![続・逆走車両と、あわや正面衝突、そして、汐留(動く)シケイン 続・逆走車両と、あわや正面衝突、そして、汐留(動く)シケイン](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/687/798/42687798/p1m.jpg?ct=8c2a9a25d739)
「なんか今日は面白そうな画が撮れると思った」(この時、本当にそう思った)ので、普段は余り走らない第三通行帯に進路変更しました。勿論、直接的には、この区間で少し前に出ようと思ったからですが。それでも、この区間は以前のブログにも書いたように、時折逆走してくる車がいますし、それが原因で発生した重大事故の直後にここを通過したこともあるので、基本は第一メインで、たまに第二を走ることがあるくらい。最近はめったに第三を走ることはありません。
ただこの区間、マジヤバイので、いざと言う時には退避できる場所をイメージしながらです。
なので、実際にタイトル画像のような場面に遭遇しても余り慌てませんでしたが、それでも前方から普通の速度で走ってくる車に対して、LED・4灯式のヘッドライトで鬼のようなパッシングを浴びせかけましたが、逆走・2台目のSUVは最後まで全然左に寄ってくれなかったな。本来の通行帯に戻るスペースはあると思うんだけど、そうはせず、普通に逆走してくる。
こちらも左にウィンカーを出しながら、徐々、徐々に左に寄せていったから、相手さんからしたら、こちらが逆走(若しくは中央線をはみ出して追い越し掛けてくる車)と思ったのかも。
20190401 続・逆走車両と、あわや正面衝突
まぁ、埋め込みでぴかぴか光る中央線を示す路面標示や、空中にある中央線を示す標識があるので、よっぽど目が悪くない限り、目を開けて走っていれば、頭が悪いか、お行儀が悪いか以外なら、何処が中央線か、気付かないといけないよねぇ。「眼鏡使用」の条件付されているのに眼鏡掛けずに運転している、なんてことは無いと信じたい。
※自動車の「運転免許証」の<免許>って、いったいどういう意味だ?!
もしここで、三菱のエンブレム付けた車同士の正面衝突事故・オフセット事故なんて起こしたら、「ほら見ろ、三菱だからだ」って格好のネタにされそうなんで、こちらが第二へ進路変更しましたが、相手さんは (命がけで?) 追い越しを掛けていた、言うことでもなさそう。
実は無免許?! 痴呆?!
センターラインオーバー事故の過失割合について〜判例と過失相殺〜 | 弁護士法人泉総合法律事務所
> 相手がセンターラインオーバーしたことによって正面衝突してしまった自動車事故の場合には、過失割合は原則として、加害者100:被害者0になります。
> なぜなら、自動車は、道路交通法第17条4項によって、道路の左側部分を通行しなければいけないことになっていますし、さらに同法第18条1項によって、道路の左側に寄って通行しなければならないことになっているからです。
上にも書いたように、私は基本、キープレフトで、その先で右折、とか、その先で右に分岐、後は今回の様に追い越し、とかでない限り、通行区分の無い片側一車線の道路であれば左によって、片側二車線以上の通行区分がある道路であれば第一を走るようにしています。
※しっかりとした中央分離帯があって交通量も多いときには、状況に応じて走る通行帯を選びます。しっかりとした中央分離帯が無い場合、もし仮に正面衝突すると、衝突の際の速度は、自車速度+対向車の速度となって物凄くヤバイから、なるべく避ける、ということ。
片側三車線の道路であれば、第一通行帯、第二通行帯を走行に、第三通行帯は追い越しや右折などにのみ使う、という、キープレフトを心掛けましょう。
まぁ、一般道の幹線だけでなく、高速道路でも、本線に入ったとたんに一番右の通行帯を走りたがる人が多くて、中央寄りの通行区分は混雑し易く、結果として、大して速度を出さずにキープレフトを心掛けて走る私は、それらのキープライトな車の群れのより、どんどん前に出れることが多いのですけれどもね(苦笑
なので、キープライト信者の皆様、これからもキープレフト信者の私らの為にもキープライト走行を継続してくださいw 皆様の御蔭で日々得してるキープレフト信者より。
おまけで、この日の、その後の汐留JCTから汐留出口辺り。
汐留S字ならぬ、汐留(動く)シケインw
20190401 汐留(動く)シケイン
まったく、とんだエイプリールフールだぜ。
関連ブログ:
逆走車両と、あわや正面衝突
中央線変移区間、あれから
続・続・続・ぎゃぁぁああ~、何台も何台も、逆走してくる車が目の前に!
続・続・ぎゃぁぁああ~、何台も何台も、逆走してくる車が目の前に!
続・ぎゃぁぁああ~、何台も何台も、逆走してくる車が目の前に!
ぎゃぁぁああ~、何台も何台も、逆走してくる車が目の前に!
ブログ一覧 |
Traffic Safety | クルマ
Posted at
2019/04/15 01:14:55