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2024年03月03日 イイね!

理想と現実

板金屋さんの友人は今、色々と悩んでます。
職場環境が良くない。
これにつきます
ただ彼は車を直す事が好きなので続けたい職業なんです。
某ディーラーに勤めてる先日バッテリーを届けてくれた友人も同じ様な悩みがあります
なんだかんだで車を弄りたい変態です。
私も同じ様な悩みでこの半年間、貯金が尽きるまで、もがき苦しみました。
余談ですが金が無くて年金滞納中です。

たまたま私は求めていた楽園に辿り着くことが出来ましたがそんなラッキーな事は滅多にありません。
皆、そんな贅沢な環境を求めてるわけじゃなくて、のびのびと色々な作業がしたいそんなもんなんですが。
派閥があったり、あり得ない事を要求されたり、変な脅しがあったり…三年位健康診断が無かったり、融通がきかなかったり、希望する新しい作業をさせてもらえなかったり…

そんな知人は多くて、みんなを集めて楽園になる会社を起業しようと考えてた時もありましたが
実際に色々と勉強したのですが理想と現実は酷い差があるわけで…挫折しました。
実際に週末ショップをして年収150万位上げてた時期もありました
私自身にもっとカリスマ性や技術か社交性が有れば可能性はありましたが実際にはパルサーマーチFTO、S2000 バストラック、多少のアウディに特化しただけの現状で人見知りってのは致命的で



やれないことも無いけど、みんな何かが欠如してるメンバーなのでボチボチの人数を集めなきゃ成立しないし集めても、やっとこさ食っていける程度の収入にしかなりません。
技術は無いけど好きだからこだわってますじゃ良い面にはならないので選んでもらえなくなるし
最終的にそれは自分が理想を貫けれるかどうか怪しくなる環境です。
逆に大繁盛しても同じです。
多分起業する人は理想郷を作ろうと最初は思ってたのに金で狂っていくんだと思います
単に金儲けを考える人も居るのですが車好きから始まった人を沢山見ました
昔のバイト先のショップも同じ考えだったのに自惚れて営利を考えて腐っていきました
確かにポルシェのカップレースで成績を出していける足回りのセッティング術は凄いし勉強になりました。
実際の所、そこで修行した私もセッティングしてタイム更新しなかった車両はありませんがそれはやってる事が基本レベルの事なので売りにはなりませんし、やはりあの人は嫌いだけど凄いって認めてはいます
経営が出来るってのは酷いことが出来ないと無理なのかも知れませんが、集まってくれた仲間の期待を最終的に裏切ることはしたくないので真っ先にサラリーマン整備士に逃げたチキン野郎です。しかもメタボ
せめて何か良い職場の情報を提供出来たら良いのですが…検索を手伝いするしか出来ないわけで…indeedでw

ちなみに今、頑張ってくれてる板金屋の店員の友人は元々は有名ホテルの調理師でただの車好きでしたが



私がそそのかして車業界へ転身しました。
やりたいなら職訓いけばいいよって軽く言ったのが始まり(−_−;)



このままだと早くに亡くなった母親に祟られる(−_−;)
いや…既に奥さんに恨まれてるか
Posted at 2024/03/04 01:07:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

マーチ修理1日目








割れたホイール。割れた事でストラットのアッパーマウントを守ってくれました。ある程度原型があった為に歩道への退避も出来ました。やはり重たいホイールはメリット有りです


くの字に曲がったロアアームを交換してきました。コレ位曲がってると通常なら入る工具も入らないし反発して抜けないとか有るので苦労します。
ナックルを外してスタビリンクを外しロアアームをフリーにします
板金屋の修理代金が高いのはこう言う遠回りな作業が有るからです

ナックルからロアアームのジョイントを外しますがナックルの切れ目にタガネをぶち込んでバールで軽くこじってやるとスコッと抜けます。

ロアアームの前側のボルトは無事でしたが後ろ側のボルトはナットが微妙に荒れてて逝かない様に外しネジ山が逝かない様に付けると言う難易度の高い事が要求されました。
メンバーを下ろしてタップ使えばまだ安心ですがメンバーを下ろす時間もないですしボルトをタップ代わりにしてグリスたっぷり塗ってちまちま締めて緩めてを繰り返してナットを慣らし何とかトルク掛けても大丈夫になりました
厳密に言えばダメなんでしょけど、
ちなみにナックルをどかした時にドラシャのインナー側がバンドが緩いせいで抜けてしまい戦慄が走ったとか。バンドのカシメを上手く広げてたまたま入ってたバンドプライヤーで再カシメして事なきを


スタビリンクは左右交換しました。

サイドステップを引き剥がしましたがドアの柱がタイヤに押されて変形してドアがひじってます。ここはもう板金屋の友人に頑張ってもらうしか無い部分なので次回直してもらいます。

とりあえずフレーム修正する時に邪魔なフェンダーは仮付けしてヘッドライトも古をとりあえず付けて軽く光軸確認しておきました
バンパーはあまり傷は無いけど、経年劣化での色褪せが酷いので再塗装しますが自走にて設備を貸してくれる場所へ移動する為に仮組
ホイール代までは足りないので純正ホイールを使いますが信頼性で考えるなら重たくてもメリットは有るかも知れません
とりあえず試運転してきましたが軽くハンドルセンターはズレてるけど真っ直ぐ走るレベルなので左のショックアブソーバーやメンバーの曲がりは無く、脱着によるトーのズレで済んだみたいです
もしかするとキャスター角がメンバーの歪みでズレてる可能性もあるけど、そもそもメイドインたいらんど🎵な車なのでそこまでバッチリとはしてないのでそこは明らかなコーナリング性能の欠落でも無い限り出来る限りキャンバーとトータルトーによるアライメント調整で誤魔化します。実際FTOは酷いフレーム修正してありますが真っ直ぐ走るしよく曲がる様に調整出来てるので何とかなると思います
メンバーを交換する時が来るなら会社で補強を入れてやりますがそれをしてなかったから今回の事故で上手くしなり最小限の被害で済んだのかも知れないので悩んでます
安易に補強をすると二次被害で再起不能になるので本当に歪んだら全損確定部分(キャビン周りのみ)になる場所以外の補強はしない方がいいのかも知れません


久々にマーチに乗りましたがヤリスに比べるとかなりピーキーでトルクフルな車です
早く復帰出来るように頑張ってもらいます
もう餅屋のパートなんで友人が頼みの綱です
今日の作業もアシスタントが優秀だったのでサクサクでした。本当に有り難い事です

バンパーブラケット、リップスポイラー 、窓枠 、窓枠の黒シール、フェンダーライナー 、はハタサンにて発注済み
あとは場所代が幾らになるかで友人への謝礼金が上下しますw
どうにか30万でおさまると…セカンドオピニオン代もチャラになるのですが
Posted at 2024/03/03 16:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@としくん★ さん。めっちゃお買い得ですね!私は洗剤を噴霧器で吹き付けて洗浄しますが防腐剤が無いから、再発が早いです。
最近の車のエバやコンデンサーはアルミのリサイクル効率を上げる為にコーティングをしてないからかび易いそうです。コレもECOってなんだろって思う事です」
何シテル?   04/28 17:18
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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