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イイね!
2016年09月19日

K20Aシルバーヘッド仕様。

K20Aシルバーヘッド仕様。 元々親戚が新車から乗ってたH14年式ステップワゴンRF4。
知人に転売して4年ほど経った後、また出戻ってきたそうで(笑)

まだ10万キロだしお金がかからないで乗れるようなら乗りたいって言うので、試乗チェック&簡易に点検。

ステップワゴンやCR-VのK20A搭載車によくあるカチャカチャ音が騒がしい。
サムネ画像からヘッドのな中はオイル管理が悪かったことがわかります。
まっ茶っ茶!

そしてフィラーキャップの裏。

油温が上がらない短距離の繰り返しでマヨネーズになるならまだしもねぇ。

拭いてみると。

激汚れ!

オイル管理が悪いのか、K20Aのカチャカチャ音はリング摩耗や固着のピストンスラップ音でオイル消費が酷いのか。途中経過がわからないので何とも言えません。

SOD-1で洗ってみたい気持ちでしたが、オイルライン閉塞させて悪者になっても嫌なので手持ちのオイルの中では一番「洗浄性に優れている」はずのエネオスサスティナでオイル交換。

カチャカチャ音はしてますが、新油の粘度を取り戻した分カチャカチャ音の角は少々和らいだ感じです。


走行中、けっこうな頻度で左前からコツコツ異音。
直線の小ギャップでなる頻度が高く、左右にGをかけるとほとんど鳴らないようです。
エッセでも同じような音を聞いたことがあり、その時はスタビリンクのガタが原因でしたので、何となく左前のスタビリンクをチェック。

スタビリンクのブーツが破れてボールジョイントに少し錆が出ているようです。
ただ明らかにガタがあるわけでもなく、異音の原因がコレなのかどうかイマイチ確信もてず。


この車で気になった点はこのくらい。


これがタダで入手できるんだったら文句無しに程度イイべ(笑)
ほんのちょっとの出費も嫌なら僕がもらってしまおうかと!(* ̄ー ̄)

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/09/19 17:36:35

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この記事へのコメント

2016年9月19日 21:01
増車ですね(笑)。
コメントへの返答
2016年9月19日 21:32
N-BOXに代わる候補としては充分すぎます(笑)
ってか、古いステップワゴンは最近のホンダに多い的を外した力みの無い作り方がイイですね。

ハンドル切れば素直にロールするし、バランサー無しのK20Aは決して音質は良くないですけどトルクがあってけっこう走りますし。

またひとつ
チョイ古のホンダってやっぱイイなぁ~と思いました。
2016年9月20日 7:35
ホンダ車って、オイル管理悪い車は露骨に嫌な音発しますよね…
コメントへの返答
2016年9月20日 21:02
そうなんすよね。
オイル減っちゃうエンジンが多いのでオイルメンテ不足だと輪をかけて悪い方向に突っ走りますからね。
2016年9月20日 12:22
スタビリンクは消耗品ですね(T_T)嫁のモビリオ前の車輌と現在のとガタが出て交換しました。
コメントへの返答
2016年9月20日 21:07
ちっちゃいダストブーツにちっちゃいボールジョイントなのであっさり劣化してしまうんですかね。
あと、ほんの少しのガタでもストラットだとショックに伝わって異音増大するのでしょうか。
リンクなら部品は安いし簡単に交換できるしと思ったものの。
錆が大敵で(笑)

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「ヒール・アンド・トゥで回転が合わなくても笑顔に変化の無いリカルド・パトレーゼが懐深くてス・テ・キ。https://youtu.be/oIhGJyLR6TI?si=qpHJuFRWWYlIWXHf
何シテル?   05/05 22:48
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
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