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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

デミオ ETC・アンプ交換

デミオのETCはカロッツェリアのなんだけど
カード確認音「ぴ」
ETCゲート潜ると「ピーー」
カード入れてなくてゲート潜れない時「ぴーーーー」

ってことでコイツはぴーしか言わない
ゲートOK・NGがぴーーーってどっちも長いピー音で心臓に悪いw

ってことで音声タイプに交換しようかなと思い立ち。
条件は。

・ETC2.0
・音声案内もしくは、ナビに表示(連動)

で探したら
Panasonic ETC車載器 ETC2.0(DSRC) ナビ連動型 CY-ET2010D



が¥14383だった。
ただし、デミオのナビはKENWOODのMDV-Z702。
CY-ET2010Dは連動対応表になく未知数。
前の型のCY-ET2000Dは、ケーブル買えば対応してるらしい。
何故かCY-ET2000Dの方が値段が高いので、CY-ET2010Dを購入。

ETCが届いたとこでバックスで持ち込みセットアップ登録、3800円(税込み)だった。
そういえば、今ついてるETCは姫路ナンバー登録のままじゃないかwww

早速デミオに取り付け。



センターコンソールを外す。



ついでに、眠らせていた4chアンプも取り付ける。


まずはETCとの連動テスト
仮配線でETCの電源入れて、DSRCケーブルを差し込んでみようとするが。
ツメが当たって入らない。
でもツメ切れば行けそうな気がしたので、ツメをニッパーで切断w



これで接続できたw
ナビの通信設定をタイプAに設定してナビ再起動。

ETCの機能がマスクされなくなって、履歴とかカードの挿入メッセージが出るようになった。



ナビからの音声案内にはなったが、ブザーよりマシだけど、音声も毎回は五月蠅いw
あと、高速降りたら、金額も音声で教えてくれる。
これが一番知りたかったんだよね。
以前は、ゲート側のも通過OKしか表示されなくて、金額わからんかったのよ。

ってことで、新ETC本体を取り付けし、配線を接続。

次は、オーディオのアンプ。
買ってたのはコレ。
カロッツェリア(パイオニア) 100W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D1400-2



以前は、KENWOOD KSC-626 100w2ch ってすごい古いアンプ使ってたけど、2chなのでフロントのみ。
リアの出力はナビのアンプだし、運転席の下に置いてあったんだけど
RCAのコネクタがバカになってて、フレームに触れて「じーー」ってノイズが入るので、交換したい。
それで手ごろな4chアンプを探してたら無難そうなのがあったので今年の1月に買ってたんだけど、放置してたw

今度は小さいので、センターコンソールの中に入れれる。

配線も難しくないので、サクっと終了。

いざ鳴らすと、運転席のスピーカーだけ音が小さい。
ボリュームでかくすると、安全装置が働く。
おかしいなぁと接続みても異常はない。
テスターで調べたらスピーカー線とアースに導通がある。
ドアのスピーカーの端子とドアフレームに接触してた。



接触を治して、テストで鳴らすと正常になった。

あとはこのグチャグチャ配線を整理して戻すだけw




オーディオのテストをして、音量を上げても割れたりしない事を確認して、完了。

次の日に、ETCバーも問題なく潜れた。
オーディオの設定は迷宮入りしてるけどwww
Posted at 2019/11/25 13:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年11月22日 イイね!

久々にFDのECUイジり

寒くなってきたので、バイクよりもFDかな?と思って色々開始w
前回は、エア漏れ修理とパワステ修理して。

前からドリンクホルダーがないのが不便だったのでドリンクホルダーを仮で設置付けしてみたw






今度は、アダプECUをこねくり回すのでノートPCを設置w



だいぶ前にグンマー帝国のキムキムさんに、「無効噴射時間調整せよ!」って指令をうけていたので、確認したんですよ。
そしたら、ほんとにテンプラな値が入っててビビったw
ちゃんと見ておけよ俺・・・と思いつつ

変更前


それでテキトーな値をいれて(ォィ

変更後


他にも無いかと調べたらいっぱいあったw
温度センサーしか調整してなかったよ・・・・w

まずアイドリング付近の燃料MAPを微調整。
アイドルが安定して。A/Cオンで止まりかかってたのも無くなった。
ちなみに、A/F学習範囲はブースト領域のみの設定なので、負圧域は自分でやらないといけない。
再度A/F学習させようと思って道志に出発

信号待ちで止まってはパソコンちょろちょろイジりながら調整して
ブースト領域は高速乗って学習させた。
前にブースト領域はやってるのでそれほど変化なかった。

5千回転付近で、ほんの少しアクセル踏んでる時のA/Fが薄くなってた。
そこは増量しまくったw

排気温度は750~800度付近で安定してる。

遠慮なくブーストかけてみたら、まぁホイールスピンしまくるw
もう3年目の71Rもウンコ化してるらしい・・・・

それでも、5千回転以上でアクセルを抜いてまた急に踏むと燃料足りないみたい。
一瞬息つきしてから加速する。
だけど、加速増量補正の場所が見つからなくて、その時で出来んかった。
(後でわかったけどね。)

けど、すごく乗りやすくなった。

あとは、エアポンプ制御とか色々小細工しないとなぁ
タイヤもヒビ入ってるし、買い替えないとなぁ・・・・
Posted at 2019/11/22 14:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2019年11月14日 イイね!

久しぶりにFDのネタ

オーバーホール終わって、4千キロほど走ったとこです。
最近はバイクばっかりでしたが、そろそろFDネタをw


嫁がデミオ使う為、FDで職場に通勤したんだけど。
どうもガソリン臭い。
それとシューシューと音もする。
パワステポンプからも異音する。
パワステポンプはO/Hしてないからね・・・新車時からそのまんまだと思う。


ってことでエンジンDIYでオーバーホールしたばっかりなのに調査する事にw

まずはパワステポンプ。
みゅいーーーーんって異音してる。
これはリビルドのポンプと交換するだけ。
モノタロウで9800円だった。

まずはベルトかかったままインパクトでプーリー外す。



あとはベルト外してポンプからスポイトでオイルを吸い出して、ホース類外して、ボルト緩めて本体を取り外し



新旧ならべると、すげー新しい感じw

外した奴は若干オイル漏れしてた。


あとは付け替えて、ホース類も接続し、プーリーつけてこんな工具で締める。



あとはベルト調整したらATFのD3を入れて、ジャッキアップしたまま、エンジンOFFでハンドルをくるくる回してエア抜き。
規定値までフルード入れて、今度はエンジンかけて同じこと繰り返す

油面確認して問題なければ完了。


あとは、エア漏れ。
しゅーしゅーと吸い込み音してたのは、ブローオフバルブの4φホースが裂けてたから。
ここは足りなくてトヨタの純正ホースを使わなかったのが敗因かなぁ。
使ってたホースはジュラン製。



他にも、ゴムのエンドキャップがヒビ割れて裂けてしまってるのも、発見した。
このエンドキャップはモノタロウで買ったやつ・・・・



ホースバンドを外したらコレ。



上記はシリコンのエンドキャップに交換した。

でもガソリン臭いのはこれじゃねぇ
他にもあるんじゃ・・・・っとインジェクターのOリング入れ忘れかな?とインジェクター外しても、ちゃんと入ってる。

そして原因発見。

インジェクターのすぐ脇にゴムのエンドキャップがパカパカしてる状態。



これだ!ってことでここにもシリコンのキャップを被せた。
インジェクターに近いのでガソリンに負けたのかもしれんなぁ・・・・

テスト走行すると、ガソリン臭は皆無
ブーストも問題なくかかる。

ついでに洗車して完了!

Posted at 2019/11/14 16:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年11月05日 イイね!

アクロス マフラー 変更

前回、スリップオンのマフラーに変更した。


が。


正直、音が五月蠅過ぎる。


暴走族かよ?ってくらい五月蠅い。
これ?250ccだよね?って疑いたくなるw


んで、さらに長いマフラーに交換してみる。





これでアイドリングの音量を測定。

交換前の短いサイレンサーは。

73db

交換後の長いサイレンサーは。

73db


・・・・・・・


変わってないよママン!



だけど、エンジン回していくと音は前よりは静かになってた。

5000回転付近の音量を図るべきかもしれんなぁ・・・・



見た目は長いほうがいい気がする。
Posted at 2019/11/05 15:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ ステアリングラック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2559501/7705964/note.aspx
何シテル?   03/11 10:18
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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