• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月02日

ガンダムフロント東京、初日レポート その1。

ガンダムフロント東京、初日レポート その1。
4月19日に東京お台場に約10年ぶりに開業した大型商業施設
「ダイバーシティ東京」と、そこに入るガンダムのテーマパーク「ガンダムフロント東京」に、
開業初日に行って参りましたので、
当日の様子をさらっとレポートしてみたいと思います。

といっても既に2週間ほど経過してしまっていますね(^^;
普段あまりに色々忙しくってレポ書いてる余裕がありませんでした。
レポは主にガンダムフロント東京に関してですが、
他サイト様とは異なる私らしい画像多めのレポでお送り致します。


開業日が4月19日という事で、東京へ向かう際は
直前に開通したばかりの新東名高速道路を走ってみました。
こちらを通る理由としては、やはり走りやすいとか開通したばかりとかもありますが、
静岡SAにガンダムのアパレルショップ「STRICT-G」が
上下線に入っているという点もありました。

という訳で、途中静岡SAへ立ち寄ってみます。

時間帯が早朝という事もあって、SA内の店舗は一部しか営業していません。
また東京へ向かう上り線の方のSTRICT-Gは
残念ながら展示と自動販売機のみの設置となっています。
下り線の方はガンダムフロント東京内の店舗と同じように
実際に商品を手に取って選べる実店舗があります。
画像は上り線の展示と自販機です。


新東名高速道路も全線2車線での開通と言われていましたが、
実際に走ってみると予想以上に3車線区間が長かったですね。
2車線区間も設計が3車線なので開放感があり
アップダウンもカーブも少なく本当に走り易かったです。
願わくば豊田東JCTまでと御殿場JCTから先も早く開通してくれると嬉しいのですが。
特に圏央道とはさっさと繋がって欲しいですね。

とまぁ新東名の事はこの辺で、本題のガンダムフロント東京に到着です。


ダイバーシティ東京の立体駐車場に車を停めて、
とりあえずりんかい線東京テレポート駅側の入口は無視して
実物大ガンダム立像のあるフェスティバル広場の方へ向かいます。
到着してみると、開業セレモニーのリハーサルが始まっていましたので、
チラチラっと眺めつつ、ちょこっとだけ撮影してみました。
私の知らないアイドルグループ?が出てたので
そのリハーサルの様子をちょこっと動画で撮ってみました。

なお開業セレモニーそのものは撮影禁止になっていたので、
禁止されていないリハーサルのみしか画像・動画はありません。
セレモニーでは画像のアイドルグループの他に、
フジテレビから数名(よく知らん)とガチャピン&ムックが登場。
大階段を使って各テナントの代表的な商品やらコスチュームを披露。
ガンダム関係は残念ながらほとんど無く、
唯一STRICT-Gから、連邦軍の女性制服の2人が参加していただけです。
恐らくこの開業セレモニーの様子はメディアのサイトに動画とかあると思います。
ご興味のある方は探してみて下さい(あんまし面白くないよ?)。


開業セレモニー終了後、10時の開店より数分早くゲートが開きました。
私はとりあえず少しの間実物大ガンダムを眺めて、
ゲート周辺の混雑が無くなってから7Fガンダムフロント東京を目指しました。

中に入ってもガンダムフロント東京へのルート案内などが一切無く、
目の前のエスカレータから登っていった為、相当あちこち歩きまわらされました。
なぜ案内が全く無いのでしょうか疑問でしたが、とりあえず到着。
※実物大ガンダム立像から7Fガンダムフロント東京へまっすぐ行けるルートはこちら!


7Fに到着すると、壁面いっぱいにガンダムフロント東京のイメージビジュアルが。
開業日という事もあって、既に10時からの有料ゾーンの行列ができていました。
混雑時はこのイメージビジュアルの下のスペースに列を作るようです。
列は主に3つあり、チケットの整理番号の1~100、101~200、201~300で分けられていて、
その3つの列の中なら番号順ではなく自由だったようです。
内容的に先を急ぐものではないので、前とか後ろとかあんまし関係ないのですが、
初めて来る人にはわかりづらいですね。

私は11時のチケットだったので、とりあえず列には並ばず、
先に無料ゾーンから覗いてみました。

【ガンプラTOKYO(無料ゾーン)】





ここには一番最初のガンプラから4月に発売された最新キットまで、
ほぼ全てのガンプラが素組み状態(一部塗装済み)で展示されています。
中には旧キットと最新キットを比較できるような展示のされ方のものもあって、
昔を懐かしんだり技術の進歩に驚いたり…。
オールドファンも若い世代もガンプラ好きならみんな楽しめると思います。
とても全部紹介できないしするものでもないので、画像ではほんの一部だけ。
一部の棚には「coming soon」とあるので、
今後新たに発売されるキットがここに入るのかな?
coming soonのパネルの位置から今後発売されそうなキットを
予想してみようかと思いましたが、
現在発表されている夏の新キットやこれまでの流れから考えると、
パネルの位置はガンダムUC系以外はあんまし関係無さそうな感じでしたが…?


【ガンダムフロント東京 トイレ(無料ゾーン)】




ガンダムフロント東京ではトイレの中にも色んなネタが
散りばめられていました。
男子トイレの小便器には正面にシャア、ブライト、ハヤトの
パネルがあり、便器には照準マークが印刷されています。
もちろんシャアのところだけ赤い!(笑
壁面には色んな名ゼリフのパネルがあり、
個室の扉裏のコートフックはまさかのシャークマウス・ボール!
もちろんフック部分が砲塔です(^^;
男子トイレの入口プレートはゴッドガンダムのシルエット、
女子トイレのプレートはノーベルガンダムでした。
情報では女子トイレの中には、キャラクター診断のようなものがあるとか。
さすがに私は女子トイレの中は見ていません(笑


無料ゾーンの中央通路壁面には、
初代ガンダムのガンプラボックスアートが6枚展示されていました。

こんな感じで、ガンダム、ザク、シャアズゴック、グフ、ドム、ギャンの6種類です。

【STRICT-G(無料ゾーン)】





静岡SAに先行オープンしたガンダム系アパレルショップ「STRICT-G」です。
発表当初はこんな高いものを誰が買うんだーとか思ってましたが、
実物を手に取って見たりすると、意外と良いものですね。
アクセサリー系はさすがに価格がすごくてビビリますが、
Tシャツやバッグの一部はデザインさえガンダムっぽくなくて、
普段使いでもアニメグッズとは見えない感じです。
私は特に何も買いませんでしたが、物によってはそこそこ売れていたようです。


とまぁこんな感じで、「ガンダムフロント東京」初日レポートその1でした。
この次はいよいよ有料ゾーンへ突入します。
有料ゾーンではDOME-Gとミュージアムスペースが撮影禁止になっていますので、
そちらの画像はほとんどありませんが、
ガンダムファンならば恐らくこの2箇所がガンダムフロント東京のなかで
一番の注目ポイントとなると思います。
DOME-Gの映像は若干ネタバレする予定ですが、
ドームの半球全面を使った迫力の映像は、
ネタバレしていても圧巻で、繰り返し見たくなると思います。


その2へ続きます。



<ろあの~くのガンダムフロント東京関連記事>
ガンダムフロント東京 開業初日レポート その1。
ガンダムフロント東京 開業初日レポート その2。
ガンダムフロント東京 開業初日レポート その3。
ガンダムフロント東京 SEED & AGE 企画展に行って来たよ♪
ガンダムフロント東京 「ガンプラ展」に行って来たよ♪ その1。
ガンダムフロント東京 「ガンプラ展」に行って来たよ♪ その2。
ガンダムフロント東京 物販ガイド【簡易版】
ガンダムフロント東京 物販ガイド【詳細版】
ガンダムフロント東京 周辺駐車場ガイド。


<ろあの~くのガンダムフロント東京限定ガンプラレビュー>
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT
HG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム Ver.GFT
HGUC 1/144 RX-93 νガンダム Ver.GFT
UCHG 1/35 FF-X7 コアファイター Ver.GFT
1/48 メガサイズモデル ガンダム Ver.GFT
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT
ブログ一覧 | イベントレポート♪ | 日記
Posted at 2012/05/02 17:34:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

那須ドラ①
AngelPowerさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

おはようございます、
138タワー観光さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年5月2日 20:02
開幕セレモニーのアイドル達は兎も角ガチャピンとムックはちょっと会ってみたかったです冷や汗

初代のガンプラからズラリと並んでる姿は壮観そうですね。最新と旧キットの比較とか見てみたいです。

便所にまでこんな仕掛けがあるとは面白いですね(*⌒▽⌒*)女子便所の方もレポートする勇者って誰いないですかね(笑)

その2も楽しみにしてます。
コメントへの返答
2012年5月3日 14:20
ガチャピンはともかく、ムックはなかなか愛嬌を振りまいていました。
セレモニー本番にしか出て来なかったので、写真は一切撮れませんでした。

ガンプラ好きさんには、ガンプラTOKYOだけでも十分楽しめそうですね。

行く前からトイレの中にもネタがあるって知ってたので、しっかりと抑えてきました。
でもさすがに女子トイレは無理でした。
誰か(人∀・)タノム

その2UPしました♪
2012年5月2日 20:47
シャアの便所では普段より三倍の早さで小便を済まさないといけないですね。笑

うらやましいです。僕もガンダム好きなんで♪ 笑
コメントへの返答
2012年5月3日 14:22
初めまして、コメントありがとうございます。

基本的には常設のテーマパークですので、いつか時間を作って行ってみて下さい。
ガンダムファンなら1日楽しめると思いますよ~。
2012年5月2日 21:50
こんばんは★
そういえば、トイレ行くの忘れてました!
トイレの中まで演出があったなんて!
私的には歴代ガンプラのエリアが一番楽しかったです。
コメントへの返答
2012年5月3日 14:23
こんにちわ♪

一回りするだけなら1時間半程度で済むので、トイレに行く事も無いかもしれませんが、さりげなくネタがありました。

ガンプラTOKYOは旧キットをじっくり見られるのが大きいですね。
絶版モデルも展示されていますし。
2012年5月3日 2:18
おぉ!懐かしいw

本日はGWの中日というか、平日で雨。さすがに空いていました。
当日券も難なく入手可能でしたし、DOME-Gも半数くらいの人数でした。
物販も待ちナシ!

本当は落ち着いてから行こうと思っていたのですが、昼間の目的地が意外と順調に進んだのでその足で行ってしまいました。
事前にろあさんの記事を読んでいたので迷いマイマイする事も無く、自然と目的地に足が向いていました。感謝です^^

自分のレポはここまで詳細に書けやしないので「いつもの手」を使うとして・・・
皆さんが書かないほうのイベントに専念します♪
コメントへの返答
2012年5月3日 14:27
懐かしい?
あぁガンプラTOKYOの事ですか(^^;

ちょうど行ってたのですね。
祝日はけっこうな人ごみだったようですが、やはり平日は楽に見られますね。
私が行った2日目のDOME-Gは6人しか居ませんでした(笑

お役に立てて良かったです。

そちらのイベントレポ期待しておりますよ。
2012年5月3日 6:05
あああ~
もうちょっと空いてから見に行こうとおもってるので
見たくないと思いつつ、ついついレポートを見てしまいます。。
STRICT-G 微妙ですね~。自販機で売るレベルならいいですが、
アンテナショップ的に売るにはクオリティが追いついていないような。。。
コメントへの返答
2012年5月3日 14:29
DOME-Gの映像以外はネタバレしていても十分に楽しめると思います。
というか、むしろある程度予習して行かないと、思いの外無駄な事で時間を浪費しそうです。

STRICT-Gは実際に見てみると意外とクォリティありますよ。
静岡SAの自販機は2店舗置けない事への苦肉の策のようです。
上下線が一体になったSAなら良かったのですが。
2012年5月3日 19:54
ガンプラTOKYOは一見の価値ありですね。
昔を懐かしむだけでも十分楽しめそうな気がします。

トイレにまで凝っているのは、まさにこだわりという感じですね。

もっと近くにあれば・・・。
コメントへの返答
2012年5月4日 19:01
ガンプラTOKYOはやはり私達の世代にはググっと来るものがありますね。

トイレもそうですし、各スペースのスタッフ専用扉も、色んな組織・企業のCIロゴが貼られていたりと、とにかくネタに尽きないです。

やはり集客性が最も重要ですから、東京しかできない事ですねこれは。

ぜひ一度時間を作って行ってみて下さいね。
うちの記事で予習していけば、それなりに無駄を省けると思いますの。
2012年5月4日 20:30
遅コメ失礼します。
レポート完結、おめでとうございます。

最初から、鼻血が出そうな
クォリティですね♪(^-^)ノ

ホント、近くにこんなミュージアムが
あればいいのにと思います。

それにしてもトイレにまでこだわっているとは…
コメントへの返答
2012年5月5日 23:31
ありがとうございます。

ガンダムフロント東京は全体を通して見ると、ややコンテンツ不足な感じが否めませんが、盛りだくさんでゴミゴミするよりはむしろさっぱりしていて良いかもしれません。

その分ファンにとってはひとつひとつが高密度なので、1日存分に楽しめると思います。

トイレはぜひ行って欲しいですね!

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation