• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

昨日のお散歩

昨日は午前中雨が降っており、路面が濡れていたため
リンくんのお散歩は午後からと言うことになりました。



13時半くらいからお散歩開始して、途中お昼ご飯休憩をとり、16時くらいまでグランベリーパーク内をウロウロしていました。



昨日は幸い気温が上がり、暖かくてお散歩日和となりました。



実は元々はMINIの車検の予定を入れてあったのですが、お天気が崩れたので29日に延期。

予報だと明日は晴れるらしいので、予定どおりMINIの車検に行くつもりです。

できればその前に洗車をしたいけど、朝は路面が濡れていそう。






おしまい。
Posted at 2021/01/28 12:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月20日 イイね!

今日のいろいろ

今日は公休日で仕事は休み。


朝イチから予定がいろいろとありました。


ひとつ用事を片付けて、2番目の予定はスタッドレスタイヤの履き替え作業でした。
親戚がN-BOXにスタッドレスを履きたいとのことで、ネットでタイヤホイールセットを注文して我が家に配送。
作業に使うジャッキは、お友達からマサダの油圧を借りて行いました。



フロントを持ち上げていくと、そのうちリヤも上がってきますから、前後ともラクラク交換が出来ました。


この作業用に買っておいた手袋です。

ワークマンで税込299円。
普段はどんな作業でも手袋はしない派なんですけど、この時期手荒れが気になるので使ってみました。
これはなかなか良かったです。






タイヤ履き替え作業の後は、MINIの車検対策です。

じつは元旦に左右のテールランプを交換をしたのですが、新しいランプになったら左側のバックランプが点灯しなくなりました。
このままでは車検に合格しません。
なので今日はランプを外していろいろチェックを行いました。
①先ずは配線から→断線はないみたい。
②次に球切れ→切れてません。
③ユニット裏側のカプラー接触→異状なし
④最後に電球のソケット→見つけました!

点灯しない理由がわかりました。
老眼だから細かい部分が見えなくて、見過ごしていたみたいですが、ソケット内の端子が片方ありません。
これじゃ通電しないから点灯するわけありませんね。
※細かいことは整備手帳にのせておきます。




無事にMINIの車検対策もできたので、次にリンくんのお散歩です。





今日は空気が冷たく、日陰は寒かったけど日向では暖かさを感じられました。

階段を降りた先には・・・



巨大スヌーピー。

いつものグランベリーパークでした。
約1.5時間お散歩して帰宅です。




その後、リンに留守番を任せてお買い物に。




そして帰宅後に晩御飯を食べたら・・・
MINIのテスト走行です。

アライメントを調整後、しっかり走っていなかったので調整前との違いがはっきり確認できていませんでした。
今日は直進性とコーナーでの違いを確かめる為、首都高大黒PAまで往復させて来ました。

先ずは直進性ですが、以前に比べて加速時にステアリングが安定するようになりました。
高速走行でもステアリングがしっかり落ち着いてくれて、以前よりも精神的に楽になりました。
コーナーに関しても100キロ以上で曲がる様な高速コーナーではステアリングが落ち着いていて安心出来ました。

しかし、100キロ以下で曲がる様な中低速のコーナーでは、頭の入りが以前よりも鈍く感じます。
例を上げると、大黒PAに入る直前の最後の右コーナーですが、このくらいのコーナーだと前のセットの方が良く曲がってくれます。


でも総合的にみると今回のセットの方が「安心して」走れるようなので、結果としてはトーイン気味の調整で正解だったと思います。





以上、今日のいろいろでした。











尚、テールランプ関係の整備手帳は明日にでもアップしたいと思います。










おしまい。











Posted at 2021/01/21 00:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月18日 イイね!

整備いろいろ

昨日は10時にエックスフォルムで作業の予約を入れており、遅刻しないよう出発し10時5分前くらいにエックスに到着。



作業の内容はアライメント調整とエンジンオイル交換でした。

実はこのタイミングでアライメント作業したのは、直近で車検を向かえるからなんです。

車検でトーインの測定はあるし、とりあえず調整しておけばちょうどいいかなと。





まず最初にアライメント調整から。

リフトに載せて、センサーを車輪に付けて測定開始です。



前回の調整からどのくらいズレがあるのか?
と思っていたのですが、思いのほかズレは少なく、しいて言えばリヤが左右でイン、アウトとズレておりました。
実際普段の走りにおいては全く問題はなかったのですが、たまに高速道路を走ったときに
もう少し安定性が欲しいかなぁっ、と思うのでした。

MINIは特にホイールベースが短い為、飛ばすとちょっと怖いときありますよね。

なので今回は安定性を求めて、前後とも多少トーインに調整してみました。






アライメント調整が終わったら、次にエンジンオイル交換です。



オイルはいつものモチュール300V。






前回の交換から4000キロは走ったかな?

最近感じていたのが、エンジン回転上昇時のザラつき感。
なんとなくザラザラっていうか、スムーズじゃない感じがしていました。

しかしオイル交換後は、回転上昇もなめらかなフィーリングに変化。
軽やかに回ります!

早目に交換して良かった。


車検を受けるにあたり、後はもう一つ問題をクリアしなければならないことがあるのですが、それはまた今度。








お昼頃に作業が完了し、帰宅後はリンくんのお散歩です。

緊急事態宣言の中ですが、お散歩は欠かせません!



いつものグランベリーパークへ。







なんのイベントかはわかりませんが、6メートルほどのジャンボスヌーピーが!



昨日はそれなりに寒かったので普段より厚着して、しっかり防寒対策です。



元気にお散歩できました。








お散歩から帰り、MINIの気になる点を作業しようかどうしようか?
迷いましたが寒さに負けて先送りに。

しかし、車検合格には問題点をクリアしなければならないので、水曜日に改めて作業したいと思います。











おしまい。
Posted at 2021/01/18 14:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月13日 イイね!

今日1日

今日は公休日でお仕事はお休み。

前回延期したMINIの洗車をする予定でした。

なので予定通りに午前中はMINIの洗車に行って来ました。







今日は昨日のお天気が嘘のように晴れました。
気温も上がってくれたので、濡れたボディの乾きも早いです。








そして洗車の後はリンくんのお散歩です。

今日は久しぶりに木更津のアウトレットまで行ってお散歩して来ました。











着いたのが14時くらいで、その時間帯は暖かかったのですが、次第に時間が進むと冷えてきました。

一応寒さ対策で重ね着はさせましたが、心臓が悪い高齢者に寒さは大敵です。

身体が冷えないうちに引き上げです。







海ほたるに立ち寄り、トイレ休憩。
帰り道、夕焼けの空が綺麗でした。





海ほたるから見えた富士山。












ベイブリッジを渡る頃はだいぶ日が暮れていました。



リンは私の膝の上ですやすやお休み。

ちょっと疲れちゃったかなぁ。











こんな1日でした。













おしまい。


Posted at 2021/01/13 23:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月11日 イイね!

2連休

世間は3連休のようですが、私の場合は2連休です。

本来なら昨日はMINIの洗車をする予定でしたが、今晩遅くから明日にかけて雪の予報が出ているために延期。

低温注意報も出ているため、リンくんのお散歩も様子見で中止。

その代わり、買い物に出たついでにスタンドでフィットを洗車。(今回は洗車機で)

夕方からはMINIに乗り換えてちょっと一回りして来ました。

立ち寄ったのがこちら

大黒PA

先日替えたブレーキパッドとローターの当たりもだいぶ出て来たかな?

効きの割にやっぱりブレーキダスト量は少なく、フロントホイールはほとんどダストが分からない。


MINIの特性なのか、リヤの方がダストが出るみたい。


これからもこの調子で、効きとダスト量のバランスが変わらないと嬉しいです。




そして連休2日目の今日は、この後10時にユニクロへ行きヒートテック靴下を仕入れ、その後はリンくんのお散歩に出かける予定。


連休っていっても普段と変わらず大したことはしてないなぁ。




しかし、ほんとに今晩から明日にかけて雪は降るのかなぁ?




Posted at 2021/01/11 09:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3456789
10 1112 13141516
17 1819 20212223
24252627 282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation