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さわたんのブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

改良!

スクーターに以前取り付けたHID。
実は3日でバッテリーがあがってしまったんです。
原因を調べてみるとライトは交流を使っているとか。。
ヘッドライト、ウインカー、警告灯、スモールは交流。
メーター照明、ブレーキランプが直流。
交流はジェネレーターから、直流はバッテリーから電気をもらっているんですね。
つまり、HIDをバッ直で使うと充電量が少ないのであっという間にバッテリーがあがってしまうんです。
全波整流などで直流化することもできますが何せ面倒くさい…

自分の場合、メーター照明に車のポジションのウェッジを2個使って10w、ブレーキを23wに変えていましたがそれでバッテリーがあがることはありません。
つまり33wは許容範囲だと思うんです。
HIDは25w、残りを減らすことで対策を考えました。

まず、メーター照明にLEDを2個使用。
それだけでは拡散が弱いので家にあったエーモンの拡散LEDを追加します。
詳しくはわかりませんが合わせても1w使わないでしょう。


つぎに昼間はHIDを使わないようにします。
HIDはハイ・ロー切り替え式ですが、電力が弱いので切り替えできません。
なのでHIDはハイビームスイッチで使用するように結線してあります。
余ったロービームの配線にT10のウェッジソケットを繋げて
ライトユニットに穴をあけてバックランプ用の18wの大きなバルブを差し込みました。
交流で使用するのでLEDじゃなくハロゲンです。

常時点灯が決められていますので、まあ何とかごまかせるかなーといった感じに。
厳密にはダメなんですが…

こんな感じで約1か月経ちましたが今のところバッテリーは大丈夫ですね。
グレアが酷いので遮光板なんかもつけたりして、快適に使っています。
25wのバラストに35w用のバーナーだと、4300kでも若干青白くなりますね。
寒くてシールドも開けられなくなり、ライトスモークで見づらい視界を明るく照らしてくれるので
大満足してます♪

Posted at 2012/12/08 09:26:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | スペイシー | 日記
2012年02月07日 イイね!

続パワクラ!

スペイシーのオイルをパワークラスターに交換してしばらく経ちました。

相変わらず静かなエンジン。シルキーなフィール。

こりゃすげーなーって毎日思ってしまいます。

一番変わったと思うのは

寒くなってから大体5分くらい走ると信号待ちなどでエンジンが止まっちゃってたんです。

ちょうどオートチョークが切れるくらいのタイミングで。

それが止まらなくなったんですよ。

回転は低めなんですがトトトトッと回るんですねー

圧縮がしっかりしてるんでしょうか

毎日の通勤に酷使しているスペイシーにはベストマッチです♪

選んでよかった~☆
Posted at 2012/02/07 20:37:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | スペイシー | 日記
2012年01月30日 イイね!

劇的!

劇的!バイク通勤なんですが、上り下りが結構激しくしかも結構ぶんまわすワタシ♪

3ヶ月経ったし今度はエンジンにやさしいオイルをと思っていました。

近くにジェームスと2りんかんが並んであるので両方覗いてみると

車用の方が安い!

スクーターでクラッチのすべりとか気にしなくてよいのでジェームスで買うことに。

化学合成で探すとみんな1600円くらい。

10w-40だとインプに入れていたレスポかパワークラスターなるオイルに絞られました。

ちょっと試してみるかななんて軽い気持ちでパワークラスターにしてみました。

早速帰って古いオイルを抜いてみると…

まるで墨汁!しかもさらさら!!

あぁごめんよ~

そしてパワークラスターをいれてみると

まるで糸を引くようなオイル!

これが非ニュートンなんちゃらというやつか!!

ドライスタートでもしっかり保護してくれそうで期待は高まります。

で、今日走ってみた感想ですが…

タペット音がかなり小さくなり、明らかに静かで振動も減ってモーターみたいに回る!

長いこと車やバイクに乗ってきましたがここまで劇的な変化は感じた事ありません。

それだけエンジンが傷ついていたのかそれともオイルがすごいのか…

信号待ちではあまりに静かになったのでエンストかとアクセルをひねって確認しちゃいます。

うーんこりゃすごい!

値段もそんなに高くないし、エコにも配慮したオイルだとか。

つぎはソニカにも入れてあげよう☆


Posted at 2012/01/30 22:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | スペイシー | 日記
2012年01月23日 イイね!

こんな夜は…

こんな夜は…無事に帰ってきた自分を褒めてあげてもいいですよね…
Posted at 2012/01/23 23:32:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | スペイシー | 日記
2011年11月16日 イイね!

通勤快速!

通勤快速!ようやくリフレッシュを兼ねたスペイシーの通勤快速化が終了しました。
やったのは
・Fブレーキエア抜き
・エンジンオイル交換
・ギアオイル交換
・リアブレーキシュー交換
・前後タイヤ交換
・ヘッドライトバルブ交換
・ミラー交換
・エアフィルター交換
・プラグ交換
・メーター照明灯切れ交換
・サイドスタンド取り付け
・マフラーガード取り付け
・グリップ交換
です。
ちょっと出費にはなってしまいましたが
安心して走れるようになりました。

ただ、坂道だらけの通勤路
50キロまで加速するのが精一杯のスペイシー君…
重くて非力なバイクなので
いろんなHPを参考にして17000キロ走ってるしということで
ベルトとウエイトローラーを新品に。
ウエイトローラーは11gから9.5gに変更してみました。

いや~効果てきめん!
坂道でも60キロまで滑らかに加速するようになりました。
でも燃費は犠牲になりますね…
リッター5キロも落ちました。。
といっても40キロから35キロになったので燃費がいいのには変わりませんが♪
あまりにスムーズなので開け過ぎてるのが原因ですね…

ここにきてようやく朝晩の冷え込みが厳しくなって冬らしくなってきましたね。
今日は鼻水全開で帰ってきました…
風邪などひかぬ様皆さん気をつけてくださいね☆

Posted at 2011/11/16 20:11:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スペイシー | 日記

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「[パーツ] #ソニカ Blue Battery caos N-60B19L/C6 http://minkara.carview.co.jp/userid/361393/car/1009452/8818328/parts.aspx
何シテル?   11/10 17:47
さわたんです。 最近はシグナスXのこと書いてます。
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