マーズのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

夏の北海道紀行 3日目

さて、北海道も最終日となりました。

2日目がすごくいい天気だったので、これはやはり早起きして朝日なんかを撮りに行ってみようかな~♪

と思って、朝の4時に起床!

カーテンを開けると・・・・・・・なんと!

霧で真っ白・・・・・(T_T)

すかさずまた寝ました・・・・zzzz

最終日のこの日は家族がみんな一緒に行動するので、なかなか写真を撮る暇がなかったのと、一日中曇り空だったのであまりいい写真がありません。

さて、定山渓から中山峠を目指します。

前に来た時はここからきれいに羊蹄山が見えていました。

が、

ここもどんよりと雲が羊蹄山を隠してくれてました・・・(T_T)

もし晴れていたらこんな感じでした。

仕方ないのでこんな写真で。

(^^♪

今回は3家族が集まったので、レンタカーも3台でした。

オデッセイとレガシーとロードスター。
このレガシーはアイサイト付きで、追従モードにするとほんとに止まる!って言ってました。

どうもこの日は一日曇り空のようです。

オープンカー日和ですね。

中山峠を後にして支笏湖を目指します。

途中の牧場に牛さんがいました。
子供たちにはいい経験。こういうのを覚えておいて欲しいなあ。

私は前に来たことがあるルートなので先導役です。

気持ちいい森林に囲まれた道をどんどん行くと支笏湖が見えてきました。

しかし、残念ながらこんな感じ・・・・。

でも子供たちには関係ないみたい、石投げがしたい!と湖畔へ行ってみました。

でもやはり透明度が高くて水も冷たくて気持ちいい(^^♪

子供たちにはもっともっと自然に触れて欲しい。

ここから千歳のノーザンホースパークへ行ってみます。

初めて来たスポットですが、緑がすごく綺麗で私の頭の中は馬よりもクルマを撮ってみたい欲望が抑えられませんでした・・・・(汗)

その欲望は後ほど叶えるとして、とりあえず昼食です。

おいしそうなサンドイッチがたくさん♪ 大きくてお腹いっぱいになりました。

園内には英国風の庭園があってとても静かで心が落ち着きます。

サラブレッドやポニーも間近で見れたり、触れたりできます。 馬に乗ることもできますよ。

子供たちが馬に乗りたいというので、私はその間にクルマの撮影に・・・・

いつもとしていること同じやん(爆)

まあ、そういわずに。

私の習性なのでお許しを。

ほんとにロードスターが良く似合います♪

ロードスターという車はその存在だけでドラマを感じるというか、それだけ思い入れの深いクルマというか。 とにかく画になる車です。

さあ、楽しかった時間はあっという間に過ぎてゆきます。

飛行機の時間があるので千歳空港に戻らないといけません。

いつもいつも思うのですが、こうして千歳に戻ってレンタカーを返す時が一番寂しいいんですよね。

夕方、無事に神戸空港に帰りつきました。

神戸のきれいな夕日が出迎えてくれました。

今回、念願だった北海道の夕焼けを撮ることは叶わなかったけれど、これもまたいつか北海道に戻るためのいいわけとして置いておきましょう。

終わり

Posted at 2013/07/27 22:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月26日 イイね!

夏の北海道紀行 2日目!

さて2日目は富良野からスタートです。

この日は母を横に乗せて二人で美瑛をめぐる予定です。

この日も朝はどんよりと曇り空・・・

まあ、涼しくて暑いよりましなんですが、やっぱり景色の見栄えが違います。

まず最初に立ち寄ったのはパノラマロード江花というまっすぐに続く道。

この道はバイク用のツーリングマップルに載っていて、行ってみたいと思っていた場所なんです。

北海道にはいくつかこういう直線道路があります。

こういう道に出会えるのが北海道ならではですね。 気持ちまでゆったりします。

さてこの道を一気に下って、今度は十勝岳へ続く気持ちのいいワインディングロードを駆け上がって行きます。

遠かった十勝岳が目の前に来ました。

ここは十勝連峰の登山口でもあります。
溶岩の固まった岩がゴロゴロして荒涼とした景色が広がっています。

でもだんだん晴れてきて日差しが出てきました。

ここから見える美瑛の眺望も気持ちいいです。

さてここから少し下った所に最近できたという新しい観光スポットがあります。

青い池と言います。なんでもダムの工事で川がせき止められて偶然できたらしいのですが、
何故青く見えるのかはハッキリとは分かっていないそうです。

でも新しい割にちゃんと看板と駐車場もあって、朝にもかかわらずすでにものすごい人人人・・・でした(汗)

でもなるほど、きれいな池ですね。

ここはやはり人気スポットですね、カメラマンの持っている機材が違います。

フィルムの中判カメラをかついできている人もいました。 私もいつか中判カメラで写真を撮ってみたいものです。

次はやっぱり花畑が見たいよね♪ ということで四季彩の丘へ。

ここもちょうど観光バスが来たタイミングと合ってしまってすごい人人人・・・・・
しかも聞こえてくるのはほとんどチャ○ニーズ・・・

でも花畑はほんとに綺麗でした!

ひさしぶりに花とふれあえて心の洗濯ができました。
それにしても暑い! 母はすでにグロッキー気味・・・、自らソフトクリームを買いに行きました(笑)

そうこうしているうちにお昼時に。

思っていたお店を通り過ぎてしまったので、三愛の丘にある小さなレストランに立ち寄りました。

ここは中はほんとに普通の家のリビングのようで落ち着きます。
お料理も実においしい♪

うっかりとお店の名前チェックするの忘れていました(爆)

でも三愛の丘にはこのお店しかないので分かりやすい!ぜひ行ってみてくださいね!

さて、次は美瑛と言えば!定番のパッチワークの路の方を回ります。

この辺りの景色は北海道、美瑛の代名詞とも言えるほど北海道を代表する景色です。

まずは有名なマイルドセブンの丘へ。

私は初めて夏に来たのですが、こんなに綺麗だとは思いませんでした。
というのも、今までは手前が全部土だったんですよね。

今までは手前の小麦畑がなかったんですよね~。

小麦畑の金色が入ると、美瑛の色彩が倍増しますね!

通りすがりの景色すべてが絵画のよう。

気分はゴッホです(笑)

写真が多くてすいません。

マイルドセブンの丘からケンとメリーの木に来るまでになんと時間のかかったことか・・・(汗)

ここには実際にケンメリスカイラインが展示されています。

ジャパンもありました。

これはV36のキャンペーンで日本中を回った時のですね。

さて、この日は定山渓まで行かないといけないので、そろそろ美瑛とお別れです。
暑かったけれど、本当に素晴らしい景色を見せてくれた美瑛の丘。
改めて北海道の素晴らしさを再発見しました。 たくさんの思い出と共にまたここに帰ってきたいと思います。

本当ならここからもう一つの直線道路、ジェットコースターの路へ行こうと思っていたのですが、
ここで大ハプニング発生!

この時期って美瑛でも渋滞するんですよ。

で、美瑛の丘を出るのに交差点で右折待ちをしていたのですが、前が渋滞でなかなか進めなかったんです。
まあ、仕方ないな~と思って外を眺めて待っていると・・・・・

メリメリメリ!!!!wwwwwwwwwwwwww

!なんの音!?と思って前を見ると・・・・・

何を思ったか私の前で同じく右折待ちしていた車が出過ぎてバックしてきてロドのバンパーがベッコリ(泣)

こんなことになっちゃいました。

教訓、事故はじっとしててもやってくる(爆)

仕方ないので警察を呼んで、レンタカー屋に連絡して・・・・かれこれ1時間ほどロス。

幸い私にはまったく非は無かったので、あとはレンタカー屋さんの保険で処理することに。
走行には問題ないのでそのまま行くことにしました。

でも時間がなくなったのでジェットコースターの路は断念(T_T)

旭川から高速に乗ります。

他の家族は別行動だったので一足早く宿へ到着しているので、一気に定山渓まで走りました。

しかしまあ、札幌ってほんとに普通に都会ですね。 北海道とは思えない・・・・。

渋滞もひどいし(泣)

3日目に続く
Posted at 2013/07/26 00:17:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日 イイね!

夏の北海道紀行 1日目

先日、北海道へ旅行に行ってきました!

一応家族旅行・・・なのですが、家族は一日早く出発したので、初日は私の一人旅・・・。

神戸空港から飛び立ちます。

で、レンタカーも私が一人動ければいいので念願のロードスター!を選びました。

ずっと夢だったオープンカーで北海道を走る・・・・を実現できました!

千歳に到着して、まず最初のイベント!

北海道の この方にお出迎えしていただきました。

以前から北海道の素敵な夕日を見せてくれているpanta~raさんです。

直前に急に思い立って連絡させていただいたのですが、快く来ていただいて嬉しかったです♪
ホントこういう時じゃないとお会いできないですからね~。
もっと時間があればたくさんお会いしたい方がいるのですが、今回は先を急ぐ旅、pata~raさんともほんとご挨拶だけしかできずにお別れとなりました。 本当にありがとうございました!

panta~raさんに千歳東まで先導していただいて、私は一路十勝へ。

あいにく天気は曇り空ですが、オープンにするには快適。
北海道は湿気がないので本当にオープンが気持ちいい!
あんなに小さな車が、屋根を開けるとどんな大きなクルマよりも解放感があるんですよ!

NC2型ロードスター、AT車でしたがそんなことが気にならないぐらい楽しいクルマです。
オープンで高速道路も走りましたが、全然大丈夫。音楽も聞けて快適です。
ただ、トンネルに入ると何も聞こえなくなりますが・・・(笑)

十勝に近づくにつれ、北海道らしい景色が見えてきます。

ああ、またここに来れたんだ・・・。

感謝感謝です。

まずは最初の目的地のナイタイ高原を目指します。

初めて行く場所ですが、途中の路が素晴らしいということで期待に胸が膨らみます。

いよいよ高原牧場の入口を過ぎて、ワインディングを登って行くと・・・・

!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!

想像していた景色がそこにありました!

思わず車を停めて景色を楽しみます。

この景色にロードスター・・・似合いすぎです。

山頂のレストハウスでちょっと遅めの昼食です。

ビッグサイズのホットドックと牧場の牛乳♪ なんとホットドックにはフォークとナイフがついてきました!

しばしのんびりしましたが、この日は富良野にいる家族に合流しないといけないので先を急ぎます。

が、急いでいるつもりが途中にいい景色が多すぎてなかなか先へ進めない・・・。

十勝牧場の白樺並木にて

でも国道に入ると狩勝峠付近から前を走る車のペースの速いこと速いこと・・・。
ついていったら結構順調に距離を伸ばせました。

私は途中で麓郷方面に向かったのですが、一人になるとこれまた絶景また絶景!

なかなか進めません(笑)

日も傾いてきた先に向かったのは麓郷展望台。
ここで夕日を狙ってみたかったのですが、この時期は夕陽が遅い!
チェックインが遅くなるとご飯にありつけないので断念です(泣)

家族から「いまどこ~!?」と督促が入る中、富良野までの快適ワインディングロードをロードスターを走らせます。気が付いたのはロードスターに北海道の路はジャストサイズだってこと。
なんのストレスも無く思いっきり性能を引き出して走ることが出来ます。
ほんっとに楽しい!♪楽しすぎます!

というわけでナビの到着予定が1時間のところを20分でホテルに到着(爆)

無事に家族とも合流できました。

二日目へ続く。

Posted at 2013/07/24 22:57:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

北の大地!

北の大地!さいっこーです!

ロドはほんと楽しいクルマだわ。

北海道は湿度が低いのでオープンにしてても快適~。
Posted at 2013/07/14 18:50:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

旅に出ます

旅に出ます神戸の空とスカイラインに

しばしお別れ。
Posted at 2013/07/14 07:28:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

BMW S1000XRの初めてのミーティングが10/13に長野県で開催されます。
個人で集まるだけなので特にイベント等はないですがS1000XR乗りの方同士交流できたら嬉しいです!」
スカイラインとバイクとアイドルをこよなく愛しています。 愛車V36スカイラインとBMW S1000XRとホンダCRF250rallyで行くツーリング先のおす...

<< 2013/7 >>

【エビ中】ホールツアー2017(大阪2日目)
2017/05/08 20:50:08
OTOPAREと同窓会
2017/03/24 00:07:45
超完成っ!
2015/12/19 20:43:27

日産 スカイライン 日産 スカイライン
遠征用アイコン
発売前の内覧会にて一目ぼれして、愛するR34を手放して買ったV36です その完成度には日 ...
BMW S1000XR BMW S1000XR
長距離ツーリングを楽に走れるバイクを探していたらたまたま見つけたこのバイク。 その驚愕の ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CRF250rally 写真で一目惚れして買いました。 納車まで3カ月かかりました。 ...