• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

E-WIN ゲーミングチェア F9-BK

E-WIN ゲーミングチェア F9-BK自宅にてインターネットをするために(正確にはホームページを自作したいがために)、まず導入したのはデスクトップパソコンでした。それから19年が経過して現在はノートパソコン1台、i-pad1台、スマートフォンはメイン1台と寝室用に1台と閲覧手段は増えたものの、やはりデスクトップパソコンが落ち着いて見る事が出来ます。

パソコンデスクに置いたデスクトップパソコンには椅子に座って見る事になりますが、それまで安物のオフィスチェアを使用していたが、座り心地がいまいちで数年でシリンダーが壊れてしまったので買い替えることにしました。

近年eスポーツ関連の動画でゲーマーが座っているのは、100%ゲーミングチェアです。私はパソコンでゲームはしませんが、クルマのバケットシートに近いデザインのゲーミングチェアは以前から気になっていたので、ゲーミングチェアにすることに。

ゲーミングチェアで有名なのは、AK RACINGやDX RACERやGT RACINGです。それ以外にも多くのメーカーがありますが、画像を見ただけでもこりゃダメだと思えるような安い物から、レカロのオフィスチェアまでピンキリです。

ゲーミングチェアを選ぶ際に一番の問題は、試座可能なデモ品が展示が少ないところでしょう。岐阜のような田舎では展示店がほぼ見当たらず、名古屋まで行ってDX RACERのベーシックタイプとAK RACINGの複数のタイプに座ることが出来ましたが、短時間座っただけでは善し悪しの判断は難しいという印象でした。

1ヶ月くらい各種の購入レビューを調べた末に選んだのが、E-WINのモデルはF9-BKです。


リクライニング機能等、ゲーミングチェアに必要な機能はほぼ搭載されています。


E-WINの特徴は、他メーカーにはほぼ例のない前傾チルト機構があることです。座面ごと約6°前に傾く機能で、集中してキーボードを打つ際には前傾姿勢になった方が打ちやすい。



このモデル独自の機能で、ギアランバークッションがあります。シートバックの下部が5段階にせり出して腰を押すという機能。

原色使いが多いゲーミングチェアでは珍しく(原色も嫌いではないが、インテリアの調和としてはちょっとね)ブラックのPUレザーというのが決め手です。E-WINは実店舗無し通販のみの販売なので、不安はありましたが購入することにしました。

実は購入後2年経過したのですが、使ってみるとやはり気に入らない箇所が出てきます。

まず困ったのが、



アームレストの角度調整に節度が弱くて、左右にすぐ動いてしまうことです。前後上下調整は体格差の是正としては分かるとしても、左右に角度が変わるメリットはあるのでしょうか。


前後に適当な位置を探して、アームレスト裏面にスクリューを打つことで、


アームレストが左右前後に動かないように、固定しました。


5個あるキャスターにはローラーの動きを、可動/固定の切替をするレバーが付いているのですが、ついつい足でレバーを踏んでしまうので固定されてしまいます。


うちの用途では常時可動でよいので、レバーを可動の位置で切り落とします。


キャスターは常時フリーになりました。


ギアランバークッションですが、腰痛持ちではない私ほぼ使いませんが、腰に持病がある人にはよいでしょう。


別体のヘッドレスト(クルマでいうネックパッド)は私は好まないので、シートバックの後ろに回して普段は使用しません。


チェアとして最も重要なクッションですが、安いゲーミングチェアだとベニヤ板にスポンジを置いて表皮を貼るタイプであるが、E-WINはベルトを格子編みにした上にスポンジを置いて表皮を貼るタイプ。体重を吸収するにはどちらが効果的かは、言うまでもありません。

しかし、経年によって体重が掛かる左右端と中央では左右が沈み込むようになって来ました。このあたりはクルマのシートとは違う点です。シート下部の可動する部分が多いため座った際のガタつきは多少ありますが、使用につれて大きくなった感じはありません。PUレザーは暑い時期には蒸れるというレビューが多いですが、クッションのパンチング加工が効いているのか、夏に座っていてもさほど苦にはなりませんでした。表皮が擦れて破れる箇所も今のところはありません。

他には、図体が大きいので狭い部屋での使用は無理があります。妻は今でも「デカ過ぎ」と邪険にしています。また重量が約24kgあるので、置く床の状態にも気を配らねばなりません。ロッキング機能でゆりかごのようにするのは確かに気持ちがよいが、フルリクライニングさせてうたた寝をすると風邪をひいてしまうからやりません。機能が多いのはよいけれど、複数人で使用するのでなければ一定の位置で固定して使うので、そうそう動かすことはない事を実感しました。

短所はいくつかあるものの、それまでのオフィスチェアが30分程でどうにも我慢出来ずに立ちたくなるのであったのが、E-WINは1時間以上座り続ける事が可能になりました。決して安い金額ではありませんが、有名メーカーの廉価版程度の投資で、まあまあの結果を得ることが出来たと言えましょう。
関連情報URL : https://ewinracing.jp/
Posted at 2021/12/31 21:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | パソコン/インターネット

プロフィール

「上の子の誕生日で、岐阜市の馬喰一代。」
何シテル?   03/23 11:47
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
両親がスイフトハイブリッドに代替する際に、4年10ケ月使用したフィットハイブリッドを譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation