• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2020年09月23日 イイね!

フィットのユーザー車検完了

今日は朝からフィットの車検を通す為、神奈川陸運支局(横浜陸事)に行って来ました。



陸事の入口です。

数年前にオートバックスが出来ました。
陸事の目の前に作るって、なかなか考えてますよね。









フィットを駐車場に停め、重量税を払い、代書屋さんに向かいます。

私はいつも奥村事務所を利用しているんですが、ここで自賠責保険を更新します。












あとは受付です。
必要書類に記入して窓口へ。


書類にハンコをもらえば、次は検査ラインです。


いつもの様に7コースを選びます。







ラインに入る前に外回りの検査があります。

ライト、ウインカー、ワイパー、車体番号等。

そういえば最近はホイールナットの確認しないんですね。

シートレールも未確認でした。(これは2年前も同じ)



ラインに入ると、サイスリ、ライト、ブレーキ、排気ガス、下廻りと順番に検査。


昔と違って、ラインを出たら新しい車検証を発行してもらって終了です。







これで後2年は乗れます!

しかし距離が凄かった。
この2年で35000キロも走ってました。
(MINIは16年間で64000キロなのに)









今日はお天気が心配でしたが、結局は雨に降られずに全て終了しました。














おしまい。
Posted at 2020/09/23 23:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月22日 イイね!

洗車して気が付くこと。

今日は洗車に行って来ました。

いつもの様にホイール、ボディと洗って、乾拭きしながらメンテ液を塗って、日向に出して
水分乾燥して・・・・・・・・
ボンネットを開け、あちこち艶出しをってやっていたらなんと!










あらあら、ナットの色がシルバーからオレンジ色に変わっているではありませんか。




前回の洗車の時は気が付かなかったのですが、右側のナット3つがいい感じにオレンジ色です。





これはいけません!

洗車の時くらいしかボンネット開けてないから
まったく気が付きませんでした。
これは反省しなくてはいけません。



気の緩みですね。




この後品番調べて、すぐDラーにナットを注文いたしました。





皆さんも、こういう事の無いように気をつけてくださいませ。



Posted at 2020/09/22 15:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

Dラーのはしご

昨日はリンくんのお散歩を終え、少しだけ昼寝して、その後Dラーに行って来ました。

まずはBMWです。
MINIのマイDラーはBMWと一体なんです。

要件は注文してあった部品3点の購入です。




コロナだからサービスの飲み物は写真の状態で提供されました。




部品を受け取り精算して帰ろうとして、でも何だか気になったので、一つの箱を開けてみたら・・・
部品間違いでした。

電話の注文だったのですが、しっかり説明して
過去にも一度同じ部品を買っているから調べてみてと言っておいたのに。


この時点で時間は15時45分くらい。


16時からフィットの点検予約入れてるのに、時間が無い!


とりあえずまた後で来ますと伝えてホンダカーズへ。


10分遅刻でフィットの点検に入れました。

点検の間に散髪しに行って、約1時間後にフィットの受け取り。





特に問題点は無しとのこと。
頼んでおいたヘッドライトの光軸も問題無し。





点検が終わり、またまたBMWへ。

部品代の返金と、間違えてた部品の再注文。

国内に有るからすぐに入るみたいです。



ショールームには、新しく出たカラーの5ドアモデルが展示してありました。





一通り終わって、さぁ帰ろうとフィットを駐車場から動かした時、右フロントに違和感が。
何かに当たって押した感覚が・・・・・。


やってしまいました。
縁石が見えなくて、バンパーを擦ってしまったのです。
幸いにして、かなり下の方でしたからあまり目立ちません。
今回はタッチペンにて補修ですね。


そもそも部品が間違えていなければ・・・
という思いもありましたが、自分の運転ミスなので、仕方有りません。







ということで後日、フィットの補修と車検予約。
そしてMINIの部品交換です。










おしまい。
Posted at 2020/09/14 14:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月13日 イイね!

アンテナの交換とリンくんのお散歩。

先日、洗車に行く際突然に破損したルーフアンテナでしたが、その後すかさず新しいアンテナを注文し、翌日には届いていました。



破損したアンテナのチェッカー模様部分を見ると、前方(常に風を受ける側)だけ模様が薄れていたので、対策という程ではないですが新しいアンテナにはホイール用のコーティング剤を塗って1日乾燥させておきました。


最近はいろいろな部品がネットで安く手に入るから便利ですよね。
確か前に買った時は3000円台だったと思いますが、今回は1580円でしたから。




この状態が・・・

こうなって・・・

こうなりました。

これでまた数年間はいけるでしょう!












それから、今日は午前中にリンくんを連れてグランベリーパークまでお散歩に行って来ました。


昨日も早朝6時に病院へ行き、体重測定、心音チェック等してもらったのですが、具合が悪くなって一時減っていた体重が、少しずつ増えてきたし、抗生剤の効果が切れている時期なのに体調は悪くなさそうなので、とりあえず血液検査、抗生剤注射は見送ることになりました。

しかし、以前の様に2時間のお散歩は出来ません。
とはいえ、リンくんは歩くのが大好きなのでムリはさせられないけど、なるべく自分で歩かせてあげました。



そして今年の冬用に新しいパーカーを一着買ってあげました。






帰りは服を着るのが面倒なので、リンくん裸です。





ということで、お散歩から帰り疲れたリンくん
今は自宅のベットでお昼寝中です。












後でDラーまでMINIの部品を取りに行かねば。



おしまい。
Posted at 2020/09/13 13:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月09日 イイね!

洗車して来ました。

今日はMINIの洗車をするか、しないか、最初迷いました。

結果、洗車はしないでガラスにコート剤を塗ることにして、この前買ったハイブリッドストロングを塗りました。

しかし、これが間違いでした。

フィットの時はキレイに拭きあげできたのに、今日はまったくダメ。

液剤がいつまでも拭き取れず、ただただ伸びるだけ。

古いコート剤を落とさなかったのが原因なのか?

仕方ないので一度、ガラスをキレイにするため結局洗車することに。





で、洗車場に向かう為走り出すと何やら後ろから物が転がり落ちる音がしました。

あぁ、トランクの荷物が転がったんだな。

と思ってそのまま洗車場へ。






洗車場に着いたら、まずはガラスをキレイにしなければ!
ここで使ったのがコチラ。


コレを使えばコート剤なんかキレイさっぱり落とせます?

何故か落とせません(泣)

ハイブリッドストロングがキイロビンを弾いてますよ!

とりあえず表面のギラギラだけは落ちました。

これ以上は諦めて洗車開始です。

ここで初めて気が付きました。

ルーフアンテナが無い❗

無いと言うか、折れて無くなってるのが正しい。

分かりました。

さっき後ろから聞こえた音は、アンテナが折れて転がり落ちた音だったと。(泣)



そして更に気が付いた事が。



またしてもアンテナベースの艶が落ちて来ました。

艶復活を期待してバリアスコートを塗ってみましたが残念。
無くなった艶はもう戻りません。(泣)

更にリヤガラス上のモールも一部艶が無くなってる。(泣)

なんて日だ‼️









とりあえず洗車は完了しました。














洗車が終わり帰宅したら、落ちたアンテナを探しに行きます。

多分あの辺りに有るはず・・・。

有りました。
おそらくは一度車にひかれたでしょう。

つぶれた後がありました。

で、拾ってきたアンテナがコチラ。




元はこうでした。






錆びも出てるしこのままって訳にはいかないので・・・



とりあえず新しいショートアンテナが届くまでは、ノーマルアンテナを付けておきましょう。

ちょっと古いミニフェスの旗が付いたままですけど、気にしない気にしない。
















おしまい。



Posted at 2020/09/09 16:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
678 9101112
13 141516171819
2021 22 23242526
27282930   

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation