• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

年越し

蕎麦を食べに行ってきました。






毎年大晦日の晩ごはんは、角平で食べる年越し蕎麦です。



今日は16時10分から入店待ちの列に並びました。
列は比較的短く「これは案外早く食べられるかも」と思っていたら、待ち時間20分程で入店できまして、さっそくお蕎麦を注文。

1年前は何蕎麦だったかな?
もしかしたら同じだったかも知れない。

今日は「つけカレー」を頂きました。



冷たい蕎麦を温かいカレーにつけて食べます。



お蕎麦屋さんのカレーって、なんか美味しいですよね。
このカレー、けっこうスパイスが効いていて辛く、冷えた体が温まりました。
美味しかった。




さぁ、あとは紅白を見ないで風呂に入って寝るだけだ。




皆さん、良いお年をお迎えください!





おしまい。
また来年。


Posted at 2021/12/31 21:28:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月31日 イイね!

今年も終わりかぁ。

今日で令和3年が終わりますね。

今朝は1年の〆にMINIを洗車して来ました。


自宅を出たのが7時ちょい過ぎで、気温はなんと1.5度!




こんなに寒い中でも洗車場は満員御礼状態。


少しだけ順番待ちしたけど、すぐに洗車スペースが空いたので洗車開始。


ホイール洗って。ボディ洗って、ワックス掛けて、拭き上げて、その後洗車スペースから拭き上げスペースに移動して、ホイール拭いたり、あちこち艶出ししたりして、とりあえず今年最後の洗車が完了しました。



洗車が終わる頃には気温が7.5度まで上がりましたが、まだまだ寒いことには変わりありません。


しかし寒さの中、ぞくぞくと洗車をする人達がやって来ます。













そう言えば、ラジエタータンクのキャップが新しくなって、クーラントの噴き出しは止まったみたいな。


 
良かった良かった。










さて今日このあとは、毎年恒例の年越し蕎麦を食べに行ってきます。


いつもの様に1時間くらいは並ぶのかなぁ。













おしまい。







Posted at 2021/12/31 13:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月20日 イイね!

箱根までドライブ。

今日は月曜日ですが、休みをとって箱根まで行って来ました。

前々から計画していたんです。

年末最後、雪が振らないうちに箱根まで走りに行こうって。







今回、丁度タイミングが良くて
この前からいろいろ部品を交換して、今はMINIの調子がいいんですよ。

しかもお天気がよく、地元からでも青空に白い富士山がよく見えます。

ほんとなら洗車してから行こうと思っていたんですけど、どうせ走って来たら汚れるし、前回の洗車から一週間だし、と自分自身に言い訳して、結局洗車なしで行くことにしました。




自宅を出発したのが10時半過ぎ。


行きのルートは、東名→小田厚→ターンパイク→大観山→芦ノ湖スカイライン→三国峠を予定しています。


まず、東名に乗ったのが10時40分。
いつもなら海老名SAで休憩するところですが、今日はパスして先を急ぎます。



厚木付近で富士山が見え始めました。


この先、小田厚に入ります。


小田厚に入ると富士山が段々と近づいて来ました。






今日の小田厚は珍しく、覆面パトカーをまったく見かけませんでした。


小田厚を順調に走り、ターンパイクを目指します。

箱根に入りターンパイク手前のセブンイレブンで一旦トイレ休憩。



その後ターンパイクへ。
入口料金所で730円を払います。

と、料金所のおじさんが
今パトカーが上がったばかりだから飛ばすと追いつくかもよ。
と教えてくれました。

スピードの取締りをやるんですか?
と質問してみると、
今日はパトロールだけみたいだけど、移動式オービスが出来てからはターンパイクと箱根新道はしょっちゅうやってるよ。
と教えてくれました。


まあ、とりあえず取締りは無さそうなので、料金所から先はアクセル全開です。

ん〜、やっぱり調子がいいです。

エンジン回転上昇は軽く、シフトも軽く、ダンパーの減衰はあらかじめ調整してあったので、気持ち良くターンパイクを駆け上がることができました。

1つ残念だったのが、いつもの撮影スポットがちょうど逆光になってしまい、良い写真が撮れなかった。



これは時間的な問題で仕方ありません。


次のスポットを期待することにして先を急ぎます。



そして大観山に到着。

平日だけに車は少なかったですね。




そして芦ノ湖方面に目をやると、青空と富士山が目の前に。
ん〜、来て良かった。







これだけキレイに富士山が見えるなら、次の撮影スポットでも良い写真が撮れそうな予感。

そう思いながら芦ノ湖スカイライン方面に走り出しました。


しばらく走ると去年来た時と同じく路肩のところどころ、日の当たらないところに白い雪が残っているのが確認できました。
多少路面も湿っぽい感じ。


少しペースを落としながら芦ノ湖スカイラインへ。


料金所で800円を払い、まずはレストハウスフジビューを目指します。





ここは富士山を見るというよりは、駿河湾方面に広がる海と町並みの景色を楽しむスポットですね。




そんな感じなので、次の目的地の三国峠を目指して走り出します。








そしてやっと三国峠に到着です。

思っていたとおり景色は最高ですよ。




今日は珍しく、撮影の邪魔になる他の車はいません。

富士山もキレイに見えるし、邪魔が入ると厄介なのでさっそく撮影開始です。











撮影とは言っても、自分の場合はすべてがスマホのカメラ撮影なので、撮れる写真はたかが知れてますけどね。

自己満足の世界だからいいんです。



ひと通り角度を変えてみたりして写真を撮って、時計を見るともう少しで13時になろうとしていました。


ここで「しるこや」を思いだし、ナビ検索してみると、20分くらい走れば到着することになっているではありませんか!

これは行っとくしかないでしょ。

という事で三国峠から先は、しるこやを目指すことになりました。

芦ノ湖スカイラインの途中から、仙石原新田線に入り山を下ります。

しばらく細いクネクネ道を下って山を抜けると、1つ目の信号のある交差点が見えてきますのでそこを左折。
しばらく走って、信号の無いT字路を右折。

ちょっと走ると右側に入る路地があり、そこを曲がってそのまま行くと右手にお寺が現れます。



お寺の駐車場がしるこやの駐車場です。

ここからも富士山がキレイに見えます。



駐車場から坂道を登って行くと頂上には大仏様、そしてその隣にしるこやがあります。







ここを訪れるのは3年か4年ぶりかなぁ。
箱根から移転して間もない頃に一度来たきりで、ずっと来てなかった。


店に入って店主のみやこさんに挨拶。
久しぶりだけど、ちゃんと覚えていてくださいました。

今日は(今日もかな)抹茶しるこをオーダー。



みやこさんの話では、前の箱根の価格から値下げしたそうですよ。

相変わらず話し出すと止まらない、みやこさんの話しを聞きながら、抹茶しるこを美味しく頂きました。





最後にコーヒーも頂いて、結局一時間くらい居たのかな?

時計を見ると14時をまわっていました。


今日は帰宅後、日用品の買い出しの予定があったので、そろそろ帰宅です。



最後にみやこさんのブログ用に写真を撮って頂いたので、こちらもブログ用の写真を撮らせて頂きました。




そしてここからは先を急ぎます。
贅沢にも裾野インターから東名に乗って帰路につきます。



裾野インターの手前、トヨタの工場跡地。

ここにトヨタの街を作るって事ですよね。
すごい計画だわ。






東名に入ってからは海老名SAまでノンストップ。

海老名でお土産を仕入れたら、後はまっすぐ帰宅です。




帰宅時間は16時45分。

トータルで約170キロのドライブ。
















今年を締めくくる、良いドライブになりました。













おしまい。







Posted at 2021/12/20 23:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月12日 イイね!

早起きで始まる一日

今朝は4時50分の目覚ましで起きました。

それから急いで支度して、夕べMINIを保管した駐車場に向かい、5時半過ぎに出発して早朝の稲毛海浜公園第二駐車場へ向かいました。




早朝の保土ヶ谷バイパスはまだ薄暗いけど、そこそこ車は走っています。





狩場から首都高速へ。




ベイブリッジを渡り。




鶴見つばさ橋を渡り。




羽田空港のトンネルを抜け。




お台場を走り抜け。




浦安を走り抜けたころ、やっと太陽が顔を出し始めました。




そして目的地の稲毛海浜公園第二駐車場に到着です。




駐車場から見えた朝日。




そして集まったMINI。
こんなR53も参加です!




赤ミニ。




青ミニ。




グレーミニ。



今日の50系は8台くらいかなぁ。


今回は青ミニのオーナーS氏といろいろお話しさせて頂きました。

ありがとうございました。



今日は朝稲から帰ったらリンくんのお散歩に行く予定で、ホントは早めに切り上げようかと考えていましたが、いろいろ話しは尽きず
結局解散した時間は9時40分になっていました。



最速ルートを検索し、結果1時間10分程で帰宅することができました。



帰宅後、今後はフィットに乗り換えてリンくんのお散歩に出かけました。



いつものグランベリーパークに到着したのが12時ちょっと前。

気温が上がり暖かくなったお昼どきのパークは人がいっぱいでした。

リンは上手いこと人をかき分けるように歩きます。














そして今日も約2時間程のお散歩になりました。





お散歩の帰り道、Dラーに立ち寄って部品の引き取りです。










部品を受け取り帰宅。

リンくんの手足を洗った後、MINIの作業に入りました。

こいつの固定です。






この続きは整備手帳にて。













しかし眠い。


ちょっと頭痛の予感が・・・。










おしまい。
Posted at 2021/12/12 22:47:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年12月11日 イイね!

洗車しました。

明日に備えて14時過ぎから洗車して来ました。


土曜日にしては洗車場は空いていて、皆さんもっと早い時間帯に来ているんでしょうかね。


空いているのはいいことです。


洗車ブースで洗った後は、そのままワックスがけまで行ない、その後はブースから出して最終仕上げです。


キレイになりました。











それでは明日の早朝、稲毛海浜公園第二駐車場でお会いしましょう。









おやすみなさい。
Posted at 2021/12/11 23:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6 78910 11
12131415161718
19 202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation