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2018年03月05日

ワンタンク800kmへの旅

ワンタンク800kmへの旅 目標としていたワンタンク800kmをようやく達成しました。









所用で前居住地近くの静岡東部まで行くことに。
片道350km強の行程ですので、上手く走れば高記録が出せるのではないかという目論見です。
でも、スタート時点で既に通勤路を150km程走った状態。
やる気が有るのか無いのかよく分かりません。

往路は高速道路を淡々と走行。
今回の作戦は80km/h巡航。
空気抵抗は速度の二乗に比例しますからね。
60km/hに対する空気抵抗の単純計算では、
  80km/h:1.78倍
 100km/h:2.78倍
 120km/h:4.00倍

になりますから、馬鹿に出来ません。
大型トラックにはスピードリミッターがついていて、(改造されていなければ)90km/h以上は出ません。これの背後について、80~90km/hを維持しようという考えです。

と言いながら、屋根を開けて空気抵抗を増やす愚考に出る私・・・・
京都ではまだ感じないスギ花粉を存分に浴びて、大変でした。

巡航中に一つ問題が。
当日は初夏を思わせるような陽気で気温がぐんぐん上昇。
ですが、バンパー下のグリル塞ぎのままで出発した為、水温が下がらない。
通常、水温は86℃程度なのですが、93~95℃付近をウロウロ。
特にトンネル内は気温が高い為に98℃迄上がります。

試しにヒータをonにすると、
あららら、一気に水温が下がりました。
ざっくり、5~10秒で1℃下がる様なイメージ。
うーん、ヒータの放熱って馬鹿にならないんですね。
ヒータを使うと冷却水温度が下がり、冬場は燃費への影響が増す
この影響が限定的という考えは見直さないと駄目ですね。

そんなかんだで目的地に到着。
所要は無事に済んで、北を見ると富士山が呼んでる~
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誘惑に負けて行っちゃいました。
山道をかけあがり、標高1,500mの水ヶ塚公園へ。
あのう、燃費記録の挑戦はどうなったんでしょう???
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この日は道の駅で一泊。
静岡だと野宿しても寒く無いですね。

翌日は作戦変更で下道走行。
静岡県内の国道1号線は市街地を外れたバイパス道になっているので、日中の慢性渋滞を避ければ快適に走れるんですね。
という訳で、朝5時に掛川に向けて出発。
毎月第一日曜日に行われる『エコパサンデーラン』をのぞきに。
ついでにハイタッチ数稼ぎも。

馬や牛な車もいますが、レアな車を見るのが私の楽しみ。

のっけからデロリアンを発見。
ステンレスボディが朝日を浴びて輝いています。
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エクサキャノピー(の奥にmyマイクラ)
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todayの商用中間モデルのmと乗用最上級モデルのXTiがそろい踏み
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フルオリジナルで当時ナンバーと思しきKP61スターレット
オベアンダーソンが激走するシーンが脳内を巡ります。
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おぉっ、これは!
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セダンGC8インプレッサですが、ボンネットにインタークーラへの穴がありません。
TURBOのWRXではなくNAのSRX。
私も以前にワゴンGF8のSRXに乗っていましたので、懐かしい限り。

羊の皮を被った狼ならぬ、虎の皮を被った子猫の様な車。
TURBOに比べて鼻先が軽いので動きは軽やかなんですが、絶対的なパワーが足りない。
トルクも2,500rpm以下はスッカスカでしたし。
でも、乗って楽しい車でした。
あぁ、また乗りたいなぁ。

存分に楽しんだあとは、すぐ近くの法多山へ。
お参りした後に期間限定の厄除け茶団子を購入。
旨いんだな、これが。
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この後、浜松まで国道1号線を走り、給油を済ませて高速で帰宅 という考えだったのですが、浜松到達時点でトリップが720kmで残航続距離110km。
頑張れば目標だったワンタンク800kmを達成できそうです。
高速に乗ってしまうと給油できるタイミングが限られてしまうし、約80km先は愛知県の岡崎付近になるので、安く給油が出来そうので、このまま下道を走る事に。

豊橋の先でビンボーランプが点灯し、残航続距離とにらめっこ。

そしてついに、岡崎で念願のワンタンク800kmを達成。
直後に見つけたGSに駆け込んで給油です。

マイクラの公称タンク容量は46Lですが、この時の給油量は38.07L
ビンボーランプ点灯から20km以上走っているにもかかわらず、タンク容量の82.8%でしかありません。
まだタンク内に8L近くも残っているのか、それともノズルガッチャン止めだと、46L以下なのか?
残航続距離から予想すると後者と思われますが、真実は如何に???

燃費は21.06km/L
好記録ですが、これでも自身の歴代2位
1位は昨年8月にほぼ通勤路のみで記録した21.31km/L。
オープン走行や水ヶ塚まで駆けあがるという愚考をしなければ、22km/Lは超えられたかな、という思いと共に、私の通勤路ってどれだけ条件が良いんだ という事を再確認する結果となりました。

さて、これで今月のエコから杯も良い勝負が出来るでしょう。
名人への道も今回が3度目の挑戦。
今回こそは落としませんよ。

おまけ
エコパでハイタッチ稼ぎが出来たお陰で、当日のハイタッチランキングで7位になりました。
(21:19分時点なので、最終的にどうなったのかは分かりませんが・・・)
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ブログ一覧 | 燃費走行術 | 日記
Posted at 2018/03/05 22:37:05

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この記事へのコメント

2018年3月5日 23:21
こんばんは!

目標達成おめでとうございます~(^^)

昨日の静岡県内はあったかかったですねー!
今日は暴風雨でしたが・・・

最新型は分かりませんが、古めの?日産車は
ビンボーランプが早めに点灯するようですね。

R34も残り15ℓ手前!で点灯します。
残り5ℓで点灯するはずなんですけどね~(^^;
コメントへの返答
2018年3月6日 5:28
おはようさんです

本当に暖かい週末でした。

ビンボーランプの点灯は、カタログ燃費で残航続距離100km相当が目安と言われてます。取説に点灯時の残量を記載しているメーカーも有るのですが、日産は記載が無いんですよね。
2018年3月5日 23:27
こんばんわ!

くっ、悔しい‼
ワンタンク500マイル、先越された❗
もうこの一点につきますな。

が、ヒーターがどれだけ熱を奪うか?
サーモのいかれたジェミニ…
オーバーヒートするのは、人が先か車が先か?って経験をしたオイラは、経験としてこの身に刻み込まれてます(笑)
これもまた、沁みるなあ!!
コメントへの返答
2018年3月6日 5:42
おはようさんです

お先に達成させて頂きました。

私も以前にメキシコへ出張した時に乗ったタクシーで、オーバーヒート気味になった為にヒーターをonにされた事を思い出しました。

効くんですねぇ

プロフィール

「正規日本仕様ではなく、輸入代理店で取付けたと考える方が妥当な気がします。
これはシーサイドモーターのステッカーが有りますが、くまとっどさんの写真と同じ個体かも。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17348033
何シテル?   03/26 06:02
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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