• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハ・ばたやんのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

やる事は 19の頃と 変わらない

やる事は  19の頃と  変わらない50を超え、、おっさんになり、ええ加減、大人とやらにならなきゃあかんのに、、やってる事は十代の頃となんら変わらない。。バイクいじって走って、、流石に無茶な走り方はしないけど、、やってる事はあんまり変わらない。。
まぁそんなもんか。、十代の頃見たおっさん、、自分の親父とかもそうだったのかなぁ??とか考えるけど、、、
多分変わらんのやろなーとか。。
十代は金無かったので、バイクオンリーで、、セパハン、バックステップで、キャブいじったりしてたか。。NSRなんかは、なんもいじらなくても、十分速かったな。。
こんなにも興味ある物事が変わらんとは思わなかった。
否応無しに、考え変えなきゃならん人もおるんやろうけど、、、こんな考えを持つのは、自分だけでは無い、、、よね??笑笑
Posted at 2020/09/22 21:00:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

初秋に 新たな友と 語り合い

初秋に  新たな友と  語り合い先日、少しだけ、同じ時間を過ごしました。コロナが問題になり始めた頃以来なので、半年以上は過ぎたでしょうか。なかなか、この歳で新たな友と言うのもなんですが、、やはり人と会って会話するのは良いものです。。仕事仲間とは仕事を通じての話はしますが、利害関係でもあるので、、なかなかね。趣味の友とだと、楽しい時間が過ごせますね。ここでも、組織だったりすると、、利害関係になって楽しみが減ってきます。。まぁ個々の問題ですが、楽しい仲間と、同じ空間で同じ時間を過ごす、、これが大事な事です。基本、趣味でも一人でいる時間を多く費やして来ました。しかし、仲間との時間が、いかに大事なことかと言う事を、、よく考えるようになりました。古くは、幼なじみ、学校で出会った友、社会人になってからの友、、それと、ネットが普及してからの、全国各地にいる友。友や仲間を大切にしていきたいなと感じた、初秋の頃、、です。
Posted at 2020/09/22 10:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年09月17日 イイね!

圧上げと タービンキット どこ行った??

圧上げと  タービンキット  どこ行った??ふむ、、、若かりし頃、、ローンを組んで車を買った。平成初期。バブルの頃、スポーツカーやスポーティカーが全盛だった。GTRやZは高額だった。スカイラインのGTSTだって高かった。少し背伸びして買えるのが、シルビア、180、レビン、トレノ、ロードスター、、プレリュードとかもあつた。FC型のセブンは、、GTリミテッドが高額で、GT-RがシルビアのKsとどっこいの価格帯やった。で買ったのは、セブンのGTR。。
その後も、スカイラインは、33、34が出て、シルビアも13、14、15と、セブンもFDに、価格も一気に跳ね上がったように思います。ランエボ、インプが出てきたのも、その頃かな。
と、、そういう車が流行ってた。男子は、やはり彼女欲しくて、車も女子受けする車を選びがちやろね。まぁ女子が選ぶのは、最終的には、車ではなく、人なんですがね。。女子受けするのが車では無くなったから、、若い子が車買わないのか、、まぁ高くて買えねーか。。
それはさておき、そんな車達が流行り、改造パーツの規制緩和もあって、チューニングが一般的になって、多くの人がファッション感覚で、ドレスアップしたり、チューニングしたりしてたんだと思います。
その中で、タービン交換も、仲間内では競い合ってやってたようにも思います。金が無ければ、ブーストアップ。。
そんな事をやり始めて、、抜けられずに、今まで来てます。
これやらなかったら、お金も時間ももっと違うことに使えてた。出世したかったら、自己啓発に使ってただろうし、好きな商売あったら起業してたかもしんない。けど、まぁ、後悔してるわけではなく、、それが有ったから、今があるんだろうと。。その過程の延長線上に今があって、未来があるんだろうと。。車とバイクを愛した人生、、その中で出会った貴重な仲間、、付き合い長い友、、尊敬すべき先輩、師匠。別の選択肢はあったんだろうけど、、これで良かった。ちと、他人が読むと、めんどくさい奴って、、なるかもしれんけど、、
これで、良いのだ!!!
Posted at 2020/09/17 22:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

倹約か?? タイヤの手組み やらんやろ??

倹約か?? タイヤの手組み  やらんやろ??うむ。
まぁ、普通の人は。車のタイヤを手で組まんよね。
ブライベーターとかいう人でも、、タイヤを手で組む人は少ないやろな。
ホイール変えたかったので、やりました。
リア二本で一時間かからん。、やおいタイヤは楽勝です。
外したホイールは、、塗装もだいぶ汚い。リム部分も腐食があるので、磨きを掛けたかったので、、まぁ、、無駄な作業では無かったはず。
と、お金掛けず、、コツコツ、粛々とやってます。
まぁ、もっと為になる事に時間使えばええのにね。。。
Posted at 2020/09/12 22:59:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

我が旅は 車高短車両と 共にあり

我が旅は  車高短車両と 共にありまだまだ続くよ、、、
と言いながら、一旦はこれで。。。
3センチくらいは下がったかな??
某オクで1600円のノーマルバネを買って、一巻きと四分の一を切りました。笑笑
今まで、ノーマルサスカットは邪道としてましたが、、、
やった事無い事やから、やってみようと思い立ち。。
いや、既にリアはやってます。流用バネカット。
遊ぶと危ないので遊ばない程度にカット。。
まぁ収まり悪くなるギリギリです。荷重がかかってたら問題なし。乗り心地も問題なし。
ガッツリ切るとゴミにしかなりませんね。
心情的には、もっと下げたいんだけど、足車なので、一旦はこれでよし。。圭オフ車高調は、、良いダンパー見つけるまでお蔵入り。。
バネ、まぁ線径と巻き数で、ああバネ材に何を選ぶかででも特性は変わるのか。と言っても、設計する訳でも無いので、そこはええか。。。アフターのは2種類のピッチで巻いてて、狭ピッチの部分が先に線間密着して、広ピッチでストロークさせると理解しました。それだと、やはり乗り心地は悪くなるんかなと。まぁ車高が下がりすぎるバネだと、ノーマルショックだとストローク不足で、、底付きで乗り心地は最悪になる。。まぁ、、そんな事はどうでも良くて、、自分がまぁええかって思うでとこまで出来たか、、、苦笑
ああ、ほんと、、どうでもいい事に沢山の時間費やしたな。笑笑
Posted at 2020/09/12 21:50:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NSR250R バックステップ、、、戻し。 https://minkara.carview.co.jp/userid/462941/car/3382145/7572842/note.aspx
何シテル?   11/19 21:22
もうオヤジですが、なんとかFCを維持していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1 234 5
6789 10 11 12
13141516 171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

ラジエターファンの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 21:29:28
参考にならない燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 12:37:36
ルックス ヘッドライトコーティング、施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 12:19:13

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
22万キロ超を頑張ってくれて、、ATの不具合を抱えてしまったパレット君に変わる、、日常の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ほんとに旧車になってきましたが、、、がんばって維持したいと思います。
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ポンコツ 頑張って、レストアします。
ドゥカティ 916 ドゥカティ 916
憧れの916 748Rが欲しかったのですが、、、たまたま出品されてたこの車両に巡り会えま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation