• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月08日

やっぱり気になるマイクラのトラクション不足(現状把握編)

久しぶりに参加したオートテストin甲府昭和
十分に楽しんだ反面、マイクラのトラクション不足の悩みは増すばかり。
今回も盛大にホイルスピンを噛ましてましたから・・・・

今回MTレギュラークラスに参加したのは12車種14台。
参加車両の前軸荷重率を並べてみると、FF車ではマイクラがダントツに低くて、FRのロードスターやBRZに迫るレベル。
そんな事を調べながら思い出したのが、昔ホンダが出したFFミッドシップ軍団の事。
トラクション不足で嫌われたなんて話が合ったけど、それでも前軸荷重率は60%だったとか。
マイクラのトラクション不足は、相当に深刻ですね。
alt

この前軸荷重率は静的な値で、加速時は後ろよりに、減速時は前よりに変化します。
どの程度の値になるのかを計算してみました。
尚、計算式は下記を参考にさせて頂きました。
 加減速時の荷重
 重心高さ
alt

一般的には0.2G程度が普通の加速で0.3G以上が急加速とされています。
0.2Gは発進1秒間で7km/hに到達するくらいですが、この時点で前軸荷重率は53.4%になります。
alt


0.3Gだと前軸荷重率は51.1%になります。
加速度が大きくなるのですから、前軸荷重は当然減ります。
alt

 

当日のOBD2データを見ると最大で0.5G位の加速をしている様ですが、この時点での前軸荷重率は46.4%しかありません。
駆動輪である前輪よりも後輪の方に荷重が多く掛かっているという訳です。
alt

 
仮に静的な前軸荷重がZC33S並みの63.9%で0.5Gの加速をした場合は52.2%となり、マイクラでは0.25G加速と同等になります。
そりゃ、他の車はホイルスピンしない筈だわ。
alt


という事で、私の車が盛大なホイルスピンを噛ましていたとしても、笑って見逃してください^^;;;
ブログ一覧 | モータスポーツ | 日記
Posted at 2020/10/09 06:21:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
福田屋さん

丸源ラーメンを食べてきました!
JUN1970さん

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

贅沢にも鰻丼来ました
まーぶーさん

軽井沢ミーティング2024【参加 ...
Wat42さん

The secrets of th ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2020年10月8日 21:57
こんばんわ!

解決法のひとつ(o^-')b !
シートを目一杯前にして自分の体重でトラクションを稼ぐ。
これっきゃないっしょ‼️(笑)

なるほど、こりゃ確かに苦しいわ…
コメントへの返答
2020年10月8日 22:54
こんばんは。

この車でオートテストに参戦する苦しさ、判って頂けますよね。
まぁ、言い訳にしかなりませんけど。

因みに今よりシートを前にしたり角度を起こしたりすると、フロントガラスに頭が当たります(^_^;)
どうにも出来ん!

2020年10月9日 6:38
車高調ならリアをあげたりフロントを下げれば少し改善しそうですが、、、
タイヤの外径をフロントだけ小さくすると言うのも有りかもしれません。
コメントへの返答
2020年10月9日 19:18
こんばんは。

また、続編のネタバレが・・・
。゚( ゚இωஇ゚)゚。

もう暫くお待ちください。
2020年10月9日 22:00
重ね重ねすみません(>_<)
コメントへの返答
2020年10月9日 22:20
いえいえ、お気になさらずに。
中途半端で終わらせてる私も悪いんですから。

でも、二度有ることはなんとやら。
私も気をつけます。


プロフィール

雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【 みんカラ 】ブログにYouTube動画を貼り付ける方法 2021年度版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 08:04:38
ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 21:37:01
[日産 マイクラC+C] 【備忘録】リアレギュレータ ー取り外し編ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 20:07:15

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation