• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUJI@1001のブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

ジムカーナレッスン

今日は浅間台でJMRC東京のジムカーナレッスンがありました。
でも朝から遅刻ギリギリ。しかも現地着いたら出走順1番手(笑)
コースもろくに覚えておらず、
順番来るまでほかの人の走りを見て覚えようとか
姑息な目論見もあっけなくご破算。
やっぱりというかいつも通りというかMCしまくりました。
タイム的には1’05秒台と激遅ですが、完走できたAコース動画を。

タイヤは住友。 絶対グリップは足りずタイムは出ませんが、
唐突なグリップ抜けはなく、スライド感覚を養うとかなら練習になるかも?
少しオーバースピードだとタイヤが縦にも横にも食わなくなるので
突っ込みでフロントに軸をつくるのがちょっと難しかったです。
うまくやれるかどうか、またフリーで使ってみるつもりです。

バネレート変更は走り出すまでは硬くしすぎたかと心配でしたが
ダンパーも今までより硬めにしたらいい感触だったのでこのまま走りこみます。

ブレーキも良く停まるようになりましたが、練習では感覚が掴みきれず
ブレーキ余らせたり停まり切れなかったり。 要練習です。

走り終えてみて感じたのはブレーキやバネレート変更に対応しながらも
4ヵ月ぶりのジムカーナ的走り方を思い出すので精一杯だったこと。
それでも4WD勢のレッスン講師だった岡野選手に問題点を指摘されて
これからの練習目標ができました。
東京戦まで間がありませんが、少しでもフリー走行にいって練習せねば('Д')

現地でお相手してくださったみなさん、ありがとうございました。
おかげで一日楽しく過ごせました('◇')ゞ
Posted at 2010/02/21 21:58:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月19日 イイね!

サギョー

交換しました。
前後のバネ。
今までより20~24%のバネレートアップです。
フロントは新品、リアは使いまわし。

フロントローターも純正品と交換しました。
交換しただけで制動力があがったような。
どんだけ無駄にしてたのかと(笑)

エンジン、ミッションとデフオイルも交換。
特に汚れてもいなかったのでまだいけそうでしたが
買い置きがあったので練習会前だし保険の意味も兼ねて。

今回パッド、ローターはともかく
バネレート変更でかなり操縦特性変わったように思います。
フロントは今までとメーカー違うのですが、
リニアにバネレートが出る感じは今までのと同じ感覚なので
あまり違和感はありません。
中高速域?だと明らかに踏ん張りが違います。
低速ではターン回せるかが勝負?
街乗りレベルだと突っ込んだところまでは判りませんので
練習会でしっかり癖を掴んで今後に生かしたいです。

さて、ナラシドライブいってきます('◇')ゞ
Posted at 2010/02/20 11:35:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月18日 イイね!

作業に向けて

安全装備をケチるとロクな事にならないですよね。
と自分に言い聞かせてローター手配しました。

リアはまだ大丈夫そうなのでフロントローターのみ。
ついでに? フロント用の直巻バネも新調(ぇ
今まで柔らかめで荷重移動重視のバネレートでしたが
制動力が上がった事もあって
今回は少し固めにしてグリップ底上げを目論見ました。
共に届き次第作業予定。
うまくすれば日曜の練習会に間に合うかも。



しかしまた足組みなおすのかよ(笑)
Posted at 2010/02/18 15:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月17日 イイね!

あたり

あたり先日交換したブレーキパッド
リアはいい感じにあたりがついてきたんですが
フロントがダメダメ。

何がどうダメって写真の通り。
内周がまるきりあたってません(汗)

減ってきてるとは思いましたが偏磨耗してるとは。
ローター研磨するか、新品にしないと
せっかくのパッドも能力発揮しきれませんね。


さーて、どないすべ(@_@)
Posted at 2010/02/17 19:25:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月16日 イイね!

クラッチ交換完了

てなわけでようやくクラッチを交換しました。
ショップにお任せしましたが、正解でしたね~。
というのもスタッドボルト2本死んでたらしいです。
脱落したのか行方不明なナットとかもあったようで(恥)
丁寧に作業してくれてましたし、これなら安心です。
持ち込みなのに工賃安めなのも大助かり。
午前11時に入庫して、18時には作業終了してました。


交換したのは今まで使ってたのと同じSTIメタル4PADです。
慣れてるし、わりと安いからという理由で(汗)
軽量フライホイールはそのまま再利用。
割ときれいで問題なかったそうなので一安心。


使用済ディスクはパッド真ん中のスリットがきれいさっぱり消えてますので
おおむね寿命だったのかなと思います。
厚み的には新品が全体厚7.7ミリのところ、4ミリ切ってました。

クラッチ交換に伴って各部のグリスアップのせいか
クラッチの切れもだけでなくシフト操作もスパッと気持ちよくなってます。
ペダルの反力も増していてあやうくエンストしそうになることも数度(笑)
家に帰るまでには慣れましたけども。

さて、日曜までにクラッチのナラシをして
がっつり練習会で走りこまねば。
ようやくシーズンイン的な気分になってきましたヽ(´ー`)ノ
Posted at 2010/02/16 21:40:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1 234 5 6
7 89 1011 12 13
1415 16 17 18 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation