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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

CBR900RRで桶スポ 2回目

CBR900RRで桶スポ 2回目6月11日(金曜日)桶川スポーツランドに行ってきた。
なんか会社が休みだったのでw

今回は17インチ化して、スパコルでの初挑戦。

スパコルは中古で2020年製でフロント・リア合わせて9千円だったw
今回中古を選んだ理由は。

まず17インチ化でダメだった場合のリスクを避ける為。
もう一つは、リアの扁平率を55から60へ変更した。
タイヤがより尖がっていく方向へ。
これがダメだったら、通常の55へ戻すにしても安く済むし。

何せ色々変わり過ぎるので比較が難しくなる。

・フロント
α14    130/70zr16 幅132mm 外径591mm
スパコルV3 120/70zr17 幅119mm 外径605mm

外径差 14mm 高さ7mm

・リア
α14    180/55zr17 幅184mm 外径638mm
スパコルV3 180/60zr17 幅193mm 外径656mm

外径差 18mm 高さ9mm

ってことで、車高がF:7mm,R:9mmも上がる。
とりあえず、5日前にタイヤーソフナー塗って小細工もした。

ただ、問題はあった。
リアのウェットカーボンのフェンダーとタイヤの距離が狭くなり
スパコルの粘着力で石を巻き込んで一部割れてしまった・・・・

そんなこんなで桶スポに遅れて着。

午後から走った。

タイヤの空気圧を温感で前後2.1kにセットし走行すると。
いきなりミドルコースで 49.1秒のタイムが出た。
フルコースで前回が52.3だったんだけど、ミドルとフルの差は1~2秒の違いらしいので3秒差もあるので、1秒くらいは確実なタイムアップをしたと思われる。
だって明らかにコーナリングが早くなったのよw
前は明らかに他のバイクの邪魔だったのが、コーナーでも余裕でついていける。
何やってもドアンダーだったのに、スイスイフロントが入る。

扁平率もあると思うけど、α14との相性が悪かったんじゃないかなぁ・・・・

フロントが16インチの方がセルフステアが強くなるハズなのに、今の方が強い気さえする。
フロントの幅が120になった事で軽快感がすごい出た。
加速中にフロントに轍みたいんな段差が当たると、すごいブレるのも多くなった。
これがステアリングダンパーが必要な理由なのかな?ってわかるくらいw

もっと空気圧を温感で1.9kまで下げてみたら、旋回力が下がったので
俺の好みは高めらしい・・・・・
フロントは1.9kでリアは2.1kで今度はやってみよう。

いい勉強になった。
今度は48秒台目指そう。

ってことで今回もみずまる氏に撮影してもらった。感謝したい。







ほんとカッコいい写真撮ってもらえて嬉しいわw
Posted at 2021/06/17 10:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #デミオ ステアリングラック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2559501/7705964/note.aspx
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趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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