

※画像にはモザイクを掛けていませんが、ピクセルを小さくしてあるので拡大しても大きくなりません。
Posted at 2018/06/03 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Musician m-dawg | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「上の子の誕生日で、岐阜市の馬喰一代。」
何シテル?   03/23 11:47
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
両親がスイフトハイブリッドに代替する際に、4年10ケ月使用したフィットハイブリッドを譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation