• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年ももうすぐ終わりかぁ

残り時間あと3時間を切りました。


もうすぐ2019年も終わりますね。




そこで今日1日を振り返ってみたいたと思います。




まずは朝一の洗車から・・・



MINIがキレイになりました。









洗車のあとはリンくんのお散歩に・・・







グランベリーパークと鶴間公園を約1時間掛けて歩きました。

お散歩の帰り道にGSの洗車機にて、フィットを洗車。











そして夕方からは横浜まで、恒例の年越しそばを食べに行きました。



今年の締めくくりは、つけカレー蕎麦。












年越しそばを食べ終わり、まだ時間が早かったのでハンマーヘッドへ。







バニラビーンズで食後のデザートをいただきました。








ハンマーヘッドとフィット。

















赤レンガ倉庫では、サスケのファイナルステージのタワーが光っていました。














みなとみらいの夜景。



キレイですね。

将来的にはここにロープウェイができるとか。













こんな感じ、2019年最後の1日でした。













それでは皆さん、今年も1年ありがとうございました。




また来年、2020年もどうぞ宜しくお願いいたします\(^o^)/
Posted at 2019/12/31 21:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

今年最後の早朝洗車。

とうとう今日で2019年も終わりですね。


皆さん、今年はちゃんと洗車してきましたか?



私は毎年、洗車のスパンが伸びてきてはいるものの、しっかり洗車してきました。


そして今年最後の早朝洗車をしてきました。








いつもの洗車場は、スチームが100円値上がりして700円になったけど、相変わらずたくさんの人が朝早くから洗車に来ていました。

自分はだいたい2時間位時間を掛けているんですけど、長い人は自分が洗車する前から居て、いまだにやってますから。
感心してしまいます。





今日は洗ったあとボンネットだけはクリーナーを掛けておきました。






一年の締めくくりに洗車ができて、良かった良かった。












明日の朝は、日の出が見れそうな天気予報だし、大黒まで行ってみるかな。
Posted at 2019/12/31 09:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月26日 イイね!

昨日のお散歩は木更津アウトレットまで

行って来ました。


ただ、その前に
横浜元町にあるパン屋さんに立ち寄り、食パンを購入。











そのあとは、新山下から首都高速に乗り、大黒PAへ。
とりあえずリンくんのトイレ休憩をすませてから木更津に向かいました。
















三井アウトレットパーク木更津に到着!
いやいや、昨日はけっこう寒かったですね。

なので昨日のリンくんは、寒さ対策をしっかり準備して行きました。





裏地がボアになっている洋服を着てのお散歩です。




到着から約1時間くらい、パーク内をお散歩しました。(いつものようにお買い物はなし)



やっぱり木更津のアウトレットは、敷地全てが平らなのでお散歩がしやすいですね。







そしてそのあとは・・・

お隣にあるカインズホームへ車で移動。



カインズホームでは日用品を買って来ました。








そしてそのあとは、カインズホームの目の前にあるアストロ工具へ移動。(写真忘れました)

ここでは、シーリング材を購入。

後日、ある部品にシーリングした上で交換の予定です。







アストロを出たあとは、アクアラインに乗り
海ほたるには寄らず帰路につきました。










しかし昨日は何故だかどこも大渋滞。
何とか首都高速で横浜東口までは行きましたが、その先も大渋滞だったので下道に降りて帰りました。

帰り道トータルかかった時間は2時間です。(泣)














しばらくは木更津に行くことはないかなぁ。












おしまい。


Posted at 2019/12/26 14:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月24日 イイね!

コイルの効果は・・・

まだまだ走行距離は少ないのですが、先日交換したイグニッションコイルについて
実際に効果が体感できたので、その内容を書いてみたいと思います。


まず、今回交換したコイルは・・・
元がミニマニアの赤いコイル。

交換後がAGOで販売しているハイスパークイグニッションコイルです。

本来ならコイルと同時にプラグコードの交換をするべきなんですが、そうするとコイル単体での違いが分からないため
今回はプラグコードはそのままに、コイルのみを交換してみました。











最初に体感できたのは、発進時のトルクアップです。(クラッチを繋いだ直後)
自分のMINIはこの間、ノーマルマフラーからJCWマフラーに交換し、それから発進時のトルクが若干細くなっていたのですが
コイル交換後は、以前のトルクが戻ったような感じになっています。


次に体感できたのは、走り出してエンジン回転を上げていくときです。
言葉にして表すと「滑らか」が一番あっていると思うのですが、エンジンの回転がとにかく滑らかに感じるのです。
スムーズと言うよりも滑らかが適当な表現だと思います。(AGOのHPにも滑らかって書いてあったかな)

滑らかさがよく分かるのは、登り坂等でエンジンに負荷がかかる場合でしょうか。
平地を走る時より強く感じる気がします。

ただし、まだコイルの慣らし中なので
回転数は3000回転位までしか回しておりません。




今のところ書けることはこのくらいです。














この先、走行距離を伸ばしてみて
更に違いを体感できれば書いてみたいと思います。





おしまい。





Posted at 2019/12/24 13:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月23日 イイね!

到着しました。

この間のプチオフしたときの事です。

MINIについてb氏とお話ししている中で、点火系の話しがありました。

点火系と言っても色々ありますが、ここではコイル、プラグコード等の話しです。
R53の場合、点火コイルはダイレクト式ではなく、昔ながらのコイルとプラグコードが別のタイプです。

自分の53はそのどちらも社外部品に替えてはあるのですが、交換してからは随分と月日が経過しています。(おそらく14年位)

b氏は少し前にコイルとコードを一新されたご様子で、なかなか調子は良さそうでした。

で、自分が興味を持ったのがコイルです。

上尾のショップから、50系のコイルが発売されているのは知っていたので、金曜日に連絡を入れて製品について質問させてもらいました。

その結果購入することになり、ネットにて注文いたしました。




で、日曜日の午前中到着指定で発送して頂き、

無事、11時57分くらいに届きました。

この白い化粧箱の中身が、ハイスパークイグニッションコイルでございます。









さっそく開封して中を見てみると・・・


おやおや、中身はあんこだらけです!







コイルはこちらに有りました。












日曜日の午前中到着指定にしたのは理由があって、天気予報では午後から雨が降ることになっていたため
午後の到着だと、部品装着から試乗が出来ない可能性がありました。


予定通りお昼までに届きましたから、雨は大丈夫でした。
慌てることなく部品装着して、自宅近辺を一回りして来ました。(この後しっかり雨が降りました)








このコイルについてのレビューは、ある程度走行距離を走った後で書きたいと思います。
















こちらは昨日のリンくんのお散歩時の写真。


服を着せて出掛けたのですが、昨日は想像していた以上に寒く、お散歩途中で写真で着ている服を試着し、着たまま買ってお散歩を続けて帰って来ました。








さすがに12月半ばを過ぎ、寒さが本格的になっております。

皆さまも、風邪など引かぬようにご注意ください!

Posted at 2019/12/23 13:50:28 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
8 91011 121314
1516 1718 1920 21
22 23 2425 262728
2930 31    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation