• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

MINI快調です。

今年も早いものでもうすぐ12月になりますね。

1年なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。
歳をとると更に時間の経過が早く感じます。


で、2021年の終わりに向けてMINIの気になる部分に手を入れだした訳なんですが、先日のタンクベントバルブ交換に続いて昨日はミッションマウントとエアクリーナーエレメントの交換を行いました。
多分、年内最後の整備になると思います。


整備手帳にも書いたのですが、作業を依頼するに当たりショップに相談しましたが、年末に向けてMINIのショップはどこも作業予約がいっぱいで受け入れ不可でした。


それで試しにDラーに聞いてみたらOKだったので、工賃はそれなりに高いけれど時間を優先してお願いしたしだいです。



しかし、預けの作業では作業の様子が見れません。
なので、平日に待での作業をお願いして、作業風景を見てみる事にしたのです。
何しろミッションマウントに行き着くまでに部品の脱着がありますから、そこで破損されても困りますからね。


で、心配だった作業なんですが、担当してくれたメカの方が若い方だったのに、R50系の作業になれているみたいで思っていたより安心して作業を見ることができました。






当初の作業時間は約1時間の予定でしたが、結局はおおよそ2時間弱掛かっていました。



作業が終わりメカの方が試乗に出かけたので、その間ショールームを覗いてみました。





相変わらず変顔のMINI達が展示中です。




最後に精算を済ませると、領収書と一緒に2022年のカレンダーも頂きました。







今回の支払いですが、部品代と工賃を合わせまして
約55000円程の出費になりました。



工賃だけを比較するとDラーが12870円で、MINIのショップだとだいたい8000円位らしいので、時間的に余裕がある人はショップに依頼した方が良いですね。




MINIを受け取り、その後はさっそく試運転です。

いやいや、感動です!
まず、エアクリーナーエレメントの交換後からですが、エンジン回転上昇のレスポンスが今までより良くなっています。
これにはビックリしました。
空吹かしでもアクセル操作に対しての反応がよく、ついついエンジンを回したくなりますね。

そしてミッションマウント交換後はギアの入りがスムーズになっていて、シフト操作にストレスがない為、シフトが楽しくなりました。
約60キロ程走って来ましたが、次第に馴染んだのか、距離が進むごとにシフトはスムーズに変化していきました。

今まであった発進時や走行中の振動も軽減され、快調に走る様になりました。






費用はかさみましたが、年内にスッキリすることが出来て良かったと思います。







おしまい。








Posted at 2021/11/30 11:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月28日 イイね!

お散歩に行って来ました。

今日は日曜日。

まぁ、いつもなら早朝から洗車に行くんでしょうけど、水曜日に洗車したばかりなので今日の午前中はリンくんのお散歩に行って来ました。


場所はいつもの南町田グランベリーパークです。







天気予報によると今日の最高気温は、せいぜい14度くらいまでしか上がらない様子。
なおかつ風が強めです。

という事で、今日のリンくんは重ね着しています。
MA-1の下にTシャツを1枚着せました。
Tシャツ1枚でも、着ると着ないでは暖かさが違うはず。


なんて、寒さを警戒して行ったけれど日向ならけっこう暖かかったりして。


でも確実に寒さは日々増してきていますね。
もうすぐ12月だし、寒さに油断は禁物です。



今日もいつものお友達とたくさん触れ合って、リンは生きる為のパワーをチャージして来ました。






いつもの事ですが、よほど楽しいのか
2時間いてもまだまだ帰りたくない様子でしたが、そこはこちらが調整してあげないといけません。




帰宅途中、車内ではあまり眠そうではなかったけれど
帰宅後しばらくすると肉球が温かくなり、眠くなって来たみたいです。



今日のお散歩お疲れ様でした。



写真撮っていたら気づかれた!



▼・ᴥ・▼







おしまい。



Posted at 2021/11/28 16:45:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月24日 イイね!

洗車で始まり洗車で終わった一日

今日は早朝からMINIの洗車に出かけました。

約10日ぶりの洗車。







あまり時間がなかったのでワックスがけは省略し、日に当てて乾燥させてたら急いで帰宅です。



帰宅後はリンくんのお散歩に出かけました。
いつものグランベリーパーク。







今日はペットショップJOKERで、足裏毛のカットと爪切りをやってもらいました。







約2時間程のお散歩を済ませ、その後は昨日行った七里ガ浜のパシフィックベーカリーに向かいました。



昨日は買えなかった食パンがどうしても食べてみたく、リンくんを連れて行って来ました。
あらかじめ食パンは予約してキープ。
じゃないと時間的に品切れで買えません。





今日はスコーンもほとんど品切れ状態で、残りはブルーベリー味のみでした。








無事に食パンも買えたので、次は海辺に降りて昨日は見えなかった富士山の撮影です。



昨日と違って雲ひとつない青空!





ちょっと小さめですが、バッチリ見えましたよ。

しかし海辺は風がハンパなく強く、フィットのガラスを見るとなんだか白っぽくなっていて、海辺の砂が風にあおられて飛んできたみたいな。

という訳で、帰宅後はフィットの洗車です。
ガススタの機械洗車ですけど、早目に洗うにこしたことはないですからね。





天気予報ではこれから寒さが厳しくなるって言っていたので、ついでに灯油も買っておきました。










さて、ブログも書けたので帰宅します。










おしまい。


Posted at 2021/11/24 17:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

早朝、七里ガ浜までひとっ走りして

パンとスコーンを買いに行って来ました。






今日は休日なので通勤渋滞がないはず。
そう思ってグーグルマップで検索してみると、思ったとおり下道走って行っても1時間あれば到着する予定です。

ならば行かないと!





ということで7時に自宅を出発し、ナビどおりに下道を走ること約1時間弱で、目的地のパシフィックベーカリーに到着しました。





8時の開店で、お客さんは一人だけ。

まずはスコーン選び。
どれにしようかな~って?
4種類だけだからとりあえずは各1つづつ。
そして食パンはどれか・・・?
それらしきパンが見当たらないので、代わりにバターミルクブレッドを選択。

どうやら行った時間が早すぎたらしく、食パンは9時くらいにならないと買えないみたいです。



さぁ、買ったからには早く帰って新鮮(焼きたて)なうちに食べないと!


でもせっかく早朝の海が目の前にあるので、帰る前にいくつか写真を撮りました。















あいにく日差しが出たり出なかったりと、全体的に雲が多くて富士山はまたしても見ることができません。

残念でしたが、また来る時に期待しましょうかね。

次回、食パンを買いに行くという目的ができましたから。


という感じで食パンは買えませんでしたが、朝のきれいな空と海を見られただけでもわざわざ行ったかいがありました。

勿論、帰宅後に食べたスコーンとバターミルクブレッドは美味しかったですよ。






おしまい。




Posted at 2021/11/23 12:44:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月18日 イイね!

昨日のお散歩

昨日は朝からお天気になり、洗車も考えてみたものの
前回の洗車から4日した経っていないので見送りにして、午前中はリンくんのお散歩に行く事にしました。



いつものようにグランベリーパークへ。



エレベーター内で、早く歩きたいリンくんの様子です。





ほんと歩くのが好きみたい。



昨日は少しだけ北風があって、日向は暖かいけれど日陰に入ると寒かった。
一応防寒対策でMA-1着せてたから寒くはなかったかと。









いつもはあまり行きたがらない公園方向に、珍しく歩いていったりして。









いつもと違う場所で撮影してみたり。







そう言えばパーク内には既にクリスマスソングが流れていたり、あちこちにクリスマスの装飾がされていました。

写真はないけどもちろん大きなクリスマスツリーも飾られていました。






でもって、昨日のグランベリーパーク滞在時間は、昼食時間を含めて約2時間半。

それでもまだリンくんは帰りたくなかったみたい。

可哀想だけど、あんまり歩くと疲れすぎちゃうから、また日曜日にいこうね!









おしまい。
Posted at 2021/11/18 10:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 456
7 89 1011 1213
14 151617 181920
2122 23 24252627
2829 30    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation