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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2013年07月29日 イイね!

コンプレッサ制御の不具合

流石に簡単には終わらせてくれん様です。

機械側には問題ないんだけど

ファンの風量ダイヤルを3以上にするとコンプレッサがONしなくなる現象を調べたら。

ファンのレジスターを通してアースに繋がってる回路の抵抗が大きいらしく
風量1~2だと、1.8vで
風量を3以上にすると 2.4~2.6vくらいになる。

整備書では、3v以下であればいいので問題ないんだけど
微妙な判定値のトコにいるらしく、ONにならない。

原因は、アースの接触抵抗だとは思うけど。
アース線の接続箇所がどこのボルトかが不明だ。

んで基板用のマイクロリレーを使って別回路を作って強制アースさせる様にした。
エンジンかけない状態ではよかったw
そしたら今度はコンプレッサが切れなくなって、圧力が高くなり過ぎw


テスト走行中にコンプレッサの安全弁が開いてに冷媒が吹いたw


ちなみに、吹き出し口の温度を測定したら -1度までいったwwww
エアコンってすげー冷えるんだねwww



とりあえずリレーはやめて元に戻してもう一度テストすると。

6.8~9度くらいでコンプレッサが動くようになった。



リキッド見たら白く泡立っているのでまた冷媒を足さないとダメみたいだ・・orz


*2016年6月8日追記
原因は、運転席のメーター裏にあるアースの接触不良でした。
Posted at 2013/07/29 09:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2013年07月27日 イイね!

エアコン冷媒追加

またmonotaroで冷媒とオイルを注文し冷媒を追加してみた。

FALCON エアコンオイル(PAG) P-444 1缶(ガス20mL+オイル10mL) *2
エムケイジャパン カーエアコン用冷媒 R-SP34E 1缶(200g) *2


今度のはR12並みに冷えるという冷媒。 134AとR12両方に追加できる。
134Aに混ぜれば、冷房能力アップになる。

エアコンオイルを先に2本入れてから、R-SP34E を入れてみた。
リキッドタンクの窓を見ながらやはり50~100gくらい入った。
コンデンサはラジエターレスキューなので純正よりは冷えが悪いと聞いてたけど。

すんげぇ冷える。
風量ダイヤル1で冷えるというか、効きすぎて寒いw

んじゃ風量MAXだとどうよ? ってダイヤル回したら・・・


コンプレッサがONしないwww

FCコマンダーで信号入力みると、チカチカ接触不良みたいになってる・・・・

風量を2以下に戻すと、コンプレッサがONする・・・・


マジか・・・

回路をおっかける時間ないのでとりあえず中断した・・・
風量が3以上はアイドルアップする機能の配線に問題ありそう・・・・



でも折角冷媒が余ってるので、ムーブもチェックしてみるかとゲージを見ると
冷媒が不足してる感じだったw
まぁ10年は補充してないのでそんなもんかも・・・
そのまま、R-SP34Eを追加補充したら、あっという間に冷媒が吸い込まれた・・・
それでも足りないみたいなので、もう1缶追加。
そうすると、窓が正常な感じになった。

前まで風量全開にすると冷房あまり効かないな・・・軽だしなぁって思ってたら

全然。冷えが違うwこれが正常なのか・・・・w


コンプレッサのON・OFFが頻繁になってたのも減った。
コンプレッサON時のパワーダウンもすこし改善した気がするw


ってことで、みなさんも冷媒のチェックをオススメします。
Posted at 2013/07/27 08:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年07月17日 イイね!

エアコン戻し その3

部品も集まったので早速戻し開始。




元々付いてるので付ける事自体はさほど大変でもない。
エパボレータが中古品なので掃除する。
あとは、コンプレッサ、コンデンサ、エパボ、配管をポン付けだ。


ただ。

前置きインタークーラなので、ラジエタ同様にコンデンサも位置を立てないといけない。
それが意外に大変だった・・・・


車載状態で曲がるだろうと思ってたアルミのパイプがなかなか曲がらないw
仕方ないので、外して力づくで手曲げw



んで、あとは銅2層29mmから、アルミのワイド2層53mmに交換するだけ・・・って思ってたら・・・・


これもうまくいかねぇww


太くなった分、あちこちに干渉して取付出来ない。
ラジエター入れると、インテークパイプも、リレーユニットもバッテリーも全て干渉するww

また調整加工しまくりw
炎天下の中、コツコツやってやっと終わった・・・・


借りた真空ポンプで真空引きして漏れも無さそうだったので冷媒を注入
ガスガンではHFC-134Aって圧が3.5~4kgくらいだと思ってたけど
余裕で7~8kgくらいかかってた。



エンジンかけてコンプレッサ回して冷媒注入しようと思ってたら。
ネジの締め付けが甘かったらしく、冷媒の缶のジョイントから漏らしてしまった・・・・
缶の半分くらいもらしたかも・・・・

規定は550gだけど、エンジンかけて残り2缶400g+オイル缶2個20ccを注入した。
漏れた分差し引いて、500gくらいは入ったかな?
リキッドグラスの窓は、まだ若干足りない感じだった。

とりあえず冷えは問題無さそうだったけど、オイルとガスをまた注文して追加しようと思う。
hfc134aタイプより冷える冷媒っていうのも発見したしww

Posted at 2013/07/17 12:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月12日 イイね!

エアコン戻し その2

エアコンのガスをホームセンターで探したけどオイル売り切れ、ガスは2本しかなかったので
通販のmonotaroで注文

っていうか送料無料でこっちの方が断然安かったw


FALCON エアコンオイル(PAG) P-444 1缶(ガス20mL+オイル10mL)
単価×数量:@\551(内税) × 2

MonotaRO カーエアコン用冷媒ガスHFC-134a(R134a) HFC-134a 1缶(200g)
単価×数量:@\313(内税) × 3

ミヤコ自動車工業(Miyaco) シールキット SP-242 1セット
単価×数量:@\1,491(内税) × 1

バンドー化学 リブエースベルト 6PK 6PK1045 1本
単価×数量:@\1,502(内税) × 1


ついでにキャリパーのO/Hキットも注文w
ベルトも注文を忘れていたので買った。


明日には届くじゃろ。
通販でシールキットがあるとはいい時代になったもんだ。
Posted at 2013/07/12 11:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日 イイね!

エアコン戻し その1

もう暑いし、シートびちゃびちゃになるし、雨だと曇って見えないし



ってことでエアコン戻しますw



まずは部品をかき集めることに・・・・


エアコン撤去時にパーツ取っておいたはずなんだけど、どっかいってしまい・・・

エパボレータとコンプレッサだけあった・・・・

でも見ると、R12タイプなので1型のパーツだ。
ちなみにR12ガスの方が冷えます。真夏でも寒いくらいにw
あと環境汚染対策されたR12代替ガスもあります。

でも折角戻すのに古いR12じゃなく、R134Aにする。

ってことでヤフオクでとコツコツと集めた。


6型スピリットR コンプレッサ 3980円
5型エアコン配管 7800円
4型クーリングユニット(エパボレータ) 3500円
3型リキッドタンク 1500円

型がバラバラだけど、2型以降であればなんでもいいのだww
あとはディーラで注文
Oリング 3種類 計9個 (Oリングくらいでケチって漏れたくないので)
不足してた配管一本(コンデンサ~リキッド間)
エアコンベルト
を注文した 


んで問題のコンデンサが真夏の到来で値上がりしてる・・・・
新品でも2.8万弱するんだけど、中古なのに1.5~2万で取引されてる。
これは買ってられないので HPI製 ラジエターレスキュー(コンデンサ) が
半額だったので通販で注文。
これならラジエターの冷えも確保できるし、コンデンサも新品になる。


あとは取り付けて、真空引き、ガス充填って感じかな?
Posted at 2013/07/09 13:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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