• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月05日

今度は、ActiveHybrid3がやってきた(少し長文ですw)。

今度は、ActiveHybrid3がやってきた(少し長文ですw)。 Z4がウチに来てから早いもいので3年が過ぎようとしています。と言うことは、車検です。4日の仕事帰りにZ4をDラーさんに預けてきました。

で代車にF31 ActiveHybrid3を出して貰えました。
今回は特に希望をしなかったので、てっきり1尻と思っていたのすが、担当のT井くんが気を利かしてくれた様です。

走りだしは特に変わったところは無いんですが、車内はとても静です。
モーターで走っているのかな?と思ってもタコメーターが動いていてエンジンで走ってました。
信号待ちでは当然の様にアイドリング・ストップします。取りあえず自宅まで乗ってきました。


その後母親をのせて農協や郵便局に行った後自宅に戻りましたが、豪雨のためにクルマから降りれずに暫く車内で待機しました。

当然エンジンはストップしてますが、エアコンは働いていてくれるので快適に過ごせました。
走行用のバッテリーの残量が一桁になるとエンジンが始動し、25~6%まで充電するとエンジンストップ、また一桁になるとエンジンが始動を繰り返してました。

暇なので色々試していると、Nレンジでアクセルを踏み込み2000rpm位までエンジンを回すと、走行用のバッテリーが充電されることが分かりましたが、94%が上限の様です。


豪雨の為にJRが止まったので神様を迎えに行くことになったのですが、
idriveを弄っていると↓な画面を発見、「エネルギーフロー」画面です。

赤色がガソリンパワー、青色が電気の流れを示してます。
画面はエンジンで走りながら充電もしている状況を示してます。

あとスピードメーターの下にCHAGE(充電)とeDRIVE(モーター走行)を示すメーターが有りますが、走行モードによって表示が変わります。
Confrot


ECOPRO


SPORT

※メータの写真は5日に、いつもの山坂道を下った後の撮ったので、バッテリーは87%まで充電してます。

4日は豪雨と飲み会(豪雨でもありましたw)で、乗りたい気持ちをグッとこらえて、神様に飲み会の会場までPOLOで送ってもらいましたが、F30 AH3から乗り換えた為がPOLOの乗り居心地が荒く感じました。(~_~;)


さて今日(5日)は代休なのでF30 AH3で「いつもの山坂道w」に。途中信号のない道が続きバッテリーは83%まで充電できました。「いつもの山坂道」では、ECOPRO・Comfrot・SPORTの3つのモードを切り替えて走りましたが、どのモードでもパワフルな走りを楽しめました(SPORT+は公道なので封印ですw)。

いつもの「山坂道を走り終えて。


続いて、いつもの道の駅で記念撮影、


バックスタイルも、


タイヤです

グッドイヤーの18インチランフラットタイヤです。

市街地・郊外の道路・山坂道等を約100km走りましたが、F30AH3はトヨタ等のHBと違ってモーターだけの走行は、ゆっくりとアクセルを踏んで発進した時と定速走行時にアクセルを緩めてエンジンが止まった後にゆっくりとアクセルを踏んだ時だけの様です。

モーター走行時でもアクセルを少しでも踏み込めば、直ぐにエンジンがスタートして、エンジンの低回転時のトルクの薄さをモーターで補っている様に感じました。
アッそうそう、クリープ時やバック走行時もモーターのみで走ります。

エンジン停止はクルマが停止した時だけでなく、減速時にエンジン回転が1000rpmになった時や定速走行時でも停止しますが、停止しない時もありエンジン停止のパターンは分かりませんでした。
きっとCPの中の小さなおじさんが色々考えてエンジンを止めていると思います。(^o^)

アイドリングストップからのリスタートは、320iや320dと比べると6気筒エンジンのバランスの良さか注意深く観察をしていると、「ブルッ。」と振動を感じますが、モーターで発進した後では全く気になりません。

エンジンの写真です、


反対側から、

高電圧を示すオレンジ色のケーブルなどは無く、HBを感じさせるものはありません。

3リッターターボ、オーバー300psのエンジンは時速60km約1000rpm+での走行時はとても静かで、タコメーターでエンジンが働いていることが分かるくらいです。もちろんアクセルを踏み込むと2000rpmから「クオーン。」という快音を伴って気持ちイイ時には怖いくらいの加速をしてくれます。

ECOPRO・Comfrot・SPORT・SPORT+の4つの走行モードがありますが、ボクにはECOPROモードで十分な性能を感じました。SPORTモードではスポーツカー顔負けの走りが楽しめます。(^o^)
借りていた間の燃費は1リッターあたり9kmでした。

ブレーキのフィールですが、初期のHB車で指摘された違和感は全く有りません。
エンジンブレーキ(時々モーターブレーキw)もフットブレーキもBMWのフィールそのものです。

面白いのは回生(チャージ)を示す表示で、エンジン(モーター)ブレーキ時の時が1個だけですが、フットブレーキを踏むと2~3個に増えます。

参考までにトランクです。

ボクには十分な容量です、バッテリーの影響は無いようです。

これで、328i・320i・320d・AH3とF30に設定される全部のエンジンを試せましたが、エンジンの魅力だけで言えば、AH3→320d→328i→320iの順番です。BMWの6気筒エンジンのフィーリング+ターボパワーは最高ですね。(^o^)

でも実際に買うのならば、320d→320i→328i→AH3の順番になります。AH3の745諭吉(Msp)という値段を考えると他の選択種が出てきますね。320dとの230諭吉の値段の差や燃費や燃料代等のランニングコストの差とパワフルな走りを考えると、320dが一番になりますね。(^o^)

もっともAH3を買える人にはランニングコストはあまり関係が無いかもしれませんね。
担当のT井くんは、「3尻の半分はディーゼルが売れている。」って言ってました。

と言ってF30シリーズの購入の予定は全くありませんよ、最低あと2年はZ4を楽しむ予定ですから。(^o^)

こちらも、ポチしてくださいね。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | bmw | クルマ
Posted at 2013/09/05 17:39:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

御報告!笑
にゃん太!さん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

四国旅行1日目_2024.4.26
R172さん

この記事へのコメント

2013年9月5日 20:53
このエンジン、グランツーリスモやクーペにはなくてなんでセダンだけなんでしょうかね??
ボクも足車ならハイブリッドよりはディーゼルが気になりますがこないだ洗車場で「ディーゼル音がするな~」と振り返ったら320dでした。
試乗はしてみたいと思っていますがやっぱりまだ独特のカラカラ音はするんですね~。
コメントへの返答
2013年9月5日 21:21
こんばんは、
アクティブハイブリットはセダンだけの設定です。
ツーリングやグラツーには非ハイブリットの335iが有るだけですね。
320dのカラカラ音は車外では気になりますが、乗ってしまえば全く気になりませんよ。
(^o^)
是非一度試乗してみてください、ディーゼルに対するイメージが全く変わると思います。
2013年9月6日 18:57
AH3のトルクとパワーは凄いですよねー

この間、岐南の認定中古車センターに行った時にスタッフがAH3を発進させる時にホイールスピンさせてるのを担当と苦笑いしながら見てました(笑)
コメントへの返答
2013年9月7日 11:38
こんいちは、
>AH3のトルクとパワーは凄いですよねー
 ボクも一度無造作にアクセルを踏んだら、ホイールスピンさせたらしく、暫く加速せずに頭が「?」状態でした。(^o^)
320i+170kgの重さを全く感じさせない走りをしてくれます。
欲しいけど700諭吉オーバーは無理です。

プロフィール

「今月号CG渡辺編集長の登録13年越え車の増税に対するコラムで編集長の友人の、「タバコに対する増税と同じだ、自動車税はもっと高くても良い。」に共感してしまいました。
最も、13年越え間近のケイマンとエコカー免税対象車の118dの2台持ちとしては、微妙な立ち位置ですが。」
何シテル?   06/03 17:27
 BMWとケイマン、神様号のPOLOの3台が我が家の車達です。BMWはE36、E46、E90、Z4(E89)と乗り継ぎ、320d(F30)に。  神様号のPO...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遂に来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 09:29:59
お詫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 14:06:14
既存のルールや常識に縛られない人でありたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/27 14:28:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
黒いボディーに赤の内装がお洒落な118dです。 神様号&メインカーです。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
休日のストレス解消用です。BBS19インチホイルとザックスRS-1の車高調が自慢です。
アウディ A1 アウディ A1
神様2号(長女)のクルマです。2014年3月1日納車されました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年1月12日に納車されました。Z4からのハコ替えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation