• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2022年01月26日 イイね!

久しぶりのフラッシュライト

この度、10年ぶりくらいにフラッシュライトを購入しました。

スルーナイトのT1Sというライトです。



購入のきっかけは、先日アストロで買ったコチラの作業灯です。



今どきらしく「USB充電式」なんですよね。
この充電式が気に入ってしまいました。

自分が所有しているフラッシュライト、ランタン等は全てが「電池式」です。


そもそも10年前にフラッシュライトを購入するきっかけになったのは東日本大震災でした。

あの時の停電からフラッシュライトを買うことになり、フラッシュライトにハマってしまう事になりました。
ハマった結果、フラッシュライトだけでも大小合わせて10本以上、ランタンが3つくらい自宅にあります。

そしてそれらのほとんどが、CR123Aというタイプの電池で光るフラッシュライトです。(ランタンは普通の乾電池式ですが)




なぜCR123Aを使うライトばかりかと言うと、震災後に電池を買おうと思ってコンビニへ行った時に、いわゆる普通の乾電池は売り切れてしまっていて非常に困ったから。
特殊な電池なら売り切れることはないだろうと考えた結果、CR123Aを使うライトばかり集めていました。

あれから10年。

フラッシュライトも進化していました。


今回購入したライトは、自分が所有する中で当時ではかなり明るかった最大720ルーメンを大きく上回る、最大1212ルーメンのスペックを持つライトです。
ランタイムも長いし、USBの充電式です。



しかもサイズがかなりコンパクト。


コンパクトなライトはいくつか持っていましたが、最大でも400ルーメン。
その他はだいたい250から300ルーメンくらいです。

これらはCR123Aを1本使用。







コチラは2本使用します。



例えば自動車の場合、年々スペックが上がると同時に価格も上がりますが、ライトはスペックは上がりますが、価格はなぜだか当時より安くなっています。




まぁしかし、これらのライトを災害等で使うことがないことがよいわけで、とりあえずは普段持ち歩く鞄に1本忍ばせておきたいと思います。










おしまい。



Posted at 2022/01/26 11:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月20日 イイね!

洗車はやめて、これを洗ってみました。

昨日の仕事帰りに、ちょっと調べ物をしようかとスーパーオートバックスに立ち寄りました。

最近はカー用品を購入する場合、ほとんどがネット購入になっていて、店舗までわざわざ行かなくなっていました。
なので、かなり久しぶりのオートバックスです。

調べ物というのは、社用車にUSB充電ポートを付けたく、実際の物を見てみたかったというわけです。

しかし目的の物はなく、そう言えばジーオンの製品て置いてあったなぁ〜
と思い探してみたら、いろいろなジーオン製品が洗車用品コーナーに陳列されていました。

中でも以前から気になっていて、なかなか購入に踏み切れなかった
シルクドライヤーが目にとまりました。

そう言えば明日の洗車に使えるな!
昨日はなぜだかそう思い、本来の目的ではなかったシルクドライヤーを購入してしまいました。



購入したのはSサイズになります。






そして本日、MINIがあまり汚れていない事と、シルクドライヤーを使う前に一度洗っておいた方が良いのではないかと思い、洗車は延期してシルクドライヤーの洗濯となりました。

レビューでは、かなり色落ちすると書かれていますが、そんなにすごい色落ちなのか?





























結論から先に・・・
ものすごく色落ちしました!



一応洗濯洗剤で洗いました。
洗剤が原因なのか?・・・





洗った後は洗剤成分をよくすすぎ洗いして、その後はぎゅっと絞って乾かします。






とりあえず初期の色落ちは確認出来たので、次回からは色落ちは少ないと思われます。





次回、洗車時に使用するのが楽しみです。




















Posted at 2022/01/20 10:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月17日 イイね!

お散歩・・・。

日曜の朝はMINIの洗車には行かず、少し温かくなってきた頃を見はからってリンくんのお散歩にグランベリーパークまで出かけて来ました。



屋上に駐車してお散歩開始。

エレベーター早く1階に着かないかなぁ〜って感じ。




エレベーターを降りたらどんどん歩きます。






通路を歩いて外へ。


今回も約2時間弱、ぐるぐると歩いて来ました。











長い階段もスイスイ〜。











帰宅後は宅配の荷物待ち。



ご注文の品が到着しました〜。
まだまだ寒い日が続くので、インナーダウンを買いました。










おしまい。
Posted at 2022/01/18 08:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月13日 イイね!

早朝の洗車からお散歩

昨日は早朝MINIを洗車しに洗車場へ行って来ました。

先日の雪でボディが汚れ、その後の雨のお陰で砂は流れてくれたようでしたが、さすがにそのままって訳にはいかないので、多少風が強くて洗車には向かないなぁ〜とは思いながらも洗いました。

いつもの洗車場はお湯の販売機があって、1回10円で20秒間お湯が出るので、先ず1回はホイール用にお湯を買いました。

ホイール洗いが終わって、ボディ洗いにお湯を使おうと販売機に10円を投入・・・・・。
お湯が出ないので、更に10円を投入・・・・・。

結局20円食われました。

仕方無しに水洗い。

時間の都合でワックスは省略しましたが、まぁまぁキレイになりました。









しばらく雨、雪は降らないで欲しい。










そして洗車の後は帰宅して、フィットに乗り換えてリンくんのお散歩です。



昨日のグランベリーパークは、平日だけどそれなりにワンコがお散歩に来ていました。

いろんなワンコと交流して、たくさん歩きました。







しかし最近、リンくんの歩く姿を見ていると
やっぱり年齢なりにキツイのかなぁ?
って思います。

若い頃は尻尾がずっと上がっていましたが、最近はずっと下がりっぱなしで、お友達を見つけた時には尻尾が上がってプリプリさせますが、それ以外はなかなか上がりません。

そんな感じでも、しっかり2時間近くはお散歩するんだから凄いです。
(本人はもっとお散歩していたいらしいですけど)





お散歩が終わって帰宅して、その後は歯科に定期検診。





そんな感じの1日でした。

Posted at 2022/01/13 13:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月06日 イイね!

雪になりましたね。

今日は珍しく天気予報が当たり、ほんとに雪が降りましたね。

寒いわけです。


そんな寒さの中、午前中はリンくんのお散歩にグランベリーパークまで行って来ました。




自宅を出た時、ちょうど雪がちらちらと舞い始めました。

でもまぁ、そんなに降ることはないだろうと思って出かけたわけですが、いやいや思っていた以上に降ってくるじゃありませんか。



そんな雪の中でもグランベリーパークにはワンコを連れた人が想像以上に来ていましたよ。



リンくんの頭の上に雪が・・・





正直、寒さは想像以下でしたが、なんと言っても雪の降る量が想像以上だったので、いつもより早めにお散歩を切り上げることになりました。



お散歩帰りの車中で電話がなりました。
誰だろう?と出てみると相手はアストロプロダクツです。
先日の初売りセールに行った時は店頭在庫が無くなってしまい、取寄せになった商品が届いたとの連絡でした。


一度帰ると出かけるのがめんどくさいので、
リンくんを乗せたままアストロへ直行です。

で、買って来たのがコチラ。



1/2サイズのスピンナーハンドルです。
初売りセール価格で990円ならまぁまぁ安いでしょ。
滅多に使うことは無さそうですが、1本持っていればいざと言う時に便利かなって思って。

便利と言えば、コチラも初売りセールでゲットしました。



充電式のLEDライトです。

最近はみんな充電式になっていて経済的なんですね。
コレは思った以上に明るくて重宝しています。



さて、お散歩から帰ってみるとMINIがこんな状態になっておりました。



なんか洗車前に泡立つシャンプーかけたみたいに見えますが、間違いなく雪です。




そして今、帰宅から約3時間程経ちましてMINIを確認してみたらこんな感じになっていました。



雰囲気的にはまだまだ降りそうです。





これから明日の朝にかけて、路面凍結などの注意が必要ですね!








おしまい。









Posted at 2022/01/06 16:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345 678
9101112 131415
16 171819 202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation