• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

ハブリングを装着してみて。

今日は朝からフィットのタイヤローテーションを行いました。

前回のローテーションから、おおよそ5000キロ走っての作業になりました。
本来ならオイル交換作業時にやってしまえば、3000キロ毎の入れ替えということになり、タイヤの減りにも優しいんでしょうけどね。


今日はローテーションついでに、ハブリングを装着してみました。
実は7月末頃にハブリングを買ったのですが、なかなかローテーション出来なかったので、装着がのびのびになってしまいました。



で、今回やっとの装着となった訳です。
(しかし、今までも基本フロント2輪だけにはハブリングが入っていましたから、正確には残り2輪へのハブリング追加と言うことになります。)

私がフィットにハブリングを装着する理由としては、社外ホイールを使っている為センターボア経が異なり、ハブとホイール部分に空間がある為です。

で、追加してみた感想をお伝えしたいと思います。(タイヤ交換後は訳あって左フロントと右リヤにハブリングが入っていました)


実際走ってみるとわずかながら違いを体感することが出来ました。

わが家から近い場所に、保土ヶ谷バイパスがあるのですが、違いはここでわかりました。

保土ヶ谷バイパスの路面状態が悪いことはご存知の方も多いと思いますが
交通量が多い為か、アスファルト表面が削られ荒く、走ってみるとけっこうなロードノイズと微振動が車内に伝わります。

しかし今日はいつもとはちょっと違いました。

ハンドルを握る手に伝わる振動と、シートを通して身体に伝わる振動が軽減されている事が確認出来ました。(因みにローテーション作業後にタイヤのエア調整はやっていません)

え〜っ、そんな事ってあるの?
と思いましたが、実際に違います。
そのまま首都高速も走りましたが、ここでも違いはわかりました。
路面の継ぎ目を越えた時のショックが軽減されていました。


自分が買ったハブリングはノーブランド品で、4つ入って約1000円の品物です。

1000円でこの違いなら、絶対入れた方がいいと思いました。

ハブリングとは単純に「ホイールセンターを出す為のモノ」位にしか思っていませんでしたが、けっこう重要性が高い部品なんだなぁと、今回のことで1つ勉強になりました。





おしまい。
Posted at 2021/10/31 23:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月28日 イイね!

リンくんのお散歩

昨日は朝から天気が不安定で、雨が上がったと思ったらまたまた降り出したりして、それでも午後からは少し安定してくれたので
リンくんを連れて南町田グランベリーパークまでお散歩に行って来ました。



気温があまり上がらなかったので、私とおソロの温かいMA-1を着せていきました。


元気に見えますが心臓の病気があるので、寒暖差には特に注意が必要なんです。 


雨は上がったものの時間帯と寒さの関係からか、いつもより人、ワンコは少なめでしたね。





ちょっと遅めのお昼ご飯をマックで調達。


リンくんは食べられません。(泣)




そう言えば先日、横濱帆布鞄万国橋本店で購入したのがコチラのバッグ


リンくんのお散歩バッグとして使っています。



昨日もやっぱり約2時間ほど、パーク内をぐるぐるしてました。


次回はまた日曜日に行きましょ。













おしまい。


Posted at 2021/10/28 23:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月25日 イイね!

昨日と今日のいろいろ

昨日の日曜日は久しぶりに穏やかな天気の日曜日となりました。

本来なら洗車に行ってもおかしくない良い天気でしたが、月曜から天気が崩れる予報が出ていたので洗車はパス。

かわって午前中はリンくんのお散歩に行って来ました。

場所はいつものグランベリーパーク。
ぽかぽかお天気なので、日差しを受ける屋上に車を停めてお散歩開始。





 
先ずは開店直後のペットショップJOKERへ。
注文しておいたリンくんのTシャツが届いたと連絡をもらっていたので、さっそく買ってそのままお着替え。




飼い主とおソロになってお散歩再開。





しばらく歩いていると仲良しのお友達に会えました。




リンくんお気に入りの女の子チワワです。



昨日はいつも以上に人もワンコもたくさん来ていて、いろんなワンコと出会うことができました。






結局10時から12時過ぎまで2時間以上もパーク内をうろうろしてました。




お散歩の後は帰宅してMINIに乗り換えて横浜まで行って来ました。

目的地はコチラ。
横濱帆布鞄 万国橋本店です。




リンくんのお散歩時に使う「ある物」を買って来ました。

古き良き港町横浜の懐かしい雰囲気がある店舗ですが、来月までで閉店してしまうらしく、12月からはシルクセンター内で営業するそうです。




帰り道、山下公園前の銀杏の葉が今はきれいな黄緑色でしたが、もう少し寒さが増すときれいな黄色に変わりますね。





そして帰宅後はフィットに乗り換えてホンダカーズへ。


予約しておいたエンジンオイルの交換です。


昨日はこんな感じの一日でした。













そして今日は午前中からフィットに乗って鎌倉まで行って来ました。


昨日と違い空は曇り空。
日差しがない分ちょっと寒かったかな。




駅前のコインパーキングにフィットを停めて、最初に向かったのは佐助稲荷神社です。

途中にはこんな感じのトンネルなんかがあったりして、たまには歩いて行ってみるといろんな発見もありますね。


今回、佐助稲荷神社に行った目的は
リンくんの健康と長寿の祈願です。

ここの神社はペットに関するいろいろなお願い事に効く神社らしいです。




そして近くには銭洗弁財天宇賀福神社があります。
せっかく来たのでそちらにも立ち寄り、小銭を洗って来ました。

「洗ったお金は有意義に使ってください」と書かれていたので、駅までの帰り道でさっそく有意義に使って来ました。





鎌倉駅まで戻ったら、小町通りをぶらっと一周りして次の目的地に向かいます。



やって来たのはコチラ。




前に行ったのはいつだったか?
月曜日は本店が休みなので海沿いの店舗へ。

珊瑚礁のカレーってそれほど美味しいっては思わないんだけど、なんか癖になる味で食べたくなるんですよ。

勢いでガーリックポテトも注文。
コチラも癖になる味です。




今日食べたのはキーマカレーでした。
見た目はキーマカレーっぽくないですね。


店内から見えた江ノ島。
晴れていればきっと江ノ島の向こう側に富士山も見えたでしょう。







カレーとポテトで満腹になった後は次の目的地に向かいます。

珊瑚礁本店のお隣にあるコチラ。






先日、会社の同僚から教えてもらったパシフィックベーカリー。

なんでもスコーンがとっても美味しいらしいのです。


時間帯が遅かったからか、パンの種類は少なかったです。
スコーンは4種類ありましたが、その内の3種類を購入。


満腹でしたが早く味を確かめたく、駐車場で一口だけ食べてみました。
スコーンって普通は硬い感じだと思っていたから食べてビックリ。
やわらかくパウンドケーキのようで、しっとり食感で美味しかったです。



スコーンの購入後はまっすぐ帰宅。

結局、カレーで満腹だったので
今日の晩御飯は買ってきたスコーンになりました。

リンくんもスコーンの味が気に入ったらしく、けっこうな量を食べていました。






こんな感じで寒暖差がある中、あちこち動き回った連休となりました。









おしまい。














Posted at 2021/10/25 22:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月21日 イイね!

洗車して、お散歩して

昨日は朝からとっても良いお天気になりましたね。


でも早朝は多少路面が湿っていたので、8時過ぎくらいから洗車場に行って来ました。


平日だからもちろん空いていましたが、それでも敷地内に車は10台くらい居たと思います。


ほんとはもう少し時間を掛けていろいろやりたいところでしたが、その後にリンくんのお散歩を控えていたのでワックスがけは省略して、気になっていたルーフ部分にCPC用のメンテナンスクリーナーを塗ってみました。
とりあえず塗っては拭き上げ、塗っては拭き上げで2度の作業になりましたが、拭き上げが軽いので助かりました。
これで雨が降った時にどうなるのか?後日確認です。











そして洗車の後は帰宅して、次にリンくんのお散歩に出かけました。

昨日はお天気が良かったのでグランベリーパークの駐車場の屋上に停めて富士山の写真を撮ろうと思ったのですが、平日だからなのか閉鎖されていて、仕方なく5階に駐車しました。
まぁ5階からでもキレイな富士山は確認することができました。





よく見ると雪をかぶった富士山が写っています。




お散歩はいつもと変わらず、パーク内をぐるぐると。
リンくんの中で歩くコースの順番が決まっているみたいなので、ほぼほぼ毎回同じような場所を歩いて行きます。
















昨日のリンくんは体調が良かったのか、いつもより尻尾の上がっている時間が長かったように思います。






約2時間のお散歩を終えて帰宅すると、さすがに疲れてお昼寝していました。

本当は17歳にとって2時間という時間は「歩きすぎ」なんでしょう。
しかし、疲れたとしてもなるべくリンくんの好きなようにさせてやりたいと思うのです。

この先何歳まで一緒に居られるのかわかりませんが、この歳になってあれこれと我慢させるのは可哀想に思うのです。


できるだけ長く一緒に居られるように、と思うこの頃です。








おしまい。




Posted at 2021/10/21 13:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月14日 イイね!

昨日は寒かった

ですね。


お天気も悪く、朝から雨が降っていたこともあり、日中の気温も上がりませんでした。


そんな中、昨日は10時にリンくんの足裏毛のカットを予約してあったので、いつものペットショップJOKERに行って来ました。






受付してもらうと「爪切りもやっておいた方がいいのでは」とアドバイスを頂き、爪切りもやってもらうことに。



一度洋服を脱いで作業開始です。

柱の影から様子を見ていましたが、嫌がることもなく大人しくしていました。




カットの後は室内ドックラン。





寒いので洋服を着てお散歩開始です。



いやいや、しかし最近すっかり寒くなりましたね。

寒くても、まだまだたくさん歩きたいリンくんです。


ぼちぼち冬に備えて寒さ対策しなくては。







おしまい。




Posted at 2021/10/14 08:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17181920 212223
24 252627 282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation