• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSUJI@1001のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

年末大掃除

年末大掃除主に水槽の(笑)

部屋の中はそこそこに、水槽メインで手入れしてました。
数も多いので時間がかかります(^_^;)

車まであまり手が回らず、外装を軽く水洗いして拭きあげただけです。
ランサーのバンパーの角のパイロン傷やボンネット先端の飛び石が目に付きます。
年明け早々に磨きとタッチアップの嵐が吹き荒れそうです(汗)
ランサーのフロアとかトランク内も雑巾がけしてキレイにしたいですね。

1/4には走り初めとして浅間台フリーへ行くつもりです。
台数は多そうな気がするので賑やかでいいかも?

今年は色々ありましたが、なんとか乗り切れました。
みなさま、どうか来年もよろしくお願いいたします('◇')ゞ
Posted at 2011/12/31 17:50:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月28日 イイね!

ホーンボタン交換

ホーンボタン交換ランサーで使っているナルディスポーツの
ホーンボタンがイカれました。
プラスチック部分が削れて枠からビヨーンと(-_-;)
仕方ないので市販の汎用品を新規購入。

さて、交換と言う段階で思い出したのが
ナルディに普通のホーンボタンってアダプターないと着かないじゃん!
という事実。

どこかに使ってないのがあったはずと探し回ること数時間。
なんとか探し出して事なきを得ました。

それにしてもナルディのホーンボタンって若干壊れやすい気がします。
デザインもバリエーションないのが残念です。

今回はカーボン柄のシンプルなのに交換してみました。
Posted at 2011/12/28 22:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

12/25 筑波踏みッパ練習会

12/25 筑波踏みッパ練習会筑波にて踏みッパさんのジムカーナ練習会に参加してきました。
ビギナーズジムカーナの表彰式も同日開催でしたがそちらは不参加。
来年はランキング上位になって招待されたいところです(^_^;)

踏みッパさんとしては珍しく全面使ってのコースで外周踏め踏め。
でも頑張りすぎるとタイムが落ちる罠がしっかりあるコースでした。

Gが残ったままのターン、ハイスピードからのブレーキングとターン。
朝から風もあり、路面温度も終日上がらずグリップしなくてとにかく難しかったです。
それでも先日の浅間台の練習が効いていて、今までよりはマシな走りができたかなと思います。

ただ、外周がやはりビビッて踏み切れず。
外周部分のログデータを見るとGも速度のグラフもガタガタです(@_@)
ターンはもちろんの事、外周の走り方も当面の課題になりそうです。
LAP+はまだ使いこなせてませんが、それでも判ることが多くて勉強になります。

ログデータと合わせて動画でも検証したいんですが、カメラが不調で困ってます。
新しく買うしかないのかー。GoProHERO2とかホシイです(笑)

とりあえず年内はこれで走り収めです。
年始に走り初めしてから足とリアデフのOH予定です。
Posted at 2011/12/26 09:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年12月24日 イイね!

12/23浅間台フリー+アルファジムカーナレッスン

現時点での問題点をしっかり洗い出すために
浅間台フリー走行+アルファジムカーナレッスンを受けて来ました。
2012フリー指定コースを使ってのレッスンです。
自分は午前はAコースを選択。
コース自体はシンプルですが、自分には難しい~。

姿勢作りはもちろんの事として
ターン後や外周はスライドをうまく維持しつつ
前に進めないとタイム出ないようです。
午前は路温が低いのもあってグリップせず
車がどこ行くかわからない恐怖感でヌルい走りに。
いつものように操作も遅くて後手にまわりがち。
同乗で運転をチェックしてもらったら注意点だらけ(汗)
8本ほど走ってタイム的には57秒~56秒あたりをうろうろしてました。

午後からMY-Pさんも2012仕様ピカチュウのチェックに来場。
同乗させてもらい、少しレクチャーもしていただきました。
いつもありがとうございます。

午後はBコースを走る方が多かったですが
自分は午前があまりにヘタれてたので続けてAコース。
走ってみて気になってた空気圧などを見直して少し変更。
滑り出しは早くなったものの姿勢自体は制御しやすくなり
午前よりは少し踏めるようになりました。
コースに慣れてきたせいもあります(笑)

とは言っても、やはりうまく走れないなと内心思っていたら、
同じく練習に来ていたインプレッサのなおぽん@さんが
とある箇所のターンに関してアドバイスをくださりました。
そのおかげでその部分のターンに対して意識を持っていきやすくなり
旋回半径を小さくできる確立が上がりました。
アドバイスありがとうございました。

午後後半は慣れやアドバイスのおかげもあり少しタイムが上がり
ベストは55秒半ばから前半くらいは出せていたようです。
参考タイムは52:325なので約3秒落ち。

GPSロガーとLAP+でラインとタイムを比較。
今回はどのラップがどうだったか簡単にメモしておいて
帰宅してから思い出しつつの比較でした。
想像以上にためになります。
現場で比較したい!(笑)

レッスンで車のコンディションチェックもしてもらいました。
もとから気になってたリアデフはしっかり指摘されました(笑)
足もちょっと予算組んでOHできればと思います。

今回の練習ではいろいろダメな所を再認識できたので(汗)
これからそこを踏まえて練習していきたいと思います。
浅間台でお相手してくださった皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2011/12/24 09:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年12月21日 イイね!

検査

検査今回はいつもと別の病院で網膜細胞の検査と視力検査でした。

検査結果は網膜細胞数、状態は問題なし。
視力は術後からほとんど変動なし(ぇ


近視、乱視度数ともに術後からあまり変動していないそうです。
多少は変化あるものの、体調等による誤差レベルとか。
普通は炎症が引いてくるとそれなりに変化するらしいので珍しがられました。
治ってないわけじゃないですよ?(汗)

ということで現状で眼鏡を作ってもほぼ問題ないと太鼓判を頂きました。
さて、人相悪くなる眼鏡を作らねば(笑)

病院へ行くついでにGPSロガーも路上テストを。
ロガー付属のソフトで地図上に走行軌跡を重ねたりできて面白いですが
生息地がモロバレになるので今回は割愛(*'-')
写真はLAP+で見た走行軌跡で、行きと帰りのラインが判ります。
まだLAP+の使い方がよくわかってませんが追々慣れていきたいと思います。
Posted at 2011/12/21 19:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「IQのタイヤ/ホイール交換 http://cvw.jp/b/428536/41684741/
何シテル?   07/04 20:56
IQにてご近所を走り回っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5 678 9 10
111213 141516 17
1819 20 212223 24
25 2627 282930 31

リンク・クリップ

軽量フライホイル組み+クラッチ交換その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 16:49:48
ALPHA RIGID 
カテゴリ:ジムカーナ
2013/05/07 20:11:26
 
STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/20 08:51:52
 

愛車一覧

トヨタ iQ トヨタ iQ
ご近所用スーパー下駄グルマとして導入。 2018/03/09契約 2018/03/22納 ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのA型からE型へ乗換。 2016/11/17 生産工場出荷 2016/11/2 ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ツイン-ガソリンA 弐号機 2014/11/20登録 不慮の全損で散った壱号機に引き続き ...
スバル BRZ スバル BRZ
R6MT+NKC ジムカーナ用戦闘機 2013/3/10契約発注 3/20ラインオフ 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation