• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆リンのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

2日連続の早朝洗車

今週も昨日、今日で早朝から洗車場まで行って来ました。

まず昨日はフィットの洗車。

一週間前に洗車して、その後の土曜日に汚れている事に気が付きました。
窓に何やら白色の付着物があって、指先で触ると粉っぽい感じがしていました。
それから3日目の洗車だった訳ですが、いざ洗車を始めるとすぐにある異常に気が付きました。
まず白色の付着物は固まっていてスポンジで擦っても取れませんでした。
それどころかボディの上面にあたるルーフやボンネット、ドアパネルの上面など
まるで鉄粉を食らった様に表面がザラザラになっていました。

全てがシャンプーでは落とせないので、とりあえず水分を拭き取り帰宅しました。

その後いろいろとありまして、夕方16時過ぎにまたまた洗車場へ。

この日2度目の洗車です。
今度は粘土を使ってボディ全体とガラス全体を擦ってザラザラの付着物を取り除く作業です。
粘土を使って何とかボディの付着物は取れてツルツルになったのですが、コーティング施工していないスモークガラスの白色付着物は粘土でも取れませんでした。
ここは本日スクレーパーを使って取り除く事ができました。

下の写真は粘土で取れたボディの付着物です。





粘土をバケツの水で洗って、バケツの底に残った付着物を指先で取ってみると細かい石みたいに見えました。



ガラスの付着物は結局のところ何だったか分からず。

この付着物の原因は今のところはっきりしないのですが、可能性の一つとしては駐車場隣りで行なわれている工事が関係していると思われます。

今回の件に関しては管轄の警察、土木事務所を呼んで車両の被害状況を確認してもらいました。

今回キレイになった状態から、またザラザラになるようであれば
間違いなく工事現場が原因でしょう。






そして今日、今度はMINIの洗車です。

天気予報では夕方雷雨の情報が出ていましたが、汚れていたので洗いました。

いつもの様にホイール、ボディを洗い
水分を拭き取り、ワックスとレインコート、バリアスコートを施工して洗車完了です。










そして夕方になり、天気は次第に曇って来ました。
結局のところ雨が降り出したのは18時過ぎてから。

せっかく洗ったけど、ほんとに雨に降られました。

まぁ、また来週にでも洗えば良いでしょう。



おしまい。




Posted at 2023/06/28 22:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月21日 イイね!

連日の早朝洗車

昨日、今日と連日早起きして2台の洗車を行いました。


先ずは昨日、MINIを洗車。
朝一のお天気はちょっと曇り空で、それほど汗もかかずに洗車できました。





いつも通りに仕上げはKUREのルックスレインコートを使いましたが、ルーフとボンネットだけはワックス仕上げです。

画像はありませんが、使用したワックスはシュアラスターのマスターワークスです。

キレイになりました。








そして今日はフィットを洗車です。

昨日と違って今日は朝から日差したっぷり。
その分多少汗をかきました。

ひと通りシャンプーで洗ってスチームで流したらコレを使って水分を拭き取ります。



水分が取れたところでKUREのルックスレインコートを使って仕上げます。






フィットもキレイになりました。

実は前回フィットを洗車してから今日で1ヶ月なんですけど、ルックスレインコートの効果は凄いですね。

ボディを見てもあまり汚れている様には見えないし、洗ってみたらまだまだ水弾きはバチバチで凄いし。
かなり効いてます。






という感じで2台ともキレイになりましたが、どうやら明日のお天気は雨になるようで・・・・・・。

まぁ汚れたらまた洗いましょ。









おしまい。
Posted at 2023/06/21 09:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月06日 イイね!

洗車しました。

今日は午前中、洗車場に出掛けMINIを洗って来ました。



前回の洗車から数回雨にあたり、先日の暴風雨もくらっているので
けっこう汚れているのかと思いましたが、それほど汚れている感じはしなかったので、簡易コーティング剤が効いているのかも知れません。

いつもの様にホイールを先に洗って、次にボディを洗ったら
各部の水分を拭き取り、簡易コーティングとワックスがけです。

前回はルーフ以外に簡易コーティング剤を施工し、ルーフにワックスを掛けましたが、今回はルーフとボンネットにワックスを掛け、残りのボディ各部に簡易コーティング剤を施工しました。

ホイールについてはシャンプー水洗いのみです。





ホイール、ボディはこちらのシャンプーを使用。シュアラスターカーシャンプー1000。





ルーフとボンネットにはワックス。マンハッタンゴールドを使用。





その他ボディは簡易コーティング剤。ルックスレインコートを使用。





一部の艶出しとコーティングにはこれ。バリアスコートを使用。





キレイを保つ為にはいろいろとケミカルが必要です!











おしまい。
Posted at 2023/06/06 22:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「とりあえず1時間でも参加するため 朝稲に向かいたいと思います。」
何シテル?   04/14 05:53
MINI(R53)を新車で購入して、2023年2月で19年になりました。 青空駐車場につき普段雨ざらしですが、雨の時は乗りませんので走行距離はまだ7400...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45 678910
11121314151617
181920 21222324
252627 282930 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2003年11月にオーダーして 2004年2月に納車されました。 ボディカラーは、ダ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型GE8・ハイウェイエディション(CVT) 日常の足として、リンくんのお散歩お出か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation